管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
日ごろの行いか
<< prev(new)
似た者同士
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2014.6.11にリンク先などを確認・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m



古いけれど1月にMixiニュース経由で見かけたコラム
一人暮らしの経験がない男性はダメ?』(By教えてウォッチャー '11.1.25 記事)

自分自身が、人のことを言えた立場じゃない(他人様を選ぶような立場ではない)のは、棚に上げて
上から目線で毒吐き 行きまーす!(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私は
特別な理由がなければ (親 or 当人に肉親の付添介護が必要 他)
結婚を考えるような相手には経験しておいて欲しい派です。

特に30過ぎて独身で一度も実家を出たことないと聞くと
私は結婚対象という観点からはかなりヒキます
恋愛対象としても軽くヒキます
結婚考えずに付き合うだけなら別に良いけれど...その場合でも どっかで何となく1歩引くかも。


すぐ近所に実家があって
留守中や週末にお母さんが家事してってくれてるとか
仕事が終わると実家に帰ってご飯食べて風呂入って自宅では寝るだけ
とかいうのは、私の中では一人暮らしにカウントしません


自分一人で部屋を借りて
自分一人で食費・光熱費やりくりして
自分一人で掃除も洗濯も炊事もして
自分できちんとゴミ出しもして...

完璧じゃなくていい。

外食やカップ麺・コンビニ弁当暮らしでも構わない。
(でも一度くらいはきちんと自炊にチャレンジして「無理だ」と思ってからそうするべし)

月々の生活費がどれくらいかかるものなのかを実体験として把握している人。
(実家に家計費を入れるのと、自分でやりくりするのは別物だと思う)

「家事が面倒・大変だ」ということを実体験として知ってる人。
(苦じゃなくこなせるなら、それはそれで勿論良し)

ご飯は黙って出てくるのが当たり前じゃない。
お皿は誰かが洗わなきゃ片付かない。
洗濯物を洗うのは洗濯機が全自動でやってくれても、干すのとたたむのは手動だ!w

細かいことだけれど、
そういうことが タテマエじゃなく実体験として理解できてる人じゃないと
将来を考える(生活を共にする)気にはならないだろうなぁ。
# 逆に 家庭の事情等で、実家暮らしであっても
# これらを自分で全てこなしているような人ならアリ
# でも そういう人は、家を出られ無さそう(結婚後 相手の家に同居になりそう)という意味で、
# ちょっとやっぱり引くか?^^;


専業主婦やるにしても、兼業主婦やるにしても、
理解してもらえなさそうで辛いもん。
(自分がフルタイム勤務不能な身なので 主に女性が家事担当の場合を想定して書いてますが、もちろん 自分が働いて 相手が主夫な場合にはより重要)

そういうとこ理解できてる人じゃないと、分担もしてくれなさそうだし
「やってくれてありがとう」とも思ってくれなさそうだし


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いやらしい話だけれど、
私は "主婦の家事" に見返りを求めます。

金品を要求するわけじゃない
 けど、感謝の気持ちは欲しい。

「やって当たり前」と空気のように思われたらムカつきます。
「毎日頑張ってるね、ありがとう」って気持ちが伝わってこないと、やる気失せます。

私の場合、
普通の健常な人より それらをこなすのが大変だから
「すごい頑張ったんだから!褒めて褒めて!!」って気持ちが強くなっちゃうのかもですが(苦笑)

でも、健常な人だって、あまり「やって当然 当たり前」と思われたくはないと思うのです。
それが あくまで“自分の仕事”であっても、
やっぱり感謝されれば嬉しいし、次も頑張ろってなると思うのです。

その代り勿論、
外で働いて生活費を稼いできてくださる方には「ありがとう、お疲れ様」という気持ちは失わない
家事を手伝ってくれる人にも「ありがとう」という気持ちは欠かさない。
(…と思う。6年しか経験してない上に後半は愚痴だらけだったけどw;)

やっぱり感謝の気持ちというか、相手を思いやる気持ちって大切ですよね。

で、それってやっぱり一度は自分で経験してみないと
「どれくらい感謝すればいいのか」(?!)が なかなか解らないと思うんですよね。

だから、一人暮らし経験は重要。


あと、私の場合 ちと特殊ですが
自分が体調不良に陥って何も出来なくなる場合がよくあるから、
「いざという時には彼だけでそういった家事の細々を対処していけそうかどうか」
という観点からも、
将来を考えるにあたって一人暮らし経験の有無は重要ポイントかも^^;

でも普通の人だって体調を崩すことはあるし、
やっぱり、いざという時に何も出来ない人では困っちゃいますよね




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あとね、あとね、
「交際」だけに絞って考えても、

ある程度トシ食ってる場合

ものすごく直球単純に

 実家暮らしの人は、デートに誘いづらい

気がします。

男性に限らず、
ある程度トシ食ったら(20代後半くらいから?)、女性でもそうかも。


会社帰りなどに食事に誘おうとしても、
前もって約束してないと「今日は夕飯用意されてるから帰らなくちゃ」ってなっちゃうし。

そうは言われなくても、
急に予定変更して食べて帰ることになったりしたら、家は大丈夫なのかな?って気を遣っちゃうし

当人に「家のことは気にしなくて良い」と言われても、
家族にご飯作らせといて食べないってすごく失礼だし(作る立場を経験するとすごくよく解る)
それを平気でしちゃう人ってのもどうなの?とも思うし。

食事はあらかじめ断ってあった場合でも
同居家族が居る以上は、行き先と帰宅予定くらい伝えて出てくるのがマナーだと思うので
デートが盛り上がった時などに、予定外行動(「この後、ちょっと遅くなっちゃうけど足延ばして**まで行ってみようか」とかいう類)も し難い。


ある程度の大人になって これらは・・・なんか、萎える。

学生くらいまでなら男女問わず仕方ないし
20代前半くらいまでの若い女子の場合は 逆にそれくらいガード固い方が良いと思いますけども
ある程度トシのいった大人になったら...ねぇ?



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なんか話がそれたけれど...


結婚したい(恋人欲しい)アラサー以上の独身男女は

 とりあえず一人暮らししてみるといいと思うYO!


(どんな結論ww)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2011.05.08(Sun) 17:49  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
日ごろの行いか
<< prev(new)
似た者同士
next(old) >>
+--- コメント ---+
微妙な立場ですが賛成派
これは、タイトルを見た瞬間に、コメントをせねば!
と思い読み進めたのですが…。
何やら雲行きがががが(笑
実は、私はひとり暮らしの経験はNothing!
若い頃に結婚して、その時に初めて家を出たわけで…。
結果バツイチなわけですが(笑
その後は、実家暮らしはないものの“誰か”と住んでいるのが現状。
そう、ひとり暮らしは未経験!
けど、私もひとり暮らしは経験した方が良いと思う派ですね。
してみたいとわからないことも多いですし。
まっ、何事も経験は大事ですよね~。
結婚も然りね(笑
2011.05.09(Mon) 11:03  |  URL  |  誠志朗  [ 削除]
*- 誠志朗さま -*
> 何やら雲行きがががが(笑
ぷぷ( ̄m ̄*
雲行きの怪しい中、一応賛同していただいてありがとうございます(笑)
> まっ、何事も経験は大事ですよね~。
> 結婚も然りね(笑
…たしかにw
未練は欠片もないけれど
人生一度は結婚っちゅーモノを経験させてもらえて良かったなーと
今の私は思っとります。
2011.05.09(Mon) 23:34  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/2488-c1315de2
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)