管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ネトゲ婚
<< prev(new)
好き嫌いが多過ぎる
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2014.4.14 にリンク先などを確認し、全体公開記事として再掲しました。

→ 旧記事既読の方は、記事再掲時の追記 へどうぞ




とあるコラムを読んでいるうちにムカムカ来たので毒吐き日記。


女性の「また誘って下さいね」は社交辞令?
(gooランキング コラム '11.6.5)

この記事の 社交辞令派な女性たちの言い分が、なんかムカつくのは私だけでしょうか...




「メールで『今日は有難うございました。楽しかったです』だと何だか独り言っぽいというか、素っ気無いと思いませんか? なので最後に『また~』と付ける。まあ『いい子として見られたい』ってことかもしれません」(# giocosoさん)

相手に対してその気が無いんなら別に良いじゃん、独り言で。
その気もないのに、八方美人のぶりっ子根性だけで わざわざ付けんなよ


「『また』という言葉は婉曲に断る言葉だと思うんですが、実際そういうときにしか使いません。明言を避けて『また』『そのうち』で濁します」(jellyjelloさん)

相手から誘われたのを、ハッキリとは断りにくい立場だった場合(仕事で関わりがあるとか)だと、
返答を「また今度」「そのうち」と濁すこともあるけれど

このコラムで語られてるのは
「一度会った女性からのお礼メール」の場合でしょ?

その気がないなら、
会った後のメールに、わざわざ自分から「また」「そのうち」を付け足す意味が解んない。

っつーか、

 > 『また』という言葉は婉曲に断る言葉だ

いつの間にこんなルールが出来たの?
「また誘ってください」って、断りの表現なの?
じゃぁ、本当にまた誘って欲しい時はなんて表現すればいいの?


「日本語の『今度』『次』『また』というのは『次回はないですね』の意味」(ayakoma1さん)

なんだその勝手な解釈は!!
そんな意味ないでしょ!

勝手なルール作んな!ヽ(`⌒´メ)ノ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私は、
下手に「また」とつけて 「次があるんだ」と思わせてややこしくなるのは嫌なので、
本当に "また会いたい" と思っていない時は、あえて書きません。
「"また"って言ったじゃん!」と揚げ足とられてトラブルになりたくないんです。

なので
文章の流れ上「またよろしく」という表現で〆る方が自然な場合でも、
自分から積極的には会う気が もう無い場合には、どうにか推敲して「また云々」を外すくらいです。

会うのは良いけれど二人きりではちょっと、という場合は
「今度はみんなで」などと書きます。


けど

こんな社交辞令派が横行してるせいで、
素直に表現派の意図が伝わり難くなっちゃってるんですね。


その気がないのに勝手なルールで「また」「そのうち」言うなよ!
慎重に言葉選んでる派が迷惑だ!

むきー!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

↑というこれも、社交辞令派から見れば勝手なマイルールなのか…





◇◆ おまけ ◆◇~ 記事再掲時の追記 ~

この記事、旧blog時代のアクセス解析で見ると、かなりアクセス数の高かった記事でした。
検索サイトから「また誘ってください 社交辞令」というキーワードで飛んで来て下さっていた方も多々。

「また誘ってください」と言われて悩んでる人、多いんでしょうね~(;´▽`A``
そして、私個人は「社交辞令じゃない」派だけれど、元になっているコラムは「社交辞令」としてる人が多くて、
「だから結局どっちなんだよー」って悩みを深めていたりするのかもしれませんね...。

検索でいらした方、役に立たない記事でスミマセンw;

全く。
訳のわからん理屈で この言葉を発している「社交辞令派」なんて、滅んでしまえヽ(`⌒´メ)ノ (←そこまで言うかw)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2011.06.05(Sun) 14:12  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ネトゲ婚
<< prev(new)
好き嫌いが多過ぎる
next(old) >>
+--- コメント ---+
持論
なんか、凄く久々な気がする。
気がするんじゃなくて、久々なんだけどね(笑
さてさて…。
ちょっと長くなるよ。と最初に言っておく[壁]ー ̄)ニヤリ
「また今度」的な言い方は、確かにやんわりと断る際に使う場合が多い。
が、「また誘って下さい」は断り文句とは言い難い。
もし、そうだったとしても、私ならその場で誘う(笑
「また今度」も同様。その場で誘う。日時を決める。
多くの場合、その手の約束はなくなることが多い。
これは経験上感じている。
なので、「また今度飲みに行きましょう」とかいう話になると、その場で約束する。
“鉄は熱いうちに打て”って感じ。無理矢理ね(笑
それで、向こうが難色を示すなら上辺だけって話になるし、
そうでないなら約束することが出来る。
ちなみに、「また誘って下さい」が断り文句なら、どう誘えばいいか。
これは簡単。絵文字を駆使すること(笑
今のメールならではの方法と言えるが、
効果覿面である。
ボナさんみたいな人なら、こちら側としても楽なんだけどね。良い意味で。
そうでない人も多いからね~。
受け取る側も考える必要があるってことだね。うん。
2011.06.10(Fri) 11:05  |  URL  |  誠志朗  [ 削除]
*- 誠志朗さま -*
私も長ーい返信
 > 「また今度」的な言い方は、確かにやんわりと断る際に使う場合が多い。
 > が、「また誘って下さい」は断り文句とは言い難い。
そうですよね! 同じ感覚です。

 > もし、そうだったとしても、私ならその場で誘う(笑
わぉ、積極的~♪
でも、こちらから前のめりに好意を抱いて好き好きビーム出まくり時期なら嬉しいですが
「また、会いたいな」程度だと、私はそれは引くかもしれません。
あ、でも、元のコラムに合わせて
会った後のメールで「誘ってください」って書いた場合の返信となると...
うん、すぐ「いつにする?」は結構 嬉しいかも。
でも出来れば、少し間をおいて、その間は雑談メールや電話もしつつ
その中の話から
「じゃぁ、そこ一緒に行こうか!いつが都合良い?」
と進展していく方が、
「また誘って下さい」→即「じゃぁ、いつ?」より私は好みです。
次へと繋ぐ会話も、進展させていく楽しみのうち?
 > 多くの場合、その手の約束はなくなることが多い。
ですよね^^;
なので、会う気があれば
その後やんわりと「そろそろまた会いませんか?」と話を振ってみたり。
 > ちなみに、「また誘って下さい」が断り文句なら、どう誘えばいいか。
 > これは簡単。絵文字を駆使すること(笑
絵文字はキャリアが同じ場合にしか使えない訳で。。。
ましてや私、転送アドレスを使用しているので同キャリアでも絵文字が化けます...orz
となるとデコメールですか?
いきなりそこまでするのも、気合入り過ぎてニュアンスに誤解がありそう。
どんどん会って果てはお付き合いを!!!くらい気合入ってれば使っても良いかもですが
「また会いたいなぁー^^」程度の気持ちで、わざわざデコメも何だかなぁ^^;
 > 受け取る側も考える必要があるってことだね。うん。
社交辞令派のせいで、ややこしい世の中ですね!
ぷんぷん(笑)
2011.06.10(Fri) 22:46  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]
絵文字
あれ?
今って、キャリア違っても絵文字普通に使えるで。
自動変換で受信するようになって久しいと思うが。。
(調べたら主要キャリア間は2006年~)
実際、私はドコモだけど、i-Phoneやauから送られてくるメールに絵文字入ってるし。
まぁ、仮に絵文字が使えたとしても、
転送使ってるのなら、確かにしんどいかもね。
それと、少々補足というか言い訳を(笑
積極的に行く場合だけど、相手によりけりですぜ(笑
そこらへんを見る目は持ち合わせているから、
それがマイナスだと感じる場合は別の話。
もう少し突っ込んだ話をすると、その場合はボナさん流と同じで一呼吸置く。
「おう、また連絡するわ」
で、1週間くらい経ってから(これも相手によりけり)連絡する。
まぁ、どんな場合でも相手によるよね。
それは、相手がこちらに興味を抱いているかどうかだけではなく、
こちらが相手に興味があるかどうかにもよるよね。
その他の要素も当然ありますわな。
で、メールの話に戻すけども。
我々くらいの世代になると、デコメは悪い意味で勘違いされそうだね。
確かに。
私?
デコメなんぞ…。あるな(笑
年賀状代わりのデコメとかなら使ったことがある。
年賀状とか誕生日のメールは、普通のメールだと逆に味気ない気がするからね。
まっ、絵文字はキャリアが違っても使えますよー。ってことです(笑
但し、変換に該当する絵文字がそのキャリアにない場合は、文字化けします。
これが伝えたかった(笑
2011.06.11(Sat) 12:04  |  URL  |  誠志朗  [ 削除]
*- 誠志朗さま -*
 > 今って、キャリア違っても絵文字普通に使えるで。
 > 自動変換で受信する
そう謳われてはいますが...
転送を介さず、キャリアのアドレスでも
結構トンチンカンな、ニュアンスの違う絵文字になって来た経験が何度か。
変換自体は間違ってないと言えば間違っていないのでしょうが、
該当する同じ顔文字が無いので全然違う表情が充てられてたり(ニヤリとしたはずが、普通にニコニコなど)
キャリアAを使ってる人には にこにこ顔のお月様(だったかな?)に見えているので、笑顔マークのつもりで使っていても、
キャリアBでは「満月」としてただの○に見えて意味不明、とか
キャリアBから単なる傘マークのつもりで「傘」の意味で送信したのが
キャリアCでは土砂降り傘マークと畳んだ傘マークのあって「土砂降り」マークの方に変換とか。
その他、色々色々...
なので、ワタクシ 各キャリアの自動変換はあまり信用してません^^;
…って話逸れてますね、スミマセン
 > 積極的に行く場合だけど、相手によりけりですぜ(笑
 > そこらへんを見る目は持ち合わせているから、
それは失礼いたしましたm(__)m
2011.06.11(Sat) 16:41  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/2496-e95e5975
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)