管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
恋愛系死語?!
<< prev(new)
バツアリと初婚カップルの結婚
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2016.9.23 にリンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m

前回の記事からの余談。

以下、
人並みの結婚披露宴を予定・経験されてらっしゃる方を敵に回すような毒吐き日記デス。
「こういう人も居るのねー」程度に読み流せるような寛大な心をお持ちの方だけ、お読みください m(_ _;m


今では当たり前のように披露宴の進行に盛り込まれている「両親への手紙」ですが、

ワタクシ、あの演出が 嘘くさくて嫌いでして。

自分が初婚で これから人並みの披露宴をするとしても、
これだけは 断 固 と し て やらないと思います。
(実際には
 初婚時は式後に両家族のみでの食事会だけだったので、そもそも"披露宴"をやっていません)



手紙を書くだけなら、まだ良い。

でも「手紙」って、人前でわざわざ読み上げるものじゃないと思うんです。
自分から、宛書の相手にだけ 個人的にこっそりひっそり伝われば十分だと思うんです。

他の人がどうかは知りませんが、私にとっての手紙とはそういうものです。

ましてや、自分の身内に宛てた手紙ですよ?
身内へのごく私的な手紙を、わざわざ大勢の人の前で読み上げる意味が、サッパリ解らん...。


本当に 本心で 伝えたい言葉や気持ちがあるのなら、嫁に出る前に伝えて来い。

直接言い難くて手紙にしたのなら
 嫁入り当日の朝にでも、部屋にこっそり置いて出て来い。

なんでわざわざ人前でマイク使ってスポットライト浴びて読み上げる必要がある?

しかも、人前で読むの前提だから、当たり障りのない内容しか書けないハズ。
そんな白々しい表面的な手紙貰っても…あまり心こもって無さそう

って思うのは私がひねくれてるんですかね?^^;

 +-+-+-+-+

結婚にあたっての決意表明 とか 宣誓 のような意味合いでのスピーチなら、まだわかります。

それなら みんなに向かって読み上げれば良いわけで。
 でもアレ、あくまでも「両親への手紙」ですからね。

いやー、
 絶対やりたくないですねー。


やらずに済んで、ほんとよかったッス

 +-+-+-+-+

他の人がご自分の式でなさるのは、個人の好き好きですから 別にかまいませんけど
(でも、見たり聞かされたりするのは...嫌ではないけど、心中では「大変だなぁ。恥ずかしくないのかなー?」なんて思いながら結構冷めた目で見守ってたりはする^^;)

自分の式で
 自分の書いた手紙を、人前で、自分で読み上げる
なんて恥ずかしいことは、

 絶 対 や り た く な い っ っ !!!^^;


...と、勢いで書きかけたけど、
他人に読み上げられるのでも、やっぱりイヤかな。
自分の書いた手紙は、人前で読み上げられたくない。

「“特定の個人”に宛てた手紙を、その他の人も居る前で読み上げること」
が、私の中では非常に抵抗ある行為なのかもしれません。

例えて言うなら、
「クラスのA君に宛てて書いたラブレターを、A君も他のみんなも居る教室で 大声で読み上げられちゃった!」くらいの、気恥ずかしさやら気まずさやら何やら...をご想像いただくと私の感覚に近いかもしれません
(実際には そこまで強烈ではないでしょうけれど)


なので、披露宴に限らず
「誰かが誰か特定個人へ宛てた手紙を、その他大勢の前で読み上げる」
という演出は、好きになれません。
バラエティに近いドキュメントのようなTV等で時々こういうのありますね。
あれも、なんでわざわざ人前で読み上げてんだろう…と
(まぁ、演出の都合でしょうが)



昔の披露宴では無かったですよねー?
 お手紙 読み上げ お涙ちょうだいな演出。

いつの間に定番化したんでしょうか。

+-+-+-+-+


以上、

「両親への手紙」を準備した花嫁の皆さん、
特に
自信を持って、迷いなく、前向きに、その演出に臨んだ&これから臨まれる皆さん

ケチつけてごめんなさい^^;;;
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2011.06.10(Fri) 21:30  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
恋愛系死語?!
<< prev(new)
バツアリと初婚カップルの結婚
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/2497-0a341f5e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)