管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
はらへりへりはら
<< prev(new)
きょうふのせんこく
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2017.3.24 にリンク先などを確認し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m

だいぶ落ち着いては来ましたが、まだちょっとふらふらしおります。
熱は下がってるので、ずーっと寝てたせいで体力落ちてて起きてるのが辛いだけ…なのカモ?

さて、放置しっぱなしもナンなので、今日は
下書きしてあった、噛みつき日記をペタリとしてみます。

+++++++++++++++

mixiニュース経由で見た記事
「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
(RBB TODAY 2012年11月20日)


mixiに掲載された時に、ついているコメント日記をざっと見てみたら(1000件を超えていて多過ぎるので新着から何件かだけだけど)
なんだか「賛」か「否」かしかないような意見が多くみられ
(どちらかというと「子供は悪くないんだから、それを容認・我慢出来ない大人がバカ」派が多かった)

「ん~?」と思ったので、私も書いてみます。


+-+-+-+-+

自分に子供がいない(出産・こども願望もない)&どちらかというと子供嫌い
な欠陥人間(?)の私は、
ニュースの例のような状況を 他人として傍から見る側でしか体験出来ないので、
そちら側に偏った意見かもしれませんが...



私は、条件無しに「子どもが泣いてうるさいのは仕方がない」とは思えないクチです。
そんなイイヒトにはなれません。


連れている人が、
・泣き止ませようと頑張っている
・周囲に「すみません」という気持ちを持っている(のが見て判る)
という状態の場合は
「仕方ないよね、赤ちゃん(子ども)だもん」
と、あたたかく見守れる。

けど

連れている人が、
・全く放置で、好き勝手なことをしている (寝てる、同行者と雑談に夢中、離席している 等)
 ↑あやし疲れてグッタリ寝落ちてしまったのは、仕方がないと思えるので除く
・周囲に対して「子供は騒いで当り前だろうが、我慢しろよ」という気持ちでいる(のが見て判る)
という状態の場合は

「うるせぇ 黙らせろ!」(←あら、口が悪いw)と思っちゃいます。

飛行機に限らず、他の交通機関や、スーパーや飲食店など 公共施設でも同じです。


でも、これが普通の感覚じゃないのかなぁ?


赤ちゃん・こどもが騒ぐのは仕方がない一面も確かにある。
言って聞かせても解らなかったり、普段は解ってくれるのに どーしても その時だけ言うことを聞いてくれないことだってあるでしょう。
それは仕方ない。

だから、ニュースのきっかけになった
 飛行機で泣き続けて、親もCAも頑張ってあやしたりしたけれど止まらなかった
という事例の場合は「仕方ないかな」と思い許容(我慢)します。


でも、言っても聞かないからと
「そういうことをするのはいけないんだよ。やっちゃダメだよ」と教えること自体を放棄しちゃうのはどうなのかと思うんですがね。

特に、ある程度大きい子(一応言葉が話せるレベルくらい以上の子)の場合、
その場で周囲に迷惑なだけではなく、
そこで注意をしてもらえない、マナーを学べないまま過ごしていくのって、
巡り巡って子ども自身にとっても非常に可哀そうなことだと思うんですが、どうなんでしょう?


+-+-+-+-+

しかし、今の世の中 注意すらせず放置・放し飼いな親はかなり多くて。

自力歩行出来る年齢の子供たちになると、
うるさくて迷惑なだけではなく、
手足の不自由な私としては、走り回っている子にぶつかられたら…と、身の危険を感じます。
(骨弱いので、転ぶだけで骨折しかねないですからね)

野放し放置で公共の場を走り回らせるの、ホント止めて欲しい…


これも、
手を引いていても振り切って突然走っちゃう子がいるのは解るんです。
が、だからといって最初から放し飼いなのはどうなのか

…という意味で、
ムッとするかどうかは、やっぱり親次第 かな。

親が注意してようがしてまいが 恐怖は感じますけれど、それはこっちの都合なので仕方ないですもんね


# 子どもと一緒になって大声ではしゃいでたり、
# スーパーの売り場などで鬼ごっこしてる親 (止めるためじゃなく一緒になって遊んでる) は、言語道断。
# (でも、近頃多い)

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2012.12.10(Mon) 21:27  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(-) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
はらへりへりはら
<< prev(new)
きょうふのせんこく
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)