管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
どうしたんだろう…
<< prev(new)
素敵な自転車乗りさん
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2015.2.27 に画像リンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m


以前から時々チラッと書いていた、頭のカイカイ・フケフケ。
その後も
多少良くなったり、またひどくなったりを繰り返しつつ、継続しています。

皮膚科主治医曰く、
「すっきりピタッと治ることはないと思うので、
 いかにうまく付き合っていくか、という風に考えてください」

だそうで。

今後ずっとフケフケかよ・・・orz
まぁ、誰に文句を言ったところで治るもんでないなら仕方なし。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

で、これまでの私は、
腕が上がらなくてドライヤーを扱うのが苦手だったのと、生来の面倒くさがりとで
洗髪後は自然乾燥派だったんですが

「すぐにドライヤーでしっかり乾かした方が良い」
とも主治医に言われました。

私を悩ませている頭皮のフケは、乾燥してカピカピ皮がめくれがっているせいなように感じるので、
素人考えでは、
むしろ保湿を考えるべきで、乾燥させたら酷くなりそうに思いますが

湿った状態にしておくことで、
頭皮に菌が繁殖して云々
 (素人的に判りやすく言うなら、湿りっぱなしにしとくとカビが生えるってこと?)
 +
頭皮に空気中のほこりや雑菌などがくっつきやすくなる
→くっつけば炎症の原因に
ということなのだそうで。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

とまぁ、前置きは長くなりましたが、

数か月前から、
お風呂上りに 慣れないドライヤーを使うようになりました。

最初のうちは、
20年以上前に買ったんだったような気がする(買った記憶なんてないくらい昔)
超古い、くるくるドライヤー …の先っぽのブラシは外しちゃった状態のやつ

軽いし、コンパクトなので扱いやすくて楽ちんだし、ちゃんと乾かすことは出来るし
問題無い無い~

と酷使していましたが、
さすがに20年選手なので 寿命だったようで、時々なんだか焦げ臭いような気が…

いかん、このままではいずれ火を吹く(汗)


…と仕方なく買い換えまして


現在使用しているのが、こちら。
 ↓
Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA94


高いです。

ドライヤーで1万超えってなんだよそれ!ヽ(`⌒´メ)ノ
って思います。

でも、良いんだこれが。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

買い替えを決めた時に、

「髪をセットする」なんてオシャレなことは滅多にしないので(←しろよw)
セットするのに向いている、今のようなくるくるブラシ型よりは
ブワーッと風が出て乾かすのが早そうなピストル型(?)が良いな

と 思って探し始めました。


ピストル型のドライヤーは
安くて3千円、高いと5千円くらいはするかな?

という値段感覚で

「きっとまた20年くらい買い替えもせずにダラダラ使い続けるだろうから
 多少高くてもここは頑張って評判の良いのにしよう」

と考え
多少の高額出費は覚悟の上で、口コミを検索開始。

そうしたら、
この「ナノイー」なドライヤーが、妙に評判良いんです。


でも、高い…
想定していた「高いドライヤー」の更に倍いってる(汗)



本当は
先に見つけたのは、下位機種の EH-NA24

こちらでした。

これでも充分高くて、それでも悩んでいたのに
なぜ、さらにその上を行く上位機種にしちゃったかというと

「スカルプモード」なるものが搭載されていたから。
頭皮の悩みのために購入するドライヤーなので、頭皮にやさしいモードがあるってのは非常に良いな、と。


でも、高い(←何度言うんだw)

悩んでいる間、何度も家電店に行っては、
サンプルを持ってみて重さを確かめたり、持ちやすさを確かめたり、
上位機種・下位機種の違いを見たり
全く別ブランド別機種とも比較したり


悩んで 悩んで 悩んで


「今後20年使うことを考えたら、今買える時点で出来るだけ最良のものを!」
と決意し、
とうとう、Amazonぽちっとなー!></


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

結果。
最初に書いた通り、良いですこれ。

これまで、素のままでは「髪のツヤ?なにそれ、美味しい?」状態で、NaDeTeに頼らないとパサパサ・ボサボサだった私の髪に
天使の輪が復活。
あと、サラッサラになります。
毛先はボサボサながら、頭頂がちょっとペタッとボリュームが無くなりかけていたのも改善してきたような?


すげー@@
ナノイーすげー。


難点は、
ブラシを使いながらしっかり丁寧に仕上げてしまうと、「パーマはどこ行った?w」というくらい真っ直ぐになってしまうこと(笑)
バイト先で「あれ?髪切った?髪型違う@@」って言われるくらい変化しました。

手櫛でワシャワシャワシャッと無造作に乾かすか、
乾かし終わってから、スタイリング剤などで軽く湿らせてクシュクシュしてあげるとカール復活するようです。


それと、せっかくのスカルプモードは
乾くまでに時間がかかってじれったいので結局あまり使ってません(;´▽`A``
温風のみでブワーッと一気にやっちゃってます。

下位機種で良かったんじゃ?…orz

その代わり、温風のみでブワーッ!と行くと、かなり早く乾きます。
それに、
温風のみで使っていても「うを、アチチチチッ( ̄□ ̄;」となることもありません。




持ち歩くサイズではないので、旅行や大橋邸(仮名)お泊りの時には使えず。
(繁忙期中は 大橋邸に持ち込んで 置きっぱなしで使ってましたが)

大橋邸にも1台欲しいけど、
大橋さんはスポーツ刈りなのでドライヤー不要。
自分の為だけにもう一台…とするには高いしなぁw;


あと
頭皮の治療のための器具ではありませんので
当たり前っちゃぁ当たり前ながら、
フケフケ・カイカイ がこれで治ることはなく、症状は相変わらず継続中です。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

高い買い物でしたが、総じて満足。
後悔や不満はありません。


私のようにドライヤー買い替え時期の方や、
この機種の値段にビビッて躊躇してる方の参考になれば嬉しいです^^
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.04.25(Thu) 00:11  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
どうしたんだろう…
<< prev(new)
素敵な自転車乗りさん
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/2628-4f45ef8d
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)