管理画面
new« 2024.03 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
だめ子さんの悪女日記
<< prev(new)
遊びに来てくれた友人と。
next(old) >>
2008.12.19(Fri) 23:32  | IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0)|
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2016.12.9 に画像リンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。

→ 旧記事既読の方は、記事再掲時の追記 へどうぞ


無線LANまで準備して、
「いつか買うノートPC」のための準備は万端なのですが、
残念ながら肝心の購入資金がない。

突然歯茎が炎症を起こして入院して保険金で稼ぐ事でもない限り(笑)、まだ半年~1年先になりそうなので、
とりあえずの延命措置としてHDDの増設をしようと思い立ったボナさん。

スペックも少々厳しくはなっているけれど、中身も一杯一杯になりつつあるのです。
とりあえずそれだけでも解決したい。

で、どれを買って良いのだかよく解らないので、ネットで色々調べた結果...



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ウチのPCに追加するのなら「3.5インチHDD」
だということは理解した
(↑超・初歩段階)

今、評判が比較的良いのは「SEAGATE」というメーカーらしい。
現在ついてるのが「WESTERN DIGITAL」というメーカーのもののようなので、それで揃えるのも無難らしい。
(↑お、なかなかやるじゃん、オレサマ / でもまだ初歩?)

HDDを買うだけでは接続出来ないのでケーブルも別売りで必要。
でもひょっとしたら私の使用中のマシンの場合、増設に備えて(?)ケーブルが余った状態になってるかも。
もしそうなら、それを使用すれば良い。
ふむ…後で一度中見て確認してみよう。
繋ぎ方は、ケーブルと現物のそれぞれ形状の一致するとこに挿せばいいんだべ?
何とかなるなる♪
(↑未知の世界ではあるけれど、楽観)

HDDの容量は、予算の許す範囲で一番大きいやつー♪
・・・と 簡単にはいかず、
「電源の容量」に見合った範囲にしておかないといけない。
もしくは欲しいHDDに合わせた電源に一緒に交換すべし。
ふーん。
電源まで換えるのは大変そうだから、現段階でギリギリってんじゃなければ電源はそのままで可能な範囲の容量の増設にしとこうっと。
(↑未知の世界ではあるけれど、引き続き楽観)

で・・・うちのPCの電源の容量ってどう調べるんだ??
とりあえず開けて見ればいいのかしら。ケーブルのこともあるし。

カパッ

お、これは素人目にも解るぞ。
この隙間だ!
多分追加のHDDはここに刺すのね!!

・・・と思われる場所が、
落ち着いて見たら3箇所もある orz
それぞれ1個何かが刺さっていてもう一個増やせそうなスペースが空いている。

ま、まぁ、現物のサイズと形状見て同じようなのの隣に刺せば良いんだろうから、何とかなるべ
(↑とりあえず放置)

ケーブルはそれっぽいのの先にカバーした状態で、ピヨーンと宙に浮いてるのが、3種類。
ベビースターの「ドデカイラーメン」みたいな幅広形状をしたのも、よくわかんないけれど、空いてる3箇所のスロットそれぞれの部分にある・・・っぽい? 今あるのに繋がれてるけれど、その途中に追加を装着出来そうな「何か」がある。

ま、多分これらのどれかで繋ぐんだべ。
現物見れば解るんだろ。
(↑よく解らないので楽観視)


電源は…外から電源コード繋ぐ穴がこれだから、これだろうけど...

それらしき数字は書いてねぇ orz
外から見ても・・・やっぱり書いてねぇ orz

えぇぇ~~~っ
わざわざ開けて見たのに、やっぱり解らんーw;
(↑結局、挫折)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

単なる画像・映像データなどの退避・保管ではなく、次々アップデートされて容量の大きくなっていくオンラインゲームのデータなどを増設する方に入れたいので、ごりごりアクセスしまくる上にある程度の速度も要求されるだろうから、簡単な「USB接続の外付けHDD」などではなく 中にガツンと増やしたいんだけれど・・・やはりド素人が自力でやるには無理があるらしい。

しょぼーん orz




◇◆ 記事再掲時の追記 ◆◇
この記事は、2008年の12月。

その文中で ノートPCを「いつか買う」と言っていますが、
実際にノートPCを購入出来たのは、なんと 2014年の10月

どんだけ時間掛かってるんだwww

私の「いつか買うんだ」はそれくらいに時差が発生することもある...という一例として、生暖かく見守っていただければ幸いです (;^_^A

でも
「いつか買う」と言っているものは、本当に欲しいものなので 時間が掛かってもいつかは買うことが殆どなのですよ。
同カテゴリの記事
2008.12.19(Fri) 23:32  |  IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
だめ子さんの悪女日記
<< prev(new)
遊びに来てくれた友人と。
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:https://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/2684-c5717504
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Search

(チェック無だとand検索です)

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

※宣伝お断り※
宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、ニュースやコラムに 上から目線で毒を吐いてばかりいる、トモダチの少ない 50代のバツ1(子無し) 独り身。

インターネット老人会 準会員(それほどの初期デビューではないので準会員と言ってみる / パソ通は知らない)

20代前半からリウマチ持ちで、手足が若干不自由だったりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

※「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも申請について

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

mastodon

(表示試行中)
更新通知投稿&情報チェック用アカウント



雑談アカウント
直接お越しください

nagoyadon

記事 ranking

Link

+ Thanks +
+ My other blog/SNS +
copyright ©2024 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)