管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
* 大橋さんとの結婚話
<< prev(new)
地デジ化完了。だがしかし
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2011.07.10(Sun) 14:19

波 と 津波 の違い

これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2016.11.23 に画像リンク先などを修正し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m

3月以来の連日の津波報道で、
「津波」と「普通の波」との違いは もう周知の事実かと思っていたら

mixiで友人がちょっぴりトンチンカンなことを呟いていたので、
ついでに念のためこちらにも…

既にご存知の方は
「何を今さら」と思いつつスルーしていただいて結構です。

また、かなり大雑把な説明なので
詳しい方・専門の方から見ると、細かい誤りはあるかもしれませんが、
大まかなところが合っていれば「まぁ、いっか」と許してやってください^^;

 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+

通常の波は
ザブンザブンと、その名の通り 高さに波があります。
波
「高さ50cmの波」と言ったら、50cmの水の山が1回ザブンと来たら水面がすぐ元の高さ(or元より低い)に戻り、ひと呼吸おいてからまた次のがザブン


でも 津波は
その高さの塊がドーッと押し寄せます
津波


イメージ的に、
普通の波は縄跳びの縄?
定期的に来て、当たっても多少の衝撃があるにはあるけれど、よっぽどの太さ・強さの物が当てられない限りは そのまま立っていられる。
(自分で書いといてナンだけどやっぱりちょっと違うか?w)

でも津波は、だるま落とし。
足元をスコーンと水平に、勢いよく振られた木槌でさらわれる感じ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私は、何年か前に、TVで実験映像を見たことがあるので
その違いと威力を強烈に覚えています。
 
 
その番組では
波や津波を人工的に作れる装置に、レポーターが立って体験していました。
(検索してみたのですが、動画・画像など見つけられず。スミマセン)

その実験では
10cmの「波」は全く問題なく平気。
「今、なんか来た?w」 ってなもん。

30cmでも、「おぉっと」くらいはよろめいてましたが、普通に立っていました。

実際海や波の出るプールで遊んでいてもそんな感じですよね。
多少大きい波でも 数秒我慢してれば平気…みたいな感覚、正直あります。


ところが
「津波」は10cmでも、足元をすくわれて転びます。

30cmでは、その場にとどまっていることすら出来ず、押し流されていました。

一瞬ではなく、継続して板状に(?)押し寄せてくるので、低い「津波」でもかなりのパワーなのだそうです。
だから最初の一瞬で当たって「おぉっと」となった後、「波」のように体勢を立て直す暇もなく、そのまま勢いに負けて倒れて流される。

それに通常の「波」より押し寄せるスピードが速いのも特徴なのだとか。
まさに だるま落とし のようにスコーン!とやってくるらしい。


 +-+-+-+-+

それを見て以来、
身近で
気象情報などで「10cmの津波」と聞いて
「何だそれw わざわざニュースで言うこと?w」というような反応を示す人が居る度に
「津波というのは10cmだって充分危険なんだよ」と、「波」との違いを一生懸命説明することにしています。

・・・災害前までは、単なる 空気読まないウザい人 だったかと(苦笑)

「そうだねー」って一緒に笑いたいだけだったろうに
急に真顔で私に熱く語られてしまって辟易した人、スマンカッタ
でも、気を付けて。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今となっては「津波」が怖いものだと知らない人はいないとは思いますが

今回の大地震による津波は、
普通の波だとしても ものすごい高さ だったこともあり
ひょっとすると まだ、「高かったからすごかった」という認識の方もいらっしゃるかもしれません

「なんか違うらしいけど、どう違うのかよく解らん」という方もいらっしゃるかもしれません


もし、ここを読んでらっしゃる方の中に、そんな方がいらっしゃったなら

この記事で
具体的に「“普通の波”と何が違って、どう怖いのか」が伝われば幸いです。


# もちろん 普通の波だって状況によっては気をつけないと危険ではあります。
# 普通の「波」はなめてかかって良い と言ってる訳ではないのであしからず。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2011.07.10(Sun) 14:19  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
* 大橋さんとの結婚話
<< prev(new)
地デジ化完了。だがしかし
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3013-8cb19662
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)