管理画面
new« 2018.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
あなたが私にくれたもの IV
<< prev(new)
よき理解者もどき
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2012.01.27(Fri) 22:14

手続きいっぱい!

これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2018-06-01 に画像リンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m


今年 ボナさんは
色々な手続きがいっぺんに来て、ちょっと面倒くさい年だったりするのです。


まず、車検。
昨年ほぼ無職状態だった私に 約10万 の車検料をポンと払える訳も無く、支払いは父。
いつまでもすねかじりでスマン…orz

 +-+-+-+-+

そして、ETCの障害割引の更新
約2年ごとに更新なので、通知が来てから管轄の福祉事務所へ行って更新手続してきました。

車検は覚えていた&覚悟してたけれど、ETCはすっかり忘れていたので
通知が来なかったら危なかったわー^^;

 +-+-+-+-+

そして、コレも今年

免許更新
運転免許の更新。

いよいよ私も更新なのです。
次の6月で免許取って もう3年になるんだなぁ。

幸い、今のところ 事故も違反も無いものの
1歩間違ってたら、もし○○だったら…的経験は何度か。
改めて気を引き締めて気をつけていかねばです。

これは まだなので、
へっぽこバイトの合間を縫って来月初旬にでも行ってこようと思います。

確か、普通の窓口じゃなく障害者窓口に行くんだよな…。
当日もし覚えてたら
&気力があったら
&帰宅しても手続きの順番覚えてたら(←これが一番問題だな、多分w)
レポしてみますねー(^^*

 +-+-+-+-+

そしてもういっちょ

コレも今年なのです。
年金 現況届(診断書)
障害年金の現況届・診断書

めんどくさいなー…なんて言っては罰が当たるか。
私はこれのおかげで生活出来てるんですものね。
年金を支えてくださっている世間の皆様に感謝 m(_ _)m


実は当Blogへ検索でたどり着く方の、検索キーワード1位は
ぶっちぎりで、この年金現況届の記事なんですが

当事者にしてみれば多少の興味はあるかもしれないとはいえ、
これ、医師に診断書書いてもらって提出するだけ の代物です。

面倒なだけで ややこしくはないコレを
何故そんなにも検索する人が居るのか、ちょっと謎^^;


でも、そういえば、
これって書ける医師が限られてるんでしたっけ?

私は偶々主治医がこれを書く認可も持っている人なので
普段の診察ついでに「せんせー、今年も来ましたー」と持って行けば済んでしまうけれど
自分の日頃お世話になっている主治医ではダメな場合、
これのために資格のある医師の居る病院へ診察の申し込みをしたり 結構苦労するのかもしれませんね。


しかし私の記事では
現物の写真が添えてあるくらいで、それらの悩みには なーんの参考にもならなそうです。

あ、だから
たどり着く人は多いけど、コメントは無いのか。

・・・役立たずでスミマセン orz

これは次回2月の診察日に主治医にお願いするとしましょう。
事前に時間は大丈夫か 確認telしとかなくちゃ。


 +-+-+-+-+

そんなこんなで、
普段は意識しない・忘れてる手続き類がどどーっと押し寄せて
少しワタワタしている今日この頃です。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2012.01.27(Fri) 22:14  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
あなたが私にくれたもの IV
<< prev(new)
よき理解者もどき
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3052-0c0ad06a
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

当Blogで記事を投稿すると、更新通知がこのTwitterに流れます & Twitterで呟いたことは、翌日の早朝に当Blogへ自動まとめ記事としてupされます。

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいる40代バツ1オンナ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※

宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2018 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)