管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
* 続:物くれぬ人
<< prev(new)
VD結果報告
next(old) >>
恋愛系コラムに噛みつく、ダラダラ長文日記。

++++++++++

Q.女心が理解できない男性の特徴を教えてください(複数回答)
(By マイナビニュース '12.2.15 記事)

1位 プレゼントはいらないといったら、本当に用意しないなど建て前と本音が分からない 31.5%
2位 髪形やメイクが変わったことに気付かない 24.5%
3位 自分の前でほかの女性を褒める 23.6%
4位 行間や雰囲気を呼んで行動ができない 20.2%
5位 誕生日やクリスマスなどのイベントを大切にしない 16.6%

+-+-+

mixiニュース経由で見かけた記事。
付いていたコメント日記を読んだら 特に1位が男女問わず大不評だったんですが

私、1位はすごく共感...。


相手が、忙しかったり、お金余裕なかったりな時期だってわかってるとね
無理させて負担になったら悪いなって思ってね
「無理しなくて良いからね」とか「気持ちだけで」とか言っちゃうんだけど

だからって



プレゼントが無いばかりか、当日連絡も無い、とかね。

「じゃ、これで」と(←どうでも良さそうな投げ槍り口調で)
コンビニでチロル的なお菓子ポイッと渡されるとかね
※もちろん、私は相手にとっての応当日(誕生日とか、WDならVDとか、X'masとか)には そこそこ頑張ってるとしての話で。



いや、まぁ
自分から人にプレゼントする時も
見返りが欲しくてあげてるんじゃなくて、自分があげたいって思ったからあげてる訳で。

特に、友達同士のやり取りなんてのは
自分からあげっぱなしで相手から一切ナシでもぜーんぜん気にならないんだけど。
(受け取って喜んでくれれば、それだけで大満足。その場で完結)


けど
このランキングは多分一応「恋人である男性」対象に語られてるよね?
# そこが間違ってたら、私 超 空気嫁(;´▽`A``

だったら
“恋人からの、イベントごとのプレゼント”って私の中では別物で。
それをスルーされるってのは、かなーり しょぼーん だな。

+-+-+

まず基本前提として、
私は物をくれる人が好き(?!)で(笑)。
あげるものに気持ちって現れるじゃないですか。


時間なくて(お金なくて)プレゼント用意できない
…それ自体は良いんですよ、全く構わないんですよ。

でも、そこで「用意できなかった、ごめんね」って一言あったらきっとすごーく嬉しいし

チロル1個でも
「こんなモノしか用意できなかった、ごめんね」って空気で渡されるんならオッケーなんですよ。

気持ちはあったんだけれど用意できなくて…ってのが伝わって来たら、
物は無くてもプレゼント貰った気になれるんです。


が、
事前に あまり無理・無茶をさせないようにって気遣いのつもりで「気持ちだけで良いからね」とか言ったのを
「あっそ、要らないんだ」と解釈されて、「気持ち」すら省略の「全く何も無し」になるのは....ねぇ。

「出来る範囲で頑張った結果」がソレなのと
「テキトーで良いや」「考えなくて良いや」な結果がソレなのとでは大違いなんですよ。


結局は
相手に「(頑張って準備して)プレゼントあげたい」という気持ちにさせるほど魅力のない自分 を反省しろっちゅうこと…ですかね。

+-+-+

ちなみに、ランキングの他の項目については...

2~4位は、どうでも良い(笑)

2位 髪形やメイクが変わったことに気付かない 24.5%
→ むしろ私が気付きません。
気付いてくれたら嬉しいけど、よっぽどの変化じゃなければ「よく解ったね?!」って私の方がビックリする。
( → 実例)

3位 自分の前でほかの女性を褒める 23.6%
→ 私も一緒に褒めて盛り上がります(笑)
「今すれ違ったあの人綺麗だねー」とか、話の輪に居る別の女性を褒めてる場合は、一緒にノッて褒めちぎります。
多分、半分男目線状態。オヤジ入ってます(爆)。

二人きりの時に、その場に居ない、「納得いかない相手」を褒めてる時はムッとしたり反論したりしますが、
それは「他の女性を」褒めてることが気に入らないんじゃなく、褒めてる相手が気に入らないだけだから、
男性を褒めてる場合や 物を褒めてる場合でも同じこと。

4位 行間や雰囲気を読んで行動ができない 20.2%
→ これはお互いさま
というか、わからなければ言って伝えるしかないし、
私も言ってもらわないと読めない・判らない


5位 誕生日やクリスマスなどのイベントを大切にしない 16.6%
は1位と連動して、ちょっと気になる。
近頃若者の間で流行らしい“付き合った記念日”(しかも月毎なんですって?!) とかはどーでもいいけど、
カレンダーに載るような世間一般共通系イベント+誕生日は、それなりにノッて欲しいなぁ


 …大橋さん(仮名)には、 ス ル ー さ れ ま く り ですけどね orz


日頃から、私を食わせること への情熱はすごいから (おかげで、どんどん体重がー!!!)
こんな奴にわざわざカネ掛けたくない…とかではなく、
イベントごとに特別なコトをする(と、相手が喜ぶ) っていう感覚が無いんだろなー。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2012.02.18(Sat) 18:25  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(-) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
* 続:物くれぬ人
<< prev(new)
VD結果報告
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)