管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
いんすとろーる
<< prev(new)
誕生会(仮)
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2016.12.9 に画像リンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。

※図が増えましたが、文章は特に変更しておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでどうぞm(_ _)m

追記はしていませんが、逆に、
前後記事と繋がっている、本編と全く関係ない&どーでもいい雑談
は削除しました。

修正・再掲されていない前後記事を読める状態の方から見ると、
話の繋がらない部分があるかもしれません
悪しからず、ご了承ください m(_'_)m




+-+-+ 以下だらだらとPC関係の話なので、興味無い方はスルーでOKです +-+-+


 
ふと気づけば、新PC(以下:デル次郎)…と言っても、家にある中では新しいというだけで、2年前に購入したものですが…のCドライブがいっぱいいっぱいになりつつあって。

全体的にはまだスカスカですし、
デル次郎は、旧PC(以下:デル太郎)に比べたら桁違いに容量いっぱいだし、
写真などのデータや、後からインストールしたプログラムソフト類はDドライブに入れてってるし
何をやっても大丈夫~

と余裕ぶっこいてたんですが
有無を言わさずCドライブに入って行っちゃうソフトも結構あったりなんだりかんだりで
Cだけは、気付けばいっぱいいっぱいですよ。

一応まだ空きがあるにはあるけど、動作も重くなるし
これ以上詰め込んだらヤバイ


一昔前には、初PC(液晶モニタが世に出はじめた頃の、液晶モニタ・デスクトップVAIOでした)を買って
「うわー、HDD4Gもある! ギガだよギガ!?!?」
なんて感動してたのに
その10倍もあったデル次郎のCドライブがキツくなってくるなんて…

いまやHDDは普通にT単位ですもんねぇ。。。


などと嘆いているだけでは事態は改善しないので
手遅れになってから慌てることの無いよう、何とかせねばならぬのです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

幸い、Win7ではパーティションの縮小やら拡張やらが
標準機能でシロートでも比較的簡単に出来るようになっているらしいので、それを利用しよう♪

と思いたったは良いけれど
調べてみると、操作は簡単そうながら
空いてるとこを使ってちょちょいのちょいとCとDの比率を変えるという訳にはいかないようで。

 まだまだたっぷり空いているDを縮小 → 空いたところをCに結合
という訳にはいかない。
パーティション 変更前
 ↓
パーティション

やり方解説の載っているサイトを数件見ても「一度Dは全部消えます」ってな説明がなされている。

結合するには、すぐ右隣に空きが無いといけないのだけれど
↑の方法だと、
「C・D・空」という順に出来上がってしまうので、
パーティション
空いたところとCは並んでいないからくっつけられない
だからCを広げたいならとりあえずDを消せ

という寸法らしい。


ならば、
Dを、Cに明け渡したい分だけ残して思いっきり縮小
→ 空いたところを新しくE(仮)として、そこへDのデータを退避
パーティション

Dを削除して空け、C・空(Dの跡地を削除)・E(元Dのデータをコピー済)となってから
パーティション
Cと空部分を結合し、C・E という形にする

→ 落ち着いたらEをDに名前変更
パーティション
こうしたら、
外付けの何かを利用することも無く、Dの中身そのまま温存で変更出来るじゃん?
うん、ワシ完璧v( ̄ー ̄)v


と試したら

世の中そう甘くは無かった。。。

 +-+-+-+-+

実際にはデル次郎の中身は
 謎・RECOVERY・C・D
という割り当て構成になっていたんです。

「謎」と「RECOVERY」部分はいじれません。
(やろうと思えば何か出来るのかもしれないけれど、私のようなシロートレベルでは理解出来そうになかったので放置決定です)

で、
何だか詳しいコトはよー判らんので省きますが、
パーティションの分割は、基本4つまでなんだそうで。
4つ目以降(今回で言うDドライブ)は、
見た目上はチマチマ分けられるけれど、こういう時には一つとして扱われるんですって。
(↑ごくごく大雑把な説明なので、興味ある方・実践する方は鵜飲みせず きちんと調べてください^^;)
現状
Maruta-diario_12-0414_0058.jpeg

つまりデル次郎のDドライブにいくら空きがあろうとも、ドライブ区切ろうとも
D以降をバッサリ消さないことにはニンともカンとも出来ぬでござるよ。


外付けのHDDか何かを買わないとだめか…

でも、今回Cを増やすためだけで外付けHDD買うのって…
全体の容量としてはまだまだスッカスカに空いてるから、在っても使わないよなー。
在れば在ったでいざという時などに便利ではあるんだろうけど、
そんないつ起こるかわからない「いざという時」のために買っといたって、いずれそれを使いたい時には古過ぎてガラクタだったりする可能性も
あるし...
そんなもんにホイと簡単に金は使えぬ…ワタシ貧乏だし。


と悩んでいて、端と気付いた。

デル次郎購入前にデル太郎に増設したHDD
あれの時、周りの詳しい人にさんざん聞きまくって悩んだ結果
イマドキ仕様のHDDを、旧仕様のデル太郎に繋ぐケーブルだかカードだかで うんたらかんたら …ってやらなかったっけ?

ってことは、あの、後から増やしたHDDはイマドキ仕様 → デル次郎に移植出来るんじゃね?!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

てなわけで、本日、

もう全く使用していないのに、何故かいまだに大事に次郎と並んで置いてあった太郎の埃を払いのけて、
あっちを引っこ抜き、
こっちを外し、
そのネジを緩めて
ガチャッと開き

次郎も
あっちのネジを外して
こっち向けて
アレ抜いて
コレ抜いて
ソコ外して、
ガシャッと開き

# 文面からお察しいただけるかと思いますが
# 難しくは無いんですけど、かなり面倒臭いですw;


増設したHDDを太郎からガッショガッショとはずし
次郎にガショっと嵌めてみる。


ん?

ダメ元の策だったけど、いきなりいい感じ?

試しに、次郎の横っ腹を開けたまま(←閉じちゃうと ダメだった時再度開けるのが面倒なので)
必要最低限の物だけ繋いで起動してみる。


おー、アッサリ起動&認識した! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
やったぜべいべー!

 +-+-+-+-+

太郎から移したHDDは500GBあるので、
余裕で次郎のDドライブデータの退避が出来そうです♪

戻すの面倒だし、太郎はもう使わないし
(っていうか、下準備も無しでいきなり引っこ抜いちゃったので、使えないソフトが山のように出来てるはず…w)

この作業が終わっても、このまま次郎に着けとこうっと。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

…という所までで今日は力尽きました。

太郎の蓋閉めるのは明日。
 データの移行はまた来週~


ってな具合で、
自宅にいる日の空き時間には寝るか PCいじるかしてるので、もうしばらく更新滞ります (;´▽`A``

失敗してデータ全部吹っ飛ばすことの無いよう祈っててやってくださいw
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2012.04.14(Sat) 01:40  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
いんすとろーる
<< prev(new)
誕生会(仮)
next(old) >>
+--- コメント ---+
お疲れ様です~
データ移動 お疲れ様です~
ウチのPCも、Cドライブだけ、なんだかいっぱいになっちゃって、しばらく前ですが「あ~だ こ~だ」と調べながら、拡張作業しましたので、面倒くささをお察しします
外付けHDDとか使わずに拡張しましたよ
でも・・・どうやったんだっけ・・・もはや覚えてません(汗)
2012.04.14(Sat) 11:42  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
*- けろままさま -*
このダラダラ長ったらしいつぶやきを、最後まで読んで下さったんですね!
ありがとうございます(感涙)
Cドライブって、意識せぬ間に いつの間にか膨らんでいますよねー。
でも、外付けHDDを使わずにどうやって…
けろままさん宅PCには、私のデル次郎で言う「謎」ドライブ か「リカバリ」ドライブが無くて
 縮小→移動→拡張
の手順で行けたんでしょうかね??
私は結局、外付けHDDじゃなく、中付けHDD(?!)で何とかすることにしちゃいました(笑)
2012.04.15(Sun) 00:50  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3072-a95e53e8
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)