管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同窓会費 (愚痴?)
<< prev(new)
いただきもの
next(old) >>
|- 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(-)|
2013.01.14(Mon) 19:04

ホイップと純生?

これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。
2017.7.9 にリンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m

あの食べ物の正体は?』 (livedoor NEWS 2013.1.14)
※元は マイナビニュースですが消えてしまっているので同文の別ソースへリンクしました m(_'_)m

このコラムの文中に

●コーヒーフレッシュ
コーヒーなどに入れるコーヒーフレッシュ。生クリームの別称だと勘違いしている人がいるかもしれませんが、まったくの別物です。

と、あったので

「え、あれってホイップクリーム(世間で "生クリーム" として使われることの多い植物性クリーム => "生クリームの別称として認識している" は、そう大きな勘違いじゃない)じゃないの?!Σ(’-’ノ)ノ

 えぇぇ!
  ずっと、そう思い込んでた!!!Σ( ̄□ ̄;

 本当は何なんだろう??」


と、ワクテカで続きを読んだら






その正体は「植物油」なのです。
植物油に水と乳化剤を混ぜたもので、生クリームの代用品です。

えーと、要するにそれ、ホイップクリームなんじゃ…orz

それを言うなら、
世間の多くの皆さんは、「生クリームとは全然別物の植物油の加工品」を、生クリームと勘違いしてますよね。


以前もチラッと語りましたが、ワタクシ、
動物性の 「生クリーム」は平気だけれど、
 市販の安デコレーションケーキなどによく使われる 植物性の"似非生クリーム" をホイップしたものは苦手
という変わり者なので、
頭の中でキッチリ 「別物」 として分類してます


なかなか そういう認識の人はいなくて
周囲の人に「生クリーム」と言うだけでは「動物性のクリーム」だと伝わらず、
特にお菓子・デザート関連では むしろ相手の頭にパッと浮かぶのは植物性クリームの方
という経験を幾度となくしてきているので

「人に、注釈なく "生クリーム"と言われたら、
 9割以上の確率で 植物性クリームの方のことだ」

という思い込みがあったので 起きた勘違いでした。

たはは(;´▽`A``


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

コーヒーフレッシュも含めて、どれも
「実はアレは聞いたこともないような変なモンで出来ている!!」
ってな衝撃の記事じゃなくて、よかった(笑)

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.01.14(Mon) 19:04  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(-) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
同窓会費 (愚痴?)
<< prev(new)
いただきもの
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)