管理画面
new« 2018.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ブロともについて
<< prev(new)
* ブロともの方へ
next(old) >>
|ご案内  |  Comment(0)  |  TB(-)|
2008.03.31(Mon) 22:00

用語・人物

最終更新:2017-09-07

よく出てくる人物や特殊用語(?)について。

以下の人物や用語については、
特に説明をせずに記事中でいきなり使用することが多いです。


◆私自身の名前について
ちょっとややこしいのですが
記事文中で、本名 や HN を表したい時には以下のようにしています。
・通常使用するHN:「ボナ」(時々 だめ子 とも) 
 ※'14/1~ ボナロン → ボナ に改名

・本名フルネーム: 「ボナ山 だめ子」
・リアル知人に知れている、長年使用しているHN:「ロン」
「ボナ」は当Blogのみで使用している限定的なHNで、
リアル知人や古くからのネッ友さんは 私のことを違うHNで呼ぶので、
当blog内で その辺を区別したい時に「ボナ山だめ子」や「ロン」を使うことにしています。
※彼氏は、そのリアル用HNがお気に入りで馴染んじゃったようで、
 「だめ子」等ではなく、「ロン次郎」的なケッタイな名で私を呼びます Orz

文中に 自分 対 誰か の会話が出てくる際には
自分の発言は 青色の文字 で表されることが多いです。

23歳時に発症した持病のリウマチに起因する、手足の変形から来る動きの不自由さ や 体力の無さ が要因で、普通に働くことは出来ず、
現在は、障害年金に頼りつつ、高校時代からの付き合いな元友人の経営する個人事務所で「状況に合わせていかようにも」という緩い条件で 事務系の雑用バイトをして生活しています。
当初は週二回午後のみ出勤、
途中何度か体調を崩して数か月単位で休みつつも週2出勤で継続していたが、
長期間体調が落ち着かなかった為 '16年末頃から在宅勤務に切り替え。
しかし内部で色々あった結果「たまには出てきて社内の人と顔を繋いで欲しい」という所長の要望により '17/4月以降は、
 基本は在宅で 月末月初に数日の定例作業 + 毎月上旬に1回午後から半日出勤、時々イレギュラー作業(在宅だったり出勤だったり)が飛んでくる
という形態に落ち着いている


その他 私の思考・性質ナドは、カテゴリ『わたしってこんなやつ』から読み取っていただければ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

時々出る、独特な用語

◆未初婚
“未婚”や“独身”という表現だけでは不自由に感じて、私が勝手に作り出した造語。
「初婚が未だ」、つまり バツの付いていない純粋な独身さんを表す言葉です。

◆もへ子
自分の写真の顔を、マウスで描いた超テキトーな「へのへのもへじ」で消した状態のこと。
実物より可愛くなるので「美化200%状態」とも言う(笑)。(実際、リアル知人向けmixiなどでは当人の顔出し写真より人気が高いw)

◆『へろへろ日記』『アメぼな日記』
用語...とはちょっと違いますが、私のやっていた移転前旧blogの名称です。
『へろへろ日記』は '08/5月~'13/5月にMARUTAのブログサービスで。
『アメぼな日記』は '13/6月~’14/3月にAmebaのブログサービスで。
(『アメぼな』の方は、書いていた当時は、現在の当blogと同じ「ぼな日記」の名称でした)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

良く出てくる人名

◆大橋浩太さん (こうたん)
現在私が、
"結婚しないことを前提に"(?!) '10/年末 頃から交際している未初婚・独身な人。
良くも悪くも、かなり 一般論で言うところの "B型的"な人物 です。
体もカナリ大きいですが(特に 横に/笑)、中身の器も かなりデカイ人だと思われます。

文中に 私ボナとの会話が出てくる際には
彼の発言は ピンク色の文字 で表されることが多いです。
# 一般的な場合と、男女色が逆ですが
# 前blogからの慣習を引き継いでこうなっています


◆大家さん・家主
特にどの家の家主かという注釈なく使用されている場合は、私の実の両親を指します。
(現在、収入の少な過ぎる私が、両親の持ち家であるマンションに、「留守宅の管理」という名目で 家賃無料で居候している状態な為)
ちなみにリアルでも、そう呼ぶことあります(笑)


◆所長・事務所・バイト先 (T所長・T事務所)
私が週2回のパートで働いている某個人事務所(仮称:T事務所)と その所長。
高校時代の同級生でもある & 当時は親友と言えるくらい仲が良かったので(←でも今はビミョーw)、個人的付き合いは長い


◆ 事務所(T事務所)の人たち (2018-03-02 追加更新)
事務所メンバーを古株順に並べると
当然ながら、全員仮名
sは社員、pは常勤パート、zは在宅パート。記号がダブっている人は途中で勤務形態が変わった人
in:入社、out:退職
()で括られた薄色文字の人は既に退職 = ()無しで黒字表示の人が現在在籍中
(私の入社以前分は、一緒に働いた期間がある人のみ)


(s爽田)in(pzs藤井)in(s戸田)in(s爽田)out>pzボナin>(z深田 他z1名) in(s立野 他s1名)in・out(s戸田)out>s爽田in(再入所)>p成田in>(p川瀬)・pz佐東 in> (s仮名無し) in・out>z仮名なしA in> (z深田 他z1名) out>p中村・p磯野 in>p麻生・(p宇田/旧:仮名なしB) in>(p川瀬)out>s吉村・s仮名なしC・p仮名なしD in>(pzs藤井)out(p宇田)outp中村 out予定
2018-03-01 時点の情報
…かなり出入りの激しい事務所です (´△`;)
人数増えてきた上に、本名とは似ても似つかぬ仮名にした人が多いので、書いてる私自身も時々訳が分からなくなってますw;
爽田さん・吉村さん以外は全員 女性。

私は、週2回午後出勤だった頃に入った 川瀬・佐東までのメンバーとは そこそこ長期間・長時間 顔を合わせて働いており馴染んでいますが、
在宅勤務に切り替えてから入ってきた 仮名なしAさん 以降のメンバーとは接する時間が少なく、あまり親しく話す機会がありません。


中でもよく名前の出る人
◇爽田さん / 爽田王子 ('13.11.5 細田 → 爽田 変更)
T事務所の唯一の社員さん。
目鼻立ちのハッキリした、東南アジア系(?!)の かなり濃い顔をしているイケメン。(純日本人です)
時々、私に おふざけで「王子」と呼ばれていますw
声が低くかなりの美声の持ち主だが、基本無口。
私とは、時々帰りに会ってお茶や食事に行く程度には仲が良い。(休日に遊ぶほどではなく「親しい同僚」レベル)

◇藤井さん
フルタイム・時折出社しつつ基本在宅・時間短め出勤・完全在宅...と状況によって切り替えつつも ずっとパートでしたが、'17年の春からフルタイム勤務の社員化したが、その年末には退職。
私とは、時々帰りに会ってお茶や食事に行く程度には仲が良かった。(休日に遊ぶほどではなく「親しい同僚」レベル)

◇佐東さん
元は毎日出勤でしたが、現在は完全在宅勤務。
仕事上はほぼ関りが無いけれど、私と意気投合しておりプライベートでも時々会って遊ぶ仲。

◇麻生さん (2018-02-01 追加)
同い年のフルタイムパートさん。
出勤が月1回になった後で入った人なのですが、仕事上で関わりがあったため やりとりをするうちにそこそこ意気投合し、出勤時に終わるタイミングが合えば時々お茶や食事に行く程度には仲が良い。(休日に遊ぶほどではなく「親しい同僚」レベル)



最近(2018-02-01現在)はあまり出ませんが、以前よく出てきていた方々
◆R先生、H先生、営業Kさん、メガネさん、のっぽさん
 坊主さん、松野さん、爽田さん。
大橋さんの同僚さんたち。
上段、下段でそれぞれ仲良しグループっぽい感じで、
別に険悪というわけではないけれど、それぞれあまり交わらない別グループっぽい。
大橋さん は上段グループ側。
※R先生は、旧blogでは「T先生」だった方です。T所長とアルファベットがダブってしまっていることに気付いたので、ひとつ隣のキーの文字に変更しました。
※アルファベット表示の仮名の人達はみんなそんなノリで決まってます。決めようと思った時に適当にポンと叩いたキーが仮名…イニシャル等ではありません(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

人が増えたり 状況が変わったら、ひっそりこっそり修正していきます
たぶん・・・(忘れるかもw;)

「はじめて or 久しぶりに見に来たけど解りにくい」という人物や言葉があれば、
この記事にでもコメントくださいませm(__)m

ブロともの方用 人物追加説明はこちらをクリック
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2008.03.31(Mon) 22:00  |  ご案内  |  Comment(0)  |  TB(-) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ブロともについて
<< prev(new)
* ブロともの方へ
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※

宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2018 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)