管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ブロともについて
<< prev(new)
* ブロともの方へ
next(old) >>
|ご案内  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2008.03.31(Mon) 22:00

用語・人物

よく出てくる人物や特殊用語(?)について。

以下の人物や用語については、
特に説明をせずに記事中でいきなり使用することが多いです。


◆私自身の名前について
ちょっとややこしいのですが
記事文中で、本名 や HN を表したい時には以下のようにしています。
・通常使用するHN:「ボナ」(時々 だめ子 とも) 
 ※'14/1~ ボナロン → ボナ に改名

・本名フルネーム: 「ボナ山 だめ子」
・リアル知人に知れている、長年使用しているHN:「ロン」
「ボナ」は当Blogのみで使用している限定的なHNで、
リアル知人や古くからのネッ友さんは 私のことを違うHNで呼ぶので、
当blog内で その辺を区別したい時に「ボナ山だめ子」や「ロン」を使うことにしています。
※彼氏は、そのリアル用HNがお気に入りで馴染んじゃったようで、
 「だめ子」等ではなく、「ロン次郎」的なケッタイな名で私を呼びます Orz

文中に 自分 対 誰か の会話が出てくる際には
自分の発言は 青色の文字 で表されることが多いです。

23歳時に発症した持病のリウマチに起因する、手足の変形から来る動きの不自由さ や 体力の無さ が要因で、普通に働くことは出来ず、
現在は、障害年金に頼りつつ、高校時代からの旧友の経営する個人事務所へ「週2日 午後だけ」という緩い条件で 事務系の雑用バイトをして生活しています。

その他 私の思考・性質ナドは、カテゴリ『わたしってこんなやつ』から読み取っていただければ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

時々出る、独特な用語

◆未初婚
“未婚”や“独身”という表現だけでは不自由に感じて、私が勝手に作り出した造語。
「初婚が未だ」、つまり バツの付いていない純粋な独身さんを表す言葉です。

◆もへ子
自分の写真の顔を、マウスで描いた超テキトーな「へのへのもへじ」で消した状態のこと。
実物より可愛くなるので「美化200%状態」とも言う(笑)。(実際、mixiなどでは当人の顔出し写真より人気が高いw)

◆『へろへろ日記』『アメぼな日記』
用語...とはちょっと違いますが、私のやっていた移転前旧blogの名称です。
『へろへろ日記』は '08/5月~'13/5月にMARUTAのブログサービスで。
『アメぼな日記』は '13/6月~’14/3月にAmebaのブログサービスで。
(『アメぼな』の方は、書いていた当時は、現在の当blogと同じ「ぼな日記」の名称でした)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

良く出てくる人名

◆大橋浩太さん (こうたん)
現在私が、
"結婚しないことを前提に"(?!) '10/年末 頃から交際している未初婚・独身な人。
良くも悪くも、かなり 一般論で言うところの "B型的"な人物 です。
体もカナリ大きいですが(特に 横に/笑)、中身の器も かなりデカイ人だと思われます。

文中に 私ボナとの会話が出てくる際には
彼の発言は ピンク色の文字 で表されることが多いです。
# 一般的な場合と、男女色が逆ですが
# 前blogからの慣習を引き継いでこうなっています


◆大家さん・家主
特にどの家の家主かという注釈なく使用されている場合は、私の実の両親を指します。
(現在、収入の少な過ぎる私が、両親の持ち家であるマンションに、「留守宅の管理」という名目で 家賃・光熱費無料で居候している状態な為)
ちなみにリアルでも、そう呼ぶことあります(笑)


◆所長・事務所 (T所長・T事務所)
私が週2回のパートで働いている某個人事務所(仮称:T事務所)と その所長。
高校時代の同級生でもある & 当時は親友と言えるくらい仲が良かったので(←でも今はビミョーw)、個人的付き合いは長い


◆爽田さん / 爽田王子 ('13.11.5 細田 → 爽田 変更)
T事務所の唯一の社員さん。
目鼻立ちのハッキリした、東南アジア系(?!)の かなり濃い顔をしているイケメン。(純日本人です)
時々、私に おふざけで「王子」と呼ばれていますw
声が低くかなりの美声の持ち主だが、基本無口。
※大橋さんの職場にも、同苗字のイケメンがいます。


◆成田さん、川瀬さん、佐東さん、藤井さん、深田さん
T事務所でのパート仲間さんたち。
成田さん、川瀬さんは事務所に出勤(ほぼ毎日)
佐東さん、藤井さん、深田さんは基本在宅勤務で、時々事務所に顔を出す。
私はその中間(?)で、週2回 午後から事務所でだけ働く という形式です。


◆R先生、H先生、営業Kさん、メガネさん、のっぽさん
 坊主さん、松野さん、爽田さん。
大橋さんの同僚さんたち。
上段、下段でそれぞれ仲良しグループっぽい感じで、
別に険悪というわけではないけれど、それぞれあまり交わらない別グループっぽい。
大橋さん は上段グループ側。
※R先生は、旧blogでは「T先生」だった方です。T所長とアルファベットがダブってしまっていることに気付いたので、ひとつ隣のキーの文字に変更しました。
※アルファベット表示の仮名の人達はみんなそんなノリで決まってます。決めようと思った時に適当にポンと叩いたキーが仮名…イニシャル等ではありません(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

人が増えたり 状況が変わったら、ひっそりこっそり修正していきます
たぶん・・・(忘れるかもw;)

「はじめて or 久しぶりに見に来たけど解りにくい」という人物や言葉があれば、
この記事にでもコメントくださいませm(__)m

ブロともの方用 人物追加説明はこちらをクリック
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2008.03.31(Mon) 22:00  |  ご案内  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ブロともについて
<< prev(new)
* ブロともの方へ
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3150-4159c668
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)