管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
競技大会 - 2日目 オマケ -
<< prev(new)
競技大会 - 縦列/車庫入れ -
next(old) >>
これは、元は 旧blog『へろへろ日記』の記事です。

2014.5.6 に画像リンク先などを修正・整理し、全体公開記事として再掲しました。
※特に追記はしておりません。当時リアルタイムで既読の方はスルーでm(_ _)m


『全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会』競技解説の続きです。

当blogの平常時の記事よりも画像が多い&かなり大きいです。
また、
画像内に小さな文字での書き込みが多数あるため、
携帯・スマホからの閲覧はかなり無理があるかと思われます。
PCからの閲覧推奨です<(_ _)>



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大会2日目の競技は、朝8:20時から始まります。
遠方からの出場校の移動を考慮して、早めに終われるように進行するみたいです。

朝が早過ぎるのと、技能競技は4輪・2輪とも1種目だけなためか、
2日目の観戦者数はグッと減りますが、
私個人的には、4輪・2輪とも、メインの花形競技は2日目ではないかと思っています。


4輪2日目
コーススラローム

例によってオタクな競技説明
 ↓
全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

走行経路は毎年変わるので、
大会前夜にホテルでコースを配布されるまで予習は出来ません。
このためもあって(勿論それ以外の理由もあるけれど)
選手の皆さんは、日帰り可能な近隣校であっても
全員、大会前夜から指定のホテルに泊まることになっています


他の競技は、競技車と同型のレンタカーでも借りて、規定通りにパイロンを並べて練習すれば、予習出来ますが
この競技だけは、実力が物を言う…かも?

4輪部門としては 唯一の、普通にレースっぽい競技ですね。
かなり細かくクネクネするので、そんなにスピードは出せないのですが、
皆さんタイヤを鳴らしながらキュルキュルと華麗に走り抜けます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ここで
昨年のエピソードをひとつ。

ある選手が前半でコースミスをし、観客席から「あ~ぁ...」という声が漏れていた中
(間違えた位置までバックで戻ってやり直せば続きも走れますが、
 その間のタイムロスで、上位に食い込むことはまず出来なくなるため)


その選手は、係員の指示に従って間違えた箇所まで数メートルバックし、
前半の残りを力強くグイグイと突き進み

そのまま...

観客席が
「え、そんな速度で突っ込んじゃヤバイだろ?!」
って思わずどよめくくらいの
他選手ではありえないくらいの猛スピードで、
後半のスキッドコース(=鉄板の上に水がタップリ撒かれて、超滑りやすい)へ進入!


「前半のミスで自棄になって
“記録は残せないから、記憶に残れ”ってなモンで、
スキッドコースのパイロン全部なぎ倒す気なんじゃねーか?w」

などというヤジが飛んで
観客席に笑いがおこったのも一瞬のこと。

なんと、その選手、

そのままの勢いで、減速することも無く、
パイロンもなぎ倒さず、
スイスイとスキッドコースをクリアしていくではあ~りませんか!!!

観戦してた皆さんが、「ちょっっ、誰あれ?!Σ(@o@;;」
いっせいにパンフレットを繰って確認したら...


東北地方にある自動車学校の指導員さんでした。

「なるほど、滑る道はお手の物ってことか...( ̄△ ̄;」と、観戦者一同 妙に納得。

あの方、前半のミスが無かったら相当な上位に行っていたかもしれません。
本当に見事でした。

今年も
北国の選手のスキッド走行には注目してみようっと(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

余談をもうひとつ。

大会の審判員さんたちについて。

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

毎年大変そうではあるんですが、
昨年のコーススラロームでは特に大変そうでした。
梅雨入り前後のムシッと熱い時期の屋外競技ですし、キツイお仕事だなぁ。

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

毎回這うようにして頭を地面にこすらんばかりに低くパイロンとの接触を確認していたり
このように広範囲競技では走りっぱなしだったり

それでも一切ダレることなくビシッとキビキビ行動されている審判員さん達。

写真は、4輪のコーススラローム競技のものばかりですが
他の競技でも、ビシッとシャキッとキビキビです。

惚れそうです(笑)

時々、
競技より、審判員さんに見入ってしまうこともある私なのでした。


 → 大会は、まだ続く
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.06.02(Sun) 09:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
競技大会 - 2日目 オマケ -
<< prev(new)
競技大会 - 縦列/車庫入れ -
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3502-a338d2bd
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)