管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
6月14日に投稿したなう
<< prev(new)
「忘れている」ことすら忘れる
next(old) >>
旧blogで昔熱く語ったことがある通り、ワタクシかなりひどいトリ頭なのですが

それに関連してなのか、無関係なのか...

ワタクシ、
人の容姿(顔含む)が、さっぱり覚えられません。

もっと正確に表現すると
覚えられないというよりは、脳が覚えようとしていないというか。
私の脳は、人を覚えるのに相手の 一般的によく「特徴」と捉えられる外見 を使っていないみたいなんです。

親しくて何度も会っている人でも、
顔立ちはもちろんのこと、眼鏡の有/無、背の高/低、体型の太/細、肌色の白/黒...
揚句には 髪の色/有無 すら記憶に残りません。

最後の、「髪型」じゃないですからね?
白かった黒かったは勿論のこと、ツルッパゲだったかフサフサだったかも記憶に無いわけですよw


よっぽど印象的な場合は別です。
「ものすごいモジャモジャ爆発頭で、不潔そうで、会ってる間中それしか印象に残らない」
ってなレベルなら、さすがに髪型覚えます。

私より15㎝も背の高い巨人(←失礼w)で、会ってる間にそのネタで盛り上がったんなら
「背の高い人だったな」とは覚えます。


でも、
いわゆる「通常の範囲内」な人々の外見は、全くと言って良いほど記憶に残りません。

どんな人だったのかを頭に思い浮かべようとしても
「こんな雰囲気の人だった」(良い人そうだったとか、明るかったとか、とっつきにくかったとか)
とは分かるんですが、具体的な形状はサッパリ…

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちょっと前に ブラピさんで話題になった「相貌失認」ともまた一味違いまして、

私の場合、再会した時には「あ、会ったことのある人だ」とは認識出来ます。
大抵の場合は、出会った瞬間に
相手に気づいてもらう前に、自分から「○○さーん!」て声を掛けられるくらい、
きちんと認識できます。

「忘れちゃう」んじゃなく、あくまでも「"一般的な外見では" 認識してない」ってことみたい。
# コロッと忘れることもないではないけれど、
# それはまぁ、単なる「トリ頭」の範疇なことなのかな、と。

でも、実際に目にする直前まで「外見がどんな人だったか」は忘れているし、
「こういう特徴があったら○○さん」というキーワード的なものが何も無いので、
あった回数の少ない人と待ち合わせなどの時は、
「あっ、見たことある気がするから きっとあれがそうだ」
と思ったら、
会ったことのある別人(に似てる)で、待ち合わせていた人とは違う...という失敗はあったりする(笑)


あと、
どうも、写真で見て「あ、これ○○ちゃんだ」と認識する能力も少し劣っているようです。
当人を生で見ないと判らない、的な。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 私、一体 何を見て人を判別してるんでしょうね???

同じような方、いらっしゃいますか?
今まで、身近にはこういう人は一人もいなかったんですが、

広いネットの世界なら、きっと
「私もそうだよー」って人が一人くらいは現れるに違いないっ...><w



ちなみに、人の名前を覚えるのも苦手で 苦労しますけど...
そっちのほうは「トリ頭」の範疇なことなのかな、と思っています。




◇◆ 追記 ◆◇ (2017.7.9)
あまり細かい変化だと無理ですが、チャラ男活動が出来ているところからして
 ・髪型が変わった
 ・服の趣味が変わった
等には一応気付いていることに気付きました(←ややこしいw)


記事の通り 会っていない間にどういう人だったかを説明することは出来ないのだけれど、目の前に当人が現れると それなりの情報がパーッと脳内に展開されてはいるみたいです。

で、「あれ?何かが変わっている」と違和感のようなものを抱く。
ビフォーをきちんと覚えているわけではないけれども、どの辺に「前とは違う」違和感を抱くのかで、「髪型が変わった…?」などと気付く仕組みみたいです。

…ホント、どうなってんだ、私の脳??
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.06.14(Fri) 15:39  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
6月14日に投稿したなう
<< prev(new)
「忘れている」ことすら忘れる
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3514-0f43ce6a
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)