管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「生理的に無理」(追記)
<< prev(new)
*助手席
next(old) >>
古いコラムですが

女子の言う「生理的にムリ」とはなにか?彼女たちの抱くモヤモヤの正体
(hitome.bo コラム 2012.5.14)


このコラムの説明、結構わかりやすいと思った。


「その人の子供を産めるか」という意識で見たことはないけれど、

私にとって「生理的に無理 と感じる相手」とは
コラム文中のように、キスとかそれ以上まで考えなくとも、
手をつなぐとか、腕を組むとか「肌を接触させる(ことを想像する)と、ゾッとする」という感覚を抱かせる相手だな~。


と、
言われてもサッパリわからない、ピンと来ない男性に向けて
例えを挙げるならば...

--- 以下、上から目線気味の、独断と偏見に満ちた個人的考察デス ---

# 以下、例えがグロ過ぎる気もするので、
# 気持ち悪い表現が苦手な方は読むのをお止めください^^;





# いきますよ?






女性にとって「生理的に嫌な相手との接触」っていうのは、
 自分の顔を、ナメクジ や 蛇、ゴキブリが直接這うような感覚
が近いと思う。

(その類の生物が好きな人は、自分の大嫌いな「気持ち悪い」と思う物に置き換えて想像してください)

腕や足なら 多少我慢出来ても、顔は嫌でしょう?と思ったので、
男性が想像する場合は、あえて「顔」限定でw

これで想像する場合でも、
男性と女性では皮膚感覚が違うらしいから、女性ほどは「うわぁぁ叫び」と感じないのかもしれませんが...

これを想像しても「まぁ嫌だけれど、我慢できないほどでは…」と感じる人は
「顔」を「口の中」にでも変えてみてください (オエェェ...)。


「本当にどうしても生理的に無理」な相手の場合、

近くに寄りたくもないし
万一接触してしまった場合は、
後で、洗剤でゴシゴシ洗っても、まだ気持ち悪い気がするくらい、心底 ゾッとします。


そこまでではなくとも
「ちょっと生理的に受け付けない」レベルだと、

人によるけど…私なら、蝶とか いもむし?
ケージ越しに観察するくらいなら良いけれど、触りたくはない
人間で言うと
パーソナルスペースで言う 社会距離 くらいの間をおいて会話するくらいは良いけれど、
「肩をポン」などの直接接触 (衣服越しであっても) は避けたい
ってくらいの感覚

という具合です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あ、だからって誤解しないで下さい。

上のは、
「女性が“生理的に受け付けない相手”と対峙した時にどう感じるか」という場合の、
あくまで接触の嫌さ具合を想像してもらうための例えなだけです。

触られる(ことを想像する)だけで気持ち悪いって、一体どんな感覚??と、イメージが湧かない方向けに書いた例えであって、
「ナメクジみたいに気持ち悪い男性が嫌い」
「生理的に受け付けないと言われた = ナメクジみたいだと言われている」
などと、
直結したイメージ例として言っているわけじゃないです。

重要なので、そこは本当に誤解しないで下さい。

そういう問題ではないんです。

元コラム文中に
「彼女とテレビを見ているとき、ある俳優のことを『あー私この人の顔、生理的に受け付けない』と言っていた。一般的にはイケメンの部類に入るはずなのに…! なんで? 」(27歳・広告代理店)
という例もある通り

「一般的に見てイケメンか、ブサメンか」は、女性のこの「生理的な感覚」には影響しないです

・・・よね? 女性の皆さん。
その前に、お前の例えが気持ち悪すぎてゾッとしたって?
ご、ごめんなさーーい (;´▽`A``あせる


だから
「カッコイイとは思うんだけれど生理的に受け付けない」
ということは大いにありえます。

逆に、
ものすごくイケてない容姿でも、他の人からはボロクソに言われたとしても(?!)
「なんかこの人、私には心地良い」
ということも、ありえます。

生理的に受け付けないと思う相手 というのは人によって違うので
一人の女性が受け付けないからといって、万人が受け付けないわけではない。


男性からすると
「だから、その判断基準は容姿じゃなきゃ何なんだよ!」
ってところが解らなくてイラつくんだと思いますが


 それは 直 感 としか言いようが無く

って、それが理解出来ないから世の男性が首をひねってるんですよねw

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ということで、「直感」だけで済ませずに
私の貧困な脳みそで無理やり想像して説明してみると…こんな具合かしら。

 ↓

初めて見た、見たことのない食材を使った食べ物をパッと見た時に
「美味しそう」「食べられそうではある」「なんか不味そう」
などと感じてしまうこと、ありませんか?

その、
「食べたこともないのに見ただけでなんとなく直感的に感じてしまう感覚」
...と同じようなもの、なんじゃないかなと。

 -----

食べ物の好き嫌いって人によって違うじゃないですか。

ある人は「すごく美味しい」と大好きでも、
ある人には「これは人間の食べるものじゃねぇ」と嫌悪するくらい嫌なものだったり。

「綺麗だとは思うけれど食べたいとは思わない」とか。

大半の人が無難に好むものもあるけれど、特定の人だけは、どーしても受け付けないとか。


嫌いな食べ物について「どうして嫌いなの?」と聞かれたら、
「あの食感が」とか「切った時の臭いが」とか、色々理由は言えるかも知れませんが
そういうのって後付けの理由であって、
結局のところ、
嫌いな食べ物って「なんとなく、直感的に、嫌いなものは嫌い」じゃないです?

そして、好きか嫌いかの違いは、
その食材や料理そのものに絶対的な問題があるんじゃなく、食べようとする人の感性(?)の問題で。

あと、
「似たような見た目のものが苦手だからきっとこれも」とか
「似たような臭いのものが大っ嫌いだから、きっとこれもダメ」とか
それまでの経験則も含まれるかな。
(その場合は、エイヤ!><って試してみると、意外と克服出来たり)


こんな感じの 直感・好き嫌いの感覚が、女性の場合は異性に対しても働いてしまうんだ
と、言うと 多少想像していただけるでしょうか。


私は「食べ物の好き嫌いが人に働くようなモン」と説明しましたが
実際には
「遺伝子的に受け付けられるかどうか」という感覚基準が、女性の中に存在しているのだそうで。
(特に、匂いでその直感が働くことが多いとか)

似たような話を違うソースでも見たことがあるので、
多分それなりに定説になっている(証明されている?)んだと思いますが、
そうなると、

女性の「生理的に受け付けるかどうか」は、子孫を残していくための本能的な直感

といったところなのかもしれません。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

長々と語りましたが、

「生理的に受け付けない」のは
 「(一般的にみて)イケメンかどうか」とは、全く別の問題なのです。

男性の皆様、
そこんとこを どうか理解して・・・とまでは言わないけれど
(自分に無い感覚って、どう言われても完全に理解は出来ないだろうし)

そういうものなんだな、と心に留めておいていただきたいと思う次第であります。



長くなりすぎたので、オマケの追記は別記事で →『生理的に無理 (追記)


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.07.26(Fri) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「生理的に無理」(追記)
<< prev(new)
*助手席
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3566-b0c7c585
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)