管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
7月26日に投稿したなう
<< prev(new)
「生理的に無理」って、どう無理なのか(長文)
next(old) >>
「生理的に無理」って、どう無理なのか
からの続きというか、余談?
上から目線気味の、独断と偏見に満ちた考察デス。

テメーの ここまでの話によると、
女性によって「生理的に嫌う相手」は千差万別なはずなのに

共通して「あれは生理的に受け付けないわー」とか共感して盛り上がってる場合ねえか?
「生理的」で共感してるやつら居るじゃん。
あれは何なんだよ!


…というパターンへの、私なりの解釈。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

女性は
前記事のような 直観 による「生理的に嫌」な人からの接触とは別に、
「好意を抱いていない人」が相手での接触も、ちょっと ゾッとします。
(ここの線引きは人によるけれど...私は 友達であっても"恋愛的好意"が無ければ嫌ですね)

無断リンクですが、こちらが参考になるかな?
 ↓
男と女の恋愛科学 スキンシップ入門
サイト本体のタイトルはアヤシゲだけれど(失礼^^;)、スキンシップに対する性差について上手いこと言ってるなーと思いました。

そして

このコラムのNG例のように
 興味ない相手からの意に沿わないスキンシップで不快に思った(一時的)
  から
 もう、あの人は生理的に合わない(永続)
と変化してしまうパターンも無いでは無いと思うんです。
(少なくとも私自身は経験あり)

なんとも感じてなかった(生理的にダメと言うほどではなかった)相手から
「望まないスキンシップ」を受けて一度不快な思いをしてしまったがために、

その後は
「またあの不快な思いをしたらどうしよう」という警戒から嫌悪感が生まれ、
そんなことを全く気付かず更にスキンシップをはかってきた相手に、更に嫌悪感が膨らみ、
しまいには
「近寄られたくない!触るな!」と決定的に嫌悪感を抱く…と。


「生理的にダメ」には個人差があるはずなのに
周囲の女性全体から、一致して総スカン的に「生理的に」嫌われてしまう...というパターンに陥るのは、

こういう
「むやみやたらと気軽に触ってくる」(or実際には触れてはいないけれど、触って来そうな馴れ馴れしさを持っている)タイプの男性が多いかもしれません。


お尻を撫でようとするとか、そういうセクハラ的な触り方でなくとも、
・気軽に肩をたたいたり背中を押したりと、つい触れてしまうタイプの人。
・とりあえずスキンシップから入って仲良くなろうとする人。
危 険 で す 。

最初は違ったはずなのに「生理的に受け付けないゾーン」へ入れられてしまう可能性が高くなります。

しかも、誰彼なく触っている訳じゃなく特定の女性だけに触れている場合であっても、
それを見ている周囲の女性からも「私もあんな風に触れられたくない」と嫌悪感を抱かれてしまい
周囲一致しての
「あの人、生理的に受け付けないわー」「私も 私もー」の、出来上がりです(汗)。

だって、ドラマとかでそう言うシーンよくあんじゃん。
肩や頭ポンてされても文句言わないどころか、キャーって言ってたりするじゃん?
と思います?

ドラマのそのシーンをよく見てください。
男性の肩ポン等で女性が「キャー」となるようなシーンでは
その前後で「(既に)女性が男性に好意を抱いている」ことが描かれているはずです。


「スキンシップ入門」 で言われている通り、
相手が確実に自分に好意を抱いていると判明していない場合の迂闊なスキンシップにはご注意ください (;^_^A

相手が気軽に触れてきてくれるようになってから、こちらからも…と行動するのが、安全です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あとは、清潔感ですかね。
容姿ではなく、身だしなみが整っていない人から触られるとゾッとくる。

人によるのかもしれませんが、
私の場合は
相手の容姿が「好みのタイプ」(生理的にひきつけられる?)でも、
汚そうな状態の時は嫌です、近寄りたくありません。
# フケが肩に積もってる、服がしわくちゃ ナド
# (メロメロに惚れ込んじゃってからの、一時的な仕方ない汚れ?なら話は別)

清潔感に欠ける人を見掛けると、
「うわ、あいつに触られたらバイキン移っちゃう!バーリア!!」
みたいなw
そんな子供じみた感覚が、直感的にどうしても湧いてしまう。
(女性の方どうですか? そういう感覚ありません?)


ただ、これは
「実際に清潔にしているかどうか」よりも「見た目が清潔そうか」が重要で。

ひょっとしたら、
皺の無いパリッとしたシャツを着てる方は同じ服を2日目で、ヨレヨレしわしわシャツの人は、アイロンが掛かっていないだけで毎日着替えているのに、
皺の無い2日目の方を「清潔そう」と思っちゃったりする
...ということはあると思います。
現実より直感?(←また “直感” か!w)

実際に清潔にするのも勿論ながら、
それは一般常識レベルで充分で、神経質になり過ぎる必要は無くて、
気にするとしたら「どこを 清潔そうに見せるか」が重要なんじゃないのかと。

気を使って綺麗にしているつもりなのに "清潔感 が無い”と敬遠されがち...という場合は
「"清潔感" の基準」(どこに気を使うか) が 男女ですれ違っているのかもしれません。


…なんか話がそれてきたので、この話はココマデ。


私個人の独断と偏見に満ちた考察ですので、
例外も当然ありますし
同性から見ても「全くピントがずれている」と感じる方もあるであろうことを
一応お断りしておきます。



    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.07.27(Sat) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(3)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
7月26日に投稿したなう
<< prev(new)
「生理的に無理」って、どう無理なのか(長文)
next(old) >>
+--- コメント ---+
1. 無題
あーなるほど。
そういえば、むやみに触ってくる人は生理的に受け付けない人になってました、私も。
その場合、その人の外見はまったく関係ないですね。
見た目の話なら、胡散臭そうな人が苦手かな。
(具体的な名前は差し控えますけどw)
あ、あと、スキンシップ入門のリンクが切れてます。
記事自体(サイト自体?)がなくなってしまったみたいですね。
興味深い内容なのに(←キャッシュで読んだw)なんで消えちゃってるんでしょ、もったいない。
2013.07.28(Sun) 10:51  |  URL  |  アップル紅茶  [ 削除]
2. *- 紅茶さん -*
よかった、同性の賛同を得られた!
私だけじゃなかった!(笑)
ですよね
いくらイケメンでも、こちらが好意抱く前にやたらと触れてきたら「生理的にイヤ」ですよね(-"-;A
> スキンシップ入門のリンクが切れてます。
あら?!
この記事を準備した時(ほんの数日前)まで繋がっていたのに(@@;;
ドメイン契約が切れちゃったんでしょうか。
こんなことなら、本文コピー・引用させていただいておけばよかったー orz
2013.07.28(Sun) 11:02  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]
3. * 追記 *
リンク切れしていたサイト、
google先生のキャッシュから、コピーしてみました。
一部ならまだしも全文なので、ご本人の許可を求めたいところですが、キャッシュページからは連絡先が判らず…
当人に苦情を訴えられないことを祈ります^^;
2013.07.28(Sun) 13:07  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3567-31c6354f
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)