管理画面
new« 2017.02 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
内緒でお話がしたい方へ。
<< prev(new)
ブロともについて
next(old) >>
|ご案内  |  Comment(-)  |  TB(-)|
2008.03.31(Mon) 23:59

このblogについて

当blog内でのお願いや、独自マイルールについて。
(必要に応じて随時、追加・編集していきます)


最終更新:2014.8.18

限定公開記事・ブロとも についての、当blogでのマイルールは、長くなるので、別記事にしてこちらにまとめてあります





*** ごあいさつ <(_ _)> ***

このblogは
持病のリウマチのために手足の少々不自由な バツイチ一人暮らしの HN:ボナ が、
日々つれづれに思うことを、自分のことは棚に上げ、毒舌気味に書き綴る、ジャンルを決めない 何でもアリの日記です。

簡潔にまとめるのが苦手なので、ダラダラと長い記事が多いですが、
その代わりに、出来るだけ "始めまして" な方でも解るような記述を心がけているつもり(常連さんにしか通じないような内輪ネタは極力無し)ですので、
通りすがりの見知らぬ方にも、
時間のタップリある時の暇つぶしにでも、お付き合いいただければ嬉しいです^^




◇◆私について◆◇

多分、一般の人よりは深夜アニメが好きでたくさん見てる方だけれど、
身近にいるオタクさんたちとは、どうも好む番組がズレることが多くて、話が合わず。

乙女ゲームが好きなのだけれど、
Androidアプリが中心なせいで、有名なタイトル(PSPなど用にソフトで販売されているモノ)を全然知らないので、熱心な(?)乙女ゲーファン達とは話が合わず。

'15年末くらいから声優さんにもハマり始めたのだけれど、
あの人スキ、この人もスキ…とか言ってる割には、声の聞き分けが出来なくて、
ドラマCDなんか聞いた日には、誰(どの役)が喋っているのかサッパリ分からなくて数回聞き直すまで混乱し

アニメやゲーム以外では、PC、スマホ等のデジモノが好きで、触ってるとウキウキ。というか、手元にないと落ち着きつかない・多分ほぼ中毒…という状態なおかげで、その手の話題では同世代の一般女性とはなかなか話が合わないけれど、
だからといって、その道の専門家やオタクさんと深く語りあえるほど専門的知識があるわけでもない。

恋愛コラムを読み漁るのが好きだけれど、自分自身が恋愛の達人なわけではないのでロクなアドバイスは出来ずに読むだけだし、周囲の友人・知人はとっくに結婚していて興味が恋愛以外のところへ向いている。

そんな、トモダチ少ない、あちこちへ中途半端レベルなオタクです。



◇◆このblogについて◆◇

これまで、
'08年からMARUTAのブログ('16/11月にサービス終了)で続けてきた『へろへろ日記』から、
諸事情により、限定公開機能のあるAmebaのblogサービスに惹かれ『ぼな日記』へ'13年に引越。
しかし、Amebaブログサービスのあまりの広告の鬱陶しさに嫌気がさして、'14年に このFC2へ更に引越
...と、転々としてきました。
今度こそじっくり腰を据えるつもりです
(何度もリンクやブックマークの変更を強いられた方、本当にごめんなさい><;)

ネタのある時には日に何件も、無い日にはパッタリ…と、非常にマイペースな更新ペースのBlogでして、
単発ネタの時は、日に複数回でも投稿してしまいますが、長文になるネタの場合は記事を分割して予約投稿することも多いです。
「続きはこちら」となっているのに繋がらない場合等は数日待ってみて下さい。

Amebaからの引越しの際 自動サービスを使ったのですが、残念ながら文中のリンクまでは自動修正されなかったため、
アメブロ時代の記事('13/6月~'14/3月分)に関しては手動修正、それ以前のMARUTA時代の記事は修正を諦めて放置してあります。

このため、文中の過去記事へのリンクをクリックすると、旧blog(AmebaもしくはMARUTA)へ飛ばされてしまう or 反応しない場合があります

繋がらなくて気になる記事がありましたら、こそっと優しく(?!)コメントでご指摘ください。

ちょくちょく自分で日記を読み返しては文章を書き加えたり、誤字・脱字を直したりしています。
特に書いた直後 数日間は猛烈な勢いで修正してます。
なので
しばらく経ってから読み返すと「あれ?全然違う??」となっていることもあるかもしれません^^;
2014/2月以降のものについては、
通常の記事に後から大幅な修正や追記をした際には、記事タイトルの前か後ろに「+」をつけるようにしてみています。
過去記事を読み返す際の目安にしていただければ。


限定記事が時々挟まります。
コメント などで仲良くしていただいている方は、是非 ブロともになっていただければと思います。

★ブロとも登録されていない読者様へ★
カテゴリメニューのうち、頭に「*」印のついていないものが、全体公開記事用のカテゴリです。
「新着一覧が全部限定記事で、ブロともじゃないから読める記事がねえ!」
となってしまっている時には、
お手数ですが、カテゴリメニューから「全体公開」をクリックしていただくと、全公開記事の一覧が表示されますので、そちらからご覧くださいm(_ _)m






◇◆コメントに関すること◆◇

投稿していただいたコメントは、即時には反映はされません。
私が、内容確認 or 返信作業 をする際に表示されるように切り替える形式になっております。

尚、
基本的には どなたからでもコメント大歓迎なのですが、
 私が名前を覚えていない(=ほぼ交流の無い)方からの、当blogの内容に全く触れていないコメント(例:「blog読みました。また来ます」「楽しいblogですね。うちにも来てください」 だ け など、無難に何にでも通用する系)は、当方のblog内容には興味のない一方的宣伝SPAMコメントと解釈し、表示承認せずに削除させていただきます

ご自分のサイトの宣伝をなさるにしても、
コメントを付ける記事の内容についての感想など、少しくらいは こちらの中身に触れてください。
私、構ってチャンなんで!w





◇◆画像に関すること◆◇

下手の横好きで、時々風景写真や自作画像を載せることもあります。
が、それらは無断転載・無断使用はしないで下さい

(下手なので、そもそもまずそういう人は居ないと思いますが…)
ご希望の方は使用前に必ずご一報くださいますよう、お願いいたします。





◇◆リンクに関すること◆◇

当blogへのリンクはご自由にどうぞ。
無言で静かに貼っていただいても構いませんが、
コメントかメッセージで一言いただけると、大はしゃぎで喜んで駆け回り、懐きます(笑)

リンク先は、blog全体として紹介していただくのであれば topページ が嬉しいですが、
記事へ引用する等で必要があるのでしたら個別記事への直リンクでも構いません。
(但し、予告無しの記事削除や内容編集、公開範囲変更などの可能性があることをご了承下さい)





◇◆カテゴリ分けについて◆◇(全体公開/限定 の見分け方 など)

カテゴリがやたらに多くてスミマセン。

カテゴリメニューの上半分(+-+-+-+-+ より上にあるもの)が現行で使用している分で、
それ以下の「MARUTAからの移植」カテゴリは、私が過去記事を管理するための私用カテゴリです。
その辺の事情についての詳細は、こちらの記事をご参照ください


無印のカテゴリ・記事は、全体公開、
頭に * 印のついているカテゴリ・記事は、ブロとも限定公開となっています。
* 印は手動なので、間違っている物を見つけたら、コソッと教えていただけると助かります^^;


★ブロとも登録されていない読者様へ★(再掲)
カテゴリメニューのうち、頭に「*」印のついていないものが、全体公開記事用のカテゴリです。
「新着一覧が全部限定記事で、ブロともじゃないから読める記事がねえ!」
となってしまっている時には、
カテゴリメニューから「全体公開」をクリックしていただくと、全公開記事の一覧が表示されますので、お手数ですが そちらからご覧くださいm(_ _)m






◇◆その他色々◆◇

このご時世、
スマホ等 モバイル端末からアクセスして下さる方の方が多いであろうことは承知しておりますが、
私自身は基本PCからアクセス・PCから投稿 ですので、モバイル端末からの見え具合の不具合などに気づくのは遅れがちです。
ゴメンナサイ m(_ _)m

FC2の別IDで別blogもやっているため(ゲームblog , リアル知人向けblog)
他blogのIDから 当blogで絡みのある方のところへ or 他blog関係の方のところに当blogのIDから の アヤシゲな訪問履歴が残ってしまう場合があるかと思います。
ごめんなさい、決して宣伝目的ではありません。
「あー、ID切り替えないままうちに来ちゃったのねー」と、どうか温かい目で見守ってやってください^^;
↑を防ぐため、普段は訪問者履歴を残さない設定にしており、その結果「そっちからは全然来やしない...」と見えるかもしれませんが、コメントを頂いたりして交流のある方のところへは 日々コソコソと伺っておりますよ( ̄m ̄

また、
リアル知人向けに公開している、ほぼ同内容の別blogがありますが、他者のパクリではありません。
(こんなblogわざわざ好き好んでコピッてパクって成りすますなんて人も居ないと思いますが.../笑)
見つけてしまった場合には「あー、これが・・・と思いながら生暖かく見守っておいてください(笑)
一応、同内容の投稿をする際には、こちらが先、もう一方が後からの表示になるように気をつけてみています。(更新日時が当blogの記事の方が早くなっているはずです)
書き主が本当に私なのか気になるアヤシイblogを見つけてしまった時には、出来るだけ、もう一方のblogではなくこちらのブログにコソッとご連絡ください。

◇登場人物・用語解説的なもの
当blogによく出る人物や、独特な用語については こちらにまとめてあります
こちらに載っている人物・用語に関しては、記事文中に特に説明も無しにいきなり使うことが多いです。
文中に 古い記事へのリンクも無しに いきなり出て来て「え?これ誰のこと??」と思われた時にはチェックしてみて下さい。


その他、このBlogや私について「?」と思うことがある方は
このblogに関することであれば「ご案内」カテゴリ、
私自身に関することであれば「私ってこんなヤツ」カテゴリをご覧いただくと色々解決するのではないかと思います。

それでも解決しない場合は、コメントかメールでお気軽にどうぞ^^




長くてスミマセン。

長文の注意書きを最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2008.03.31(Mon) 23:59  |  ご案内  |  Comment(-)  |  TB(-) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
内緒でお話がしたい方へ。
<< prev(new)
ブロともについて
next(old) >>

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)