管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
*会話
<< prev(new)
8月5日に投稿したなう
next(old) >>
| - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2013.08.06(Tue) 11:52

SPAMメール対策

8/5のなう、ひとつめのメールの件について。

私は
自分でレンタルサーバ&ドメイン契約をしているプロバイダAのサーバに作成してあるメールアカウント lon@lon.info(←もちろんでたらめサンプルです) から、同サーバの bonalon@bona.san.jp(←同じくでたらめです) に転送して、それをスマホのメールアプリで受信しているのですが...

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

lon@lon.info は、以前自サイトでの連絡先としてweb上で公開していたのもあって
(約15年前当時は、それが普通でしたので...)
そこから拾われたりしてSPAM業者に目をつけられているようで、毎日大量のSPAMが来ます。
しかも、infoドメインなせいなのか、日本語のSPAMは ほぼゼロで、来るのは英字のものばかり...(='=;)

今は、
自サイトでも アドレスをそのまま公表方式から、メールフォームを設置する方式に変えましたし、
他で晒す機会も無いので、
現役のメインアカウント(?) bonalon@bona.san.jp には迷惑メールはほとんど来ることが無く、平和なものです。

しかし、
lon@lon.info は 自分からはほとんど使っていないのですが、
短くて非常に覚えやすい & 15年以上使用していたアドレスなので、私のリアル人間関係方面へかなり広く知れ渡っており、
年賀葉書などの「私のアドレスはこれです」ってな案内を探さなくとも、私の使っていたハンドルネームさえ思い出せたらメールが出来るアドレス でもあるので
疎遠気味の知人・友人が これへ連絡してくることもありまして。

そんな事情から
「もう、これ使わない(`Δ´#)」とバッサリ切り捨てるわけにもいかず、
メインアドレスへ転送してチェックだけはしております。



しかーし

この lon@lon.info と bonalon@bona.san.jp を置いているプロバイダA社のSPAMメールフィルタは「学習型」。

あらかじめ「こういう内容のメールは迷惑メールだからゴミ箱直行で」と設定して弾く
という使い方は出来ず、
迷惑メールを受信したら、そのメールを指定して「これは迷惑メールです」と学習させる方式です。

なので、面倒ですが
そもそものSPAMが大量に送りつけられている転送元の lon@lon.info でも、
そこをすり抜けたSPAMメールをガンガン受け取ることになってしまう 転送先の bonalon@bona.san.jp でも、
何度も 何度も 何度も
「この Trojan Fake Police ~シリーズ(?)は迷惑メールだよ」
と学習させているのですが、

私から見れば一目瞭然の同一SPAMながら、SPAMフィルタは見ているポイントが違うのか、
この Trojanシリーズを、もう 何十通 どころか 優に300は超えるだけ学習させているのに、
いまだにすり抜けて来るのです。
(確かに普段から数回ですぐ覚えるほど賢くは無かったけれど、これまでのSPAMでは学習にこんなに時間はかからなかったのにな。何が違うんだろう...)

A社のメールフィルタは、
この学習させるものと、ドメイン・アドレスを指定してはじく・受け入れる ものしかなくて、
"学習しないけれど似通ったSPAM" に対して
「指定のキーワードをタイトルや本文に含むものを弾く」という技が使えず。
(差出人のアドレスやドメインなんて毎回変わるので指定しても意味ナイ)

PCでの受信なら、
メールソフトの機能で、キーワードを設定して本文やタイトルをチェックし、
自動で迷惑メールフォルダやゴミ箱に放り込めますけれども、

携帯のアプリではそうは行かず、
(一応キーワードでの振り分けは出来るのですが、それは受信してからフォルダ分けが出来るだけで、受信すると とりあえずは着信通知が鳴ってしまう)
プロバイダ側で判別してはじいてくれないことには、困るのです。

だから
ここ連日の、この Trojanシリーズは本当に鬱陶しいことこの上なし(='=;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あまりに酷いので、
いろいろ検索して試行錯誤の結果...

一度 Hotmail を通してから受信するように、転送を1手多く噛ませてみたら
ピタリと解決!

タイミングよく来なくなったわけではありません。
昨日 設定して、今朝Webにログインして確認して見たら、
Hotmail(Outlook.com) の迷惑メールフォルダには130件も入ってました。
(多過ぎる…)

Trojanシリーズも、それ以外のも ばっちりカット!

 Hotmail すげー!Σ@_@;


昔、日本語版 Hotmail が公開されたばかりの頃には 無料な代わりに やたらとSPAMが多くて、とても使う気になれなかったもので、
Hotmail に限らず、Yahooや Gmail等の、大手無料メールサービスに対して、ずっと その当時のイメージを引きずってしまっていましたが、

今回検索してみたら、
私のようにSPAMに悩んでいる人に、WindowsLive(Hotmail) か Gmail への転送を噛ませるやり方を推奨している人 非常に多し。

いつの間にか、大手無料さんは えらい優秀になってたんですね~。


ただ...

 Hotmail は、コロコロ名前変わり過ぎ!!!w

私が知っている範囲だけでも

Hotmail → MSN Mail (MSN Hotmail) → WindowsLive (Windows Live Hotmail)

その前にも
 HoTMaiL (HTMLの文字だけ大文字)なんて時期もあったらしいし
今度は Outlook.com とかなんとか宣伝してますよね?


その度にドメインもビミョーに変わっていくし
(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@msn.jp、@live.jp …今は、名前の通り @outlook.com もあるのか?)


もうちょっと、落ち着いて欲しいw

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

それにしても、lon@lon.info 宛のSPAM多過ぎだわ。
旧知の知人からのメールはめったに来ないし、
これでは SPAMを受け取るためにあるアドレスのような状態ではないか…。

フィルタ機能で弾けるとはいえ、あまりにSPAMが多過ぎる上に、
もうメインじゃないのだし
次の年賀状あたりで、交流のある人には一斉通知を出して
lon.infoドメイン廃止&新HNに合わせたドメイン取得 しようかなぁ。

ドメイン管理料は 年 数千円なのだし、やるなら数年は両方維持か?
…でも貧乏人には痛いなぁ汗


以上、なうまとめ記事に追記するには長すぎたので、別記事で投稿してみました!(笑)


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.08.06(Tue) 11:52  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
*会話
<< prev(new)
8月5日に投稿したなう
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3602-026ad290
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)