管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
LCあれこれ
<< prev(new)
「ツレがウツ」で離婚
next(old) >>
前後してしまいましたが
SPAMメール対策」の記事の前提情報として...


ワタクシ、リアル知人方面へ使っていた 表向きのHNを
四十路を機に変更したんです。

長年(約20年)使用していた元のHNは、なんかこう、可愛らし過ぎるHNでして、
「いい歳こいて このHNを名乗るのはちょっと...」と、
ずっと自分の中で違和感が膨らんでおり、

かれこれ10年も前くらいから「そのうち変える。絶対変える!><;」とは思いつつも、なかなか機会がなくてズルズル使い続けていたのですが

40歳になったのを機に、

「HN、今 変えなくて、いつ変えるの?
 (変えるなら) 今でしょ!

ってなモンでw

これ以上仮名を増やすとややこし過ぎて面倒なので、
当blog内では、
旧来のHNも、今回変えた新HNもひっくるめて、
これまで通り

 私がリアル人間関係方面に使っている 表向きのHN = ロン

としておきます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

話は変わって、約15年前

それまでは、かなりマニアックなオタクだけが「パソコン通信」から流れて使用していた インターネットっちゅうモノ(笑) が、だいぶ広まり
企業だけではなく、一般人も自宅でそれに手を出し始めた頃
(一家に一台 ほどの普及率ではなく、好きな人は持っている…くらいな時期)

時代の流れに乗って、
自分の「ホームページ」っちゅうモノを持ってみてしまった私。
 ↑
当時、そういう呼び方が主流だったので、ふざけて書きましたが、
正確には「ホームページ」と言った場合は、あくまでも「ホームになるページ(特定の1ページのみ)」を指すものである
…と私は認識しておりますので、
平常は、上例のような場合は、
“自分の「webサイト」を持っている”などと表現するよう心掛けています。

かなり飛ぶけれど
 スパゲッティはパスタの一例だけれど、パスタと言ったらイコール スパゲティではない!
な話と似たような感覚のこだわりですw

そして、この個人サイト、今でも一応閉鎖することなく続いています。
当blogと似たような内容を日記ページにコピペしている程度しか更新はしていないんですが、
ここまで長く続いちゃうと、今更閉鎖するのも忍びなくてw
わざわざ直接メールするほどじゃないけど近況が知りたい...てな距離感の友人知人がチョコチョコと覗いてくれているし。


このサイトのために、自分のHNに合わせた独自ドメインも取得しておりまして、
それがネックとなって、改名を望みながらズルズル来ちゃったんですよね~。

「HNだけ変えても、webサイトや、メールアドレスのドメインは旧HNのまま ってどうなんだろう…」と(´△`;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

結局 今は、新HNに合わせたドメインは取得せずに、
プロバイダが提供してくれている無料サービスの中から無難なものを借りたり、
大手無料メールサービス系に新HNで登録したりして、
旧来の知人には知らせないまま、ひっそりと切り替えの準備だけはしてみている状態

しかし、
寂れた個人サイトのURLくらいはドーデモイイ(わざわざお金を掛けて独自ドメインを維持する必要は無い)と自分でも思うのですが、


メアドの方は
無料サービス(プロバイダ提供の無料ドメイン or 無料メール) だけだと、
将来 何かしらの不都合があったりして乗り換えたい時に
また 次のアドレスを知らせて回らなくてはいけないので、長期的な目で見た場合に不安
実際過去に2回 プロバイダを乗り換えていますが、独自ドメインのおかげで、自分がサーバやプロバイダとのやり取りをしただけで、友人・知人へ個別にサイトのアドレスやメールアドレスの変更連絡は不要だったので、楽でした^^v


もう年齢不相応だとかなんとか悩む必要は無くなったので、今後HNを変えるつもりは無いし
(ネットを続けている限り、オバーチャンになってもこのままな勢いで!w)

今のところ、
新HNのアドレスを準備してみてはあるものの、
友人・知人からの連絡には携帯転送メールサービスのアドレスがメインなおかげで、まだ広めていないから(アクティブなメールアドレス何個持ってるんだよ、自分w)
今後、長く使うアドレスを定めてから変更連絡しても
「立て続けに何度も変更連絡してくるウザイ奴」にはならずに済む。


という状況なので、
やっぱり今のうちに
「私の都合でベースを変えても、変更通知はしなくて済む環境」を、
新HNバージョンで整えたい と思うんですが

・新HNなドメインをとって、そちらをメインに周知させていく
 (携帯からでも送受信は出来るけれど、デコメが使えないのが難点)

・現況に合わせて
 携帯で使用している転送メールサービスを新HNに合わせたものに切り替える
 (これならデコメ可能だけれど、今後も長期的にこのサービスが続くか 少し不安)


どちらにするか、もしくは両方にするか、
「とりあえずやってみてから考えよー」とするには、どちらも課金が必要になるので
ウジウジ悩み中...



あなたなら、どーする?

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.08.09(Fri) 11:30  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
LCあれこれ
<< prev(new)
「ツレがウツ」で離婚
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3604-fb7e5ed0
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)