管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
11月22日に投稿したなう
<< prev(new)
*時間がない
next(old) >>
以前愚痴っていた
SPAMの多過ぎる旧メインメールアドレスの話。

その後も大量SPAMを受信し続けています。

ムラがあって、
一時は英文だらけだったのがピタリとおさまったと思ったら、
ロシア語の嵐になり、
その後一時期、以前チラッと愚痴った「スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認」が来続けたかと思ったら、
またロシア語大量に戻り、ここ1か月ほどはまた英文復活。

...てな具合で、
それぞれの時期のトレンド(?!)はあるけれど、日に200通くらい。

同サーバで管理してる、同ドメイン の別アドレス等には、ぜ~んぜん来ないのに。
(勿論、別ドメインのメールにも全く)

やっぱり、昔web上で公開してたのが敗因なんだろうなぁ。


無駄に大量転送するのもナンだから
(あまりに酷いので、転送元の 私のアドレス もSPAMer認定されないかと心配になった…^^;)
やっぱり大元のサーバのフィルタが学習してくれないものだろうかと、
その後 Hotmailへの転送は解除して、また根気よくポチポチやってたんですけれども、

この大量SPAM受信メアドを置いているのは、
実は さくらインターネット のレンタルサーバなのですが、
さくらの SpamAssassin は、何度教えてもさっぱり学習してくれない。。。
(一応学習しないことも無いではないのですが、相当大量に教えないと判らないようで)

きぃぃぃぃぃっ!怒

あまりにあんまりなので、我慢出来なくなって、再び色々と検索しまくり
今度は、メールフィルタの設定ファイル(なのかな?)である「.mailfilter」を自分で都合の良いように編集してみました。

さくらのwebメール上で標準提供されてるフィルターは、超ショボイ(失敬w)ですが、
自力でコレをいじれば、かなり自由自在!

…と言っても、
へっぽこな私が全くの自力だけで、そんなものを編集出来る訳もなくw

こちらを参考にさせていただきました↓

私に届くのは、海外からの英文orロシア語SPAMが大半
 &
ロシア語メール・英文メールを送ってくるような知人は居ないので、
それらを自分の作成しておいたフォルダへポイポイ放り込み、
(何がどれくらい効いてるのか見たかったので、さくらのSPAMフィルタで弾かれる分とは、振分け先を区別してみた)
時々webメールでチェックして、自分の設定したフィルタではじかれた分をチェック。
→必要なメールが「要らない」と振り分けられていないことを確認後、一応「迷惑メールとして学習」をさせてから削除
とやってます。

おかげさまで、
無駄メールを携帯で受信してしまうことが無くなりました。

 スッキリしたー!ヽ(´▽`)/


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◆今回 軽くハマったポイント。
「.mailfilter」は
・EUC / LF で保存
・ASCIIで転送し、
・属性600にしておかないと
機能しないらしい。
(EUCで解決したのでEUCにしてあるけど、他で見つけた情報によるとUTF-8でもOKかも)

初日に、何も意識しないで保存・転送したのが機能していたので、
(これが一番の謎。何で動いたんだろうw)

追加編集した際も意識せずに保存・転送したら、
まずそれが Shift-JIS / CR+LF になっていてハマり。

「あっれぇ?」とか言いながら、一度サーバ側のファイルを削除して転送し直した際に、属性 604 になっちゃってて、更にハマり。

「落ち着け。一から順にやり直そう…(汗)」と、一度初期状態にリセットしてから順番にやってみて
ようやく、上記3点に気づきました(;´▽`A``

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


いっそ、そのアドレスが存在していないふりして
バウンスメールを返せないんだろうか...と調べてみたけれど、
そんなアホなこと考える人は居ないようで、情報が見つけられず。
一応、この情報↓で
さくらインターネット「ライトコース」で、自動応答メール機能
普通の自動返信は実現出来るのだけれど
そうじゃないんだ。
普通に自動返信するだけじゃ、生きてるアドレスだってバレバレで逆効果なんだ...orz


inter7」という無料メールサービスだと それが出来るんだけれど、
(というか、inter7のおかげでそういうこともやろうと思えば可能なんだと知ったのだけれど)
それを使って SPAM大量アカウント→inter7 と転送したメールで、バウンスしても、
inter7からのメールなことになっちゃって
生きてる余計なアドレス1個教える羽目になっちゃうだけですよね?^^;


ほぼ無いけれど、真っ当なメールが来ないとも限らないので、
実際にアカウント停止にしてしまう気は無くて、
一応こっそり受け取るだけは受け取るけれども、
相手にはエラーが返る(アドレスが存在しないと思わせられる)
って出来たら良いのになぁ...。
そしたら、SPAMer達のメールリストから削除してもらえるかもしれないのに。
(そんなに甘くない?一度リストに載ったら、エラーが返っても容赦なし?)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


でも、ごく稀に携帯に届く日本語迷惑メールを見ていると、
まだ自分が読めない言語出来るだけましかな、と近頃思ってみていたりします。

パッと見で意味が理解出来てしまう(しかも不愉快な内容)タイトルのが大量に来たら、
不愉快極まり無さそうだな…と。

読めない分には、来て不愉快 + 量が不愉快 なだけで済みますもんね、一応。
勿論、迷惑なことに変わりは無いけれど(;^_^A


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.11.21(Thu) 11:30  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
11月22日に投稿したなう
<< prev(new)
*時間がない
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3718-9ff8ce81
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)