管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
11月26日に投稿したなう
<< prev(new)
ひつじのしつじ(なうまとめ)
next(old) >>
スマホの OS & メールソフトをアップデートしたら
デコメの置き場所がぐっちゃぐちゃー!!!ムカッ

なんなのよ、コレー!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

他の機種でもほぼ同じだと思いますが、
私のスマホ(docomo F-03E Android)をファイルマネージャーアプリなどで見ると

本体
本当に本体。ほぼいじれない
sdcard
容量を見た感じだと挿したMicroSDの一部をこれに充ててるらしい?
機能的には本体扱い。容量少な目
external_sd
自分で挿したMicroSDのうち、「sdcard」用として取られた分を引いた 残り容量。
容量の大きいSDを挿せばそれだけ容量も大きくなる
と大きく3つに分かれています。

この大きな区切りは
パソコンで言うドライブの扱いかなと勝手に解釈してます。
「本体」と「sdcard」がCドライブ、「external_sd」がDドライブ、みたいなモンかな、と。


で、
私は、以前奮発して64GBのMicroSDを挿しているので
「external_sd」にはかなり容量の余裕があり、
出来ればいろんなデータはここに入れたいと思っています。

それをふまえて。(?)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

先日のOSアップデート前までは、
自分でダウンロードしたデコメのうち、1文字サイズの こういう→料理小っちゃいやつは

「sdcard」(Cドライブっぽいとこ)の「download」フォルダ内に置いておかないと、
メールを作成する際にデコメ絵文字として呼び出すことが出来ませんでした。
画像データは、容量を食いがちだから、
「sdcard」より、余裕のある「external_sd」の方に置きたいのに…。

一応、他の場所に置いても使えないことは無いけれど
いろいろ不自由なので、この仕様に素直に従っておりました。
(他の場所に置くと、フォルダを移動して探すことは出来ても、サンプル一覧が静止画になっちゃうんです)

が、数が多いので、フォルダ分けはしていました。
「ダウンロードした食べ物」「ダウンロードした乗り物」みたいな感じで。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大きめのデコピクチャ
(こういう死亡文字サイズ関係無しにデッカイ奴)
の方は、小さいののような保存場所の縛りがなく
一つのフォルダにまとめて保存しておいて、それを「お気に入りフォルダ」というのに指定すれば、どこに置いていても構わなかったのですが、

標準メールソフトのメール作成画面で
「ダウンロードしたデコメ」というメニューを選択した際に
デフォルトで表示されるのが、小っちゃい絵文字の指定保存場所と同じ
「sdcard」の「download」フォルダだったので、
それに合わせて
「sdcard」の「download」フォルダ内に「大きいやつ」というフォルダ(笑)を作って保存し、
その「大きいやつ」を「お気に入りフォルダ」に指定していました。


こうしておくと、
「ダウンロードしたデコメ」というメニューを選択した際には、
その名の通り、自分でダウンロードして保存したデコメが、おっきいのも小っちゃいのもまとめて閲覧出来るので、どこに入れたか判らなくなってしまった場合に捜しやすいし、
必要に応じて「デコメ」「お気に入り」から、それぞれ動いているサンプル一覧からの選択も出来るし、

具合が良かったんです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところが、
この度のOSアップデート(Android 4.0.4 → 4.1.2)
 +
それに伴う標準メールソフトのアップデートの結果
同時にやっちゃったんで、どちらが原因なのかわからないんですが^^;

デコピクチャ(おっきいやつ)は「external_sd」(Dドライブっぽいとこ)内のフォルダしか選べなくなりました。

まぁ、これは一度移動させてしまえば済む話ですし、
余裕のある「external_sd」の方を使わせてくれるってんですから、嬉しい変更。
素直に従います。
# それ "しか" 選べないってのはどうなのよ?と
# 思わなくもないですが...

そして
「ダウンロードしたデコメ」というメニューを選択した際に
デフォルトで表示されるのが「external_sd」の「download」フォルダ、
移動して探すことが出来るのも「external_sd」内のみに変更になっていたので、

違うところに置いても良いっちゃぁ良いんですが、
やっぱり便宜上、これまでと同じ感覚で使えるように
「download」フォルダ内に「おっきいやつ」をフォルダごと移動させておきました。



となると、当然
デコメ絵文字(小っちゃいの)も「sdcard」から「external_sd」のフォルダに移さなくちゃいけないと思うじゃないですか。
このままでは「external_sd」の「download」フォルダ、すっからかんで何も無い
 = 「ダウンロードしたデコメ」を見ても絵文字が無いし。


でも、小っちゃい絵文字は、何故か
これまで通り「sdcard」の「download」フォルダに置いておかないと、動いているサンプルを表示させられないんですよ。

しかし、それに合わせて、これまで通りの「sdcard」の「download」フォルダに置いておくと、
「ダウンロードしたデコメ」というメニューからは確認出来ない。

「デコメ」として使用出来る場所に置くと、
ダウンロードした絵文字なのに「ダウンロードしたデコメ」で見られない。

何このキモチワルイ仕様。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この仕様変更で何が迷惑かって、

統一してくれないとキモチワルイというだけではなくて、
メール作成時に絵を選択する際に重要な違いがあるのです。


細かすぎて通じないかもしれませんけれど…

アップデート前は
before
とりあえず「sd_card」の「download」に全部放り込んでおけば何とでもなったのが

アップデート後は
after
小っちゃいのは「sd_card」の「download」しか読み込まないくせに
それ以外の手段で閲覧したい時は「external_sd」に置け、と。

自分がダウンロードしたデコメ(小)が 「ダウンロードしたデコメ」というメニューから一切選択出来ない仕様ってどうなの?

ねぇ、どうなの?

保存場所、どっちかに統一せんかい!!ムキー!


ぜーーーんぶまとめて、「external_sd」の「download」に置けば、
大小取り混ぜて動く一覧から選べるからそれで妥協しようかと思ったら、

小っちゃいのの数が多過ぎて、
一覧が出るまでに時間が掛かったり、アプリが固まったりしちゃう。

結果、やっぱり、
小っちゃいのは自動で読み込まれる旧来の場所にフォルダ分けして置いておくことになってしまって。
(フォルダ分けが可能なのは「デコメ」として自動で読み込まれる旧フォルダだけ)

うぬぬぬ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この仕様だと、
ダウンロード時に「小っちゃい絵文字」扱いだろうと思って保存したものが、実は「おっきい絵文字」扱いだった
って、メール書いてる最中に判明した場合に、
別の方法で「小っちゃい絵文字保存用フォルダ」にアクセスする手段が無いのです。

もしも自分が使いたいと思ってダウンロードした小っちゃい用フォルダの絵が、
実は「おっきい絵」扱いだと判明した場合、
一旦メールを書くのを中断して(書きかけメール保存・アプリ終了)、

ファイルマネージャーを起動して、

該当する「小っちゃいと思っていた絵」を一覧から探し、

「おっきい絵」のフォルダに移動して、

サムネイルの保存されているフォルダへ行って、キャッシュを消し(これをしないと、一覧の表示がおかしくなる)

メールソフトを再度起動して続きを書く
とやらないと、
小っちゃい用フォルダに間違って保存しちゃった「おっきい絵」が使えない
...という現状。

メ ン ド ク セ ー ! (ノ`△´)ノ ┫

external_sdに保存するならそれで良い(むしろそれ嬉しい)から、
全部まとめて external_sd から読み込む仕様にしてくれー!

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.11.26(Tue) 14:12  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
11月26日に投稿したなう
<< prev(new)
ひつじのしつじ(なうまとめ)
next(old) >>
+--- コメント ---+
1. わかる
わかるわぁ~
私は超機械オンチなもんで・・・・
せっかく理解して使っていたものがかわると・・
イライラフルパワーですわ!!
ガラケーに戻そうかと思うほどですよ   ハイ
たまに・・・たまにね・・・キィィってなって
スマホ投げつけたくなる事があったりして(汗)
しかし しかしですよ。必死で世の中について行きたい自分もあって、PCひらいてお勉強したりしますよ・・・がんばって世の中の文明についていきますよ・・・
解決にならないコメントでごめんなさいね!!
2013.11.27(Wed) 08:42  |  URL  |  かぁちゃん  [ 削除]
2. *- かぁちゃん さま-*
ありがとうございます。
解っていただけて嬉しい(つД`)
実は
図表まで描いてこんなに力一杯 ガーガー と喚きたてて愚痴ったというのに、
その後、
他にも動作がモッタリ重かったりなんだりと、調子の悪いことがあって、
スマホの再起動(電源のOn・Off)を繰り返していたんですが
それが効いたのかなんだったのか、
今朝になってみたら、
旧置き場のデコメも、新置き場のデコメも、シレッと両方読み込んで表示してました orz
今後は、新置き場(external_sd の downloadフォルダ)の方に統一で大丈夫みたいです。
私の苦労と苦悩は何だったの?(ノД`)
2013.11.27(Wed) 11:31  |  URL  |  ボナロン  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3726-d33c43af
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)