管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ペタットカレンダー2
<< prev(new)
12月5日に投稿したなう
next(old) >>
docomoのAndroidなスマホ機種を使用中な私は
今、『ペタットカレンダー』というアプリに惚れ込んでおります。

ペタットカレンダー
Androidの人は、GooglePlayから
iPhoneの人も itunesから ダウンロード出来ます。

公式サイト
FaceBook:https://www.facebook.com/petacal


私は関係者でもなんでもない ただの1ユーザで、回し者じゃないので
紹介しても、特にメリットもないんですが
気に入り過ぎて(?)熱く語ったら長くなってしまったので(笑)、数回に分けて投稿します
(このあと数回分、予約投稿で仕込みます)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

'13年2月にスマホに変えてから半年ほどは、
デフォルトで入っていたスケジューラを使っていました。

docomoのいろんな機能と連動しまくっていたので,docomo専用かと思ったら、
Andoroid端末に共通で標準装備されているらしいですね。
(アプリの公式紹介サイト的なものは見つけられず)

この標準アプリが意外と便利なんですよね。

以下、docomo限定の機能もあるかもしれませんが、
予定の前日~当日の定刻(自由に設定出来る)になると、
ひつじの執事君が「明日のご予定はこちらでございます」てなモンで教えてくれるし

設定しておいた時間に「予定の時間ですよー」ってアラームを鳴らすことも出来るし

スケジュールにスタンプを押す…と称して本体内のデコ絵文字を貼っておけるので、カレンダー表示の時にアイコンで何の予定があるのかわかりやすい。

どこかのお店に行く予定などの時は、
予定の中に店名などを入力しておけば、執事が詳細を調べておいてくれたりもする
(お店への地図とか、お店サイトへのリンク・電話番号とか)

勝手に色々やってくれるのがウザイ時は、該当サービスの同期を切るナドすればおk。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

が、しかし

この標準アプリ、
カレンダーウィジェットとして、待ち受け画面(?)に置いておくと

スタンプを貼ってある日も、
アドレス帳から自動で読み込まれた誰かの誕生日も、
とにかく、カレンダーに何かしらの書き込みがされている日は全部、付箋の絵になっちゃうんです。
 標準スケジューラのウィジェット
全部、青付箋。

これじゃ、
アプリを開くまで、何の予定があるんだか判らない・・・

せめて付箋の色がかわってくれたら違うんですが、
アプリ内では色々設定出来てもウィジェットでは一色。

それに、
アプリを開いてカレンダーを表示しても、
複数の予定がある日は、一番時間の早い予定1つ分のスタンプしか表示されない
(タップして日毎の詳細表示に変えると、ようやく他の予定もみられる)




という点に不満を感じ
秋頃に、カレンダー・スケジューラソフトを探しまくりました。

でも、
元のが結構優秀だった(気に入って使っている機能が多かった)ため、
それらを全て満たして更に不満点も解消出来る というアプリが意外となくて。


Googleカレンダーを推す人が多かったですし、
PCからもスマホからも共有出来て便利ってのは確かに魅力ではありますが、

スタンプ機能がなかったし(絵で表示されると一瞥でわかるので便利)、

私、どーも、Googleさんって
「ウチに預けられた個人情報は好きに使わせてもらいまっせー 宣言」(超意訳)
のイメージが強いので
Googleアカウントにアドレス帳だのスケジュールだのの個人情報を、
わざわざ自分から積極的に供出して使うのに抵抗があって。
(それを言うなら、Andoroid端末使ってるって時点で、もう 何を今更…ではあるし、検索などでは愛用してるんですけど^^;)


と、
一番推されるGoogleを避けてる私が探すと、良いのが なかなか無い!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんな中で見つけたのが『ペタットカレンダー』です。

無料アプリですが、終了時にポンと大きく広告が出るだけで、
使用中にはウザイ広告に邪魔されることは一切なく、
操作するはずが邪魔な広告を誤って押しちゃった!ってことも、画面の端で広告が動き続けて鬱陶しい!ってこともない。

終了時に出る広告も、同社の別アプリの広告(なのかな?)だけなので、
どこぞのSNSサイトのように不快なエロ広告がドーンと出ることもありません。
というかむしろ、広告も可愛いです
(広告は広告だから、やっぱり邪魔っちゃぁ邪魔だけど/笑)

求めていた機能は ほぼ全部搭載。
(ひつじの執事との連携は無理ですが(笑)、さすがにそこは最初から期待してないのでok)


あら素敵。


いきなり全部乗り換えちゃうのは不安だったので、
1ヶ月ほどは標準スケジューラとペタットカレンダーを併用しつつ様子を見たのですが、
その間に大きな不満も不自由もなかったので、
今はもう完全にペタットカレンダーに乗り換えました。


長くなるので
ペタットさんの具体的な特徴などについては、次の記事で。

次記事:ペタットカレンダー2



    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.12.07(Sat) 11:30  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ペタットカレンダー2
<< prev(new)
12月5日に投稿したなう
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3734-436ebf5a
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)