管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ペタットカレンダー3
<< prev(new)
ペタットカレンダー1
next(old) >>
『ペタットカレンダー』というアプリのお話

私は ただの1ユーザなので、紹介しても 特にメリットもないんですが、
気に入り過ぎて(?)熱く語ったら長くなってしまったので(笑)、
数回に分けて投稿しています

前記事:ペタットカレンダー1

ペタットカレンダー
Androidの人は、GooglePlayから
iPhoneの人も itunesから ダウンロード出来ます。

公式サイト
FaceBook:https://www.facebook.com/petacal

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

標準アプリに不満を持った私が、新しいものを探す際に重視したのは
「スタンプ(絵文字)を貼れる」
「アプリを開かずともウィジェットを見るだけである程度の予定は把握出来る」
「1日に2つ予定の登録があっても一目でわかる」
という点でした。

その点「ペタットカレンダー」は
スケジュールにはスタンプも貼れる…どころか、スタンプで管理するのが基本。

1日にスタンプ2つどころか、4つまで標準表示。

カレンダーウィジェットが準備されているので、
待ち受け画面でパッと見られるカレンダーとしても機能する
(スケジュール帳アプリには↑これが無いのが意外と多い)

バッチリです。

そして
毎日、指定時間になると翌日の予定を知らせてくれる。
# ひつじ君じゃなく、アプリから直接ではあるけれど(そらそーだw)

登録したスケジュールの時間が近づくとアラームを鳴らして通知もしてくれる。
と、標準アプリで私が気に入っていた機能も押さえていて、

更に、

カレンダーが途切れなく縦に連続している方式なので、
月末から月初にわたる予定などがまとめて見易い!
予定って、月半ばよりも、月末月初に集中しませんか?
月めくりカレンダー方式だと、あくまでも月毎なので、
そういう、予定の集中した月末・月初をまとめて把握したい時不便なんですよね。

それと、
「この日の○週後」という数え方で入れるスケジュールが意外と多い私としては、
月めくりカレンダー方式より、繋がってくれてる方がグンと使いやすい。

そしてここが一番の感動でしたが、
ウィジェットでも、貼ったスタンプが表示される(しかも同日内に4つまで!)
アプリ開かなくても、大まかな予定は待ち受け画面から把握出来ます。
すんばらすぃー!


スタンプには手持ちの絵文字は使えませんが、標準で準備されている数が多い上に、
なんと、無料DL可


このテの、可愛いスケジューラ や メーラー って、
大体デフォで準備されているスタンプ・絵文字がすごく少なくて、
「可愛く使いこなしたい人は、公式発売されているバリエーションパックを課金で買ってね☆」って方式なんです。
そら、提供してる会社さんだってどこかで稼がないと維持していけませんから仕方ないですよね。
大人なので、そういう事情もわかりますし、上手い課金どころだなと思います(笑)。

...けど、やっぱりスタンプのためにいちいち課金までするのってなんかねぇ~^^;
(標準アプリでは、無料で手持ちの絵文字が使用出来ていたので余計に、「わざわざ買わないといけないなんて...」という感覚があるのかも)

よく使いそうなものを一通り揃えようと思うと、
たいていの場合 購入が1パックだけでは済まないっぽいし。
買ったのが全部気に入るかっていうとビミョーだったりしそうだし。
(買ったパックの中で使うのは1・2個…とか)

その点、ペタットさんは、
最初からデフォルトで用意されているスタンプが多めだし、結構私好みなイラスト♪^^
その上、欲しいスタンプのリクエストも出来るらしい。
(すぐに反映とはいかないけれど、結構聞き入れてもらえるっぽい)

公式販売されている追加スタンプセット的なものは今のところ無いので、
なかったら諦めるかリクエストして気長に待つしかない...そこが弱点

と、この点が少し不満ではありましたが、
「ま、それを望むと収入源なくなっちゃうから仕方ないよね
 デフォで準備されてるスタンプ数がそこそこ多いのでなんとかなるし。
 この雰囲気なら、いずれ課金スタンプ出たら買っても良いかな」


・・・なんて思っておりましたら


なんと、なんと!

10月のアップデートで
アプリ内から 無料で 絵文字を検索・ダウンロード出来るようになっちまったではありませんか!
(どこかの絵文字サイトと提携したのかな?)

 超 太 っ 腹 !!!

ペタットカレンダーは、今後もスタンプで稼ぐ気は無いということか?

おかげで、今では
公式に準備されているスタンプでは足りない時には
検索・追加して補えるので、スタンプの種類に関しては全く文句ナシです。

しかも、webからスタンプが検索・追加が可能になってからも
「それはそれ・これはこれ」てなモンで、
公式のスタンプの方も、ちゃんと時々追加されていっています。

公式スタンプは、全部同じ絵師さんが描いているようでテイスト(?)が揃っているので、
無料DL機能付加後も、「検索で済むから良いや」と切り捨てて公式分には見向きもしない...ってことにはならず、
公式が追加されればそれはそれで嬉しい、と今の私は感じています。

嬉しいけど...
絶対スタンプ課金でくるもんだと思って覚悟もしてたのに、それをあっさり手放すって

一体どこで稼いでるんだろう?^^;;
終了時の広告だけで、維持出来るのかしら。

良いアプリなので突然無くなったりしないよう応援したいなぁ。



不満点も一応あるにはあるんですが、
一気に書くと長いので、更に続く。

次記事:ペタットカレンダー3


本当は、スクリーンショットを貼って可愛さと解りやすさを広めたいんですが、
スタンプのある(スケジュールの登録してある)ページを撮って貼ると、
スタンプが解りやすいので私のスケジュール大公開になっちゃう(;´▽`A``

…というわけで、
お手数ですが、スタンプをぺたぺた貼った状態の見本は、
公式サイトなどで見ていただきますようお願いします




    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.12.08(Sun) 11:30  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ペタットカレンダー3
<< prev(new)
ペタットカレンダー1
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3735-1f8e3909
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)