管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
報道がおかしなことになっている。(なうまとめ)
<< prev(new)
少女マンガにありがち?
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2013.12.19(Thu) 14:38

出身地。

出身地って生まれた場所?それとも育った場所?
(教えて!goo 2013.12.18)


うん、私 これ いつも困る...

一番長いのは現住地域だから
「友達との遊び」など「外で覚えたこと」は現住地方の文化だけれど、

両親が揃って他県の生まれ育ち + 私も一応生まれたのはそちらなので、
「家の中の文化」は両親の出身地方。

どちらにも馴染みきってないので
現住地域の人とは、食文化や家庭習慣が違ったり、
両親出身地方とは、人との関わり方の文化のようなものが違ったりして、

どちらもサラッと一言で「○○出身です」と言い難い。
(わざわざ語る必要の無さそうな時は、テキトーにどっちかを言うけれど)
更に言うならば、
外に出初めて家族以外の人との関わりを覚える、言葉を一番覚える時期に居た地域が、また違うので(父の転勤の都合で、数年だけ住んでいた場所)
"小さい頃の思い出" 等を語られると、
何となく、生まれた地方・育った地方 どちらの人とも少し溝がある… orz

ついでに
「出身は?」と聞いてくれれば、
「生まれは○○で、育ちは△△です~」と、簡単に話せるけれど

「実家はどこ?」と聞かれると、更にややこしく...(;´ー`A``

現在の両親居住地を答えると、私もそこで生まれ育ったと勘違いする人は結構多くて
(「実家」って普通は動かないものなんですね?^^;)

現在両親は、当人たちの出身地でも何でもない他県の田舎へ隠居生活しているので、
私はそちら方面の文化は、話のネタに聞く程度しか知らず。
まぁ、全くの未知の地方よりは詳しいでしょけれど
そちら方面の話を振られても、あまりついてもいけないし広げることも出来ないし、
困るわけですよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私にとって
「実家はどこ?」
「両親の出身はどこ?」
「生まれはどこ?」
「育ちはどこ?」
は全て別の質問なんですが、どれも同じつもりで扱う方が結構多くて...。

今 両親に会いに行く時はどこへ行くのか、
子供の頃の「帰省」はどこへ行ってたのか、
どんな生活習慣文化で育ったのか...
どの意味で聞いてるのか何となく察することが出来れば、「実家はどこ?」と聞かれても 産まれを答えたりしていますが、
結構いきなりフッと振られますよね、このテの話って。
それも、あまり親しくない相手に。

そうすると、
続く会話の流れが読めないので、聞かれたままの答えを言うと、
自分の予想と反するツッコミが来て止まってしまい、
ただの社交辞令な会話としてサラッと流す話題だったはずが、
私のターン(?)で止まって、私だけ長々と説明をすることになる orz

勿論、集団で会話してる際にわざわざ自分語りがしたい訳ではないので、
複数人で順番にサラッと話が流れているような時は、
生まれか育ちだけを言ってサラッと済ませようとするんですけれども、

「あ~その地方って言えば○○だよね~」とか、「帰省する時の移動は~」とか
1歩踏み込まれた時に、返事に窮して、
結局「いや、私それはよく知らなくて…(;´▽`A``」と語る羽目になったりする。
出生・育ち・実家
どれも、比較的ネタの多い地域(?)なので、相手がどう反応するか読めないw;


別に語るのは嫌じゃないですけれども。

皆さんは
「○○出身です」「じゃぁ、△△だー」「あはは、そうですねー^^」
てな具合で、サラッと一言三言で済んでるのに、
私のところで流れが止まっちゃうから、
私の次に出身地聞かれるはずだった人の立場(?)が気になって...w;

どれを答えるか 難しいよね、「出身地」(;^_^A



    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.12.19(Thu) 14:38  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
報道がおかしなことになっている。(なうまとめ)
<< prev(new)
少女マンガにありがち?
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3758-b7fcdea2
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)