管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
1月4日に投稿したなう
<< prev(new)
ドコモメール文字化け (なうまとめ)
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2014.01.03(Fri) 13:36

年賀状


新年早々・愚痴・毒吐きで恐縮ですが…(;´▽`A``

年賀状を出せる時期の限界は?』(教えて!ウォッチャー 2014.1.2)

mixiニュースで このコラムを見つけまして。
「毎年子どもの成長を写真で撮り写真付き年賀で送っていたのですが」
の部分にツッコミを入れている人が何人かは居るに違いない、と
ニュースについているコメントをざっと眺めて行ったら

そんなツッコミはゼロでした。

...あれ?(;^_^A


「わざわざ、松の内を過ぎてから、他人の子どもの写真の年賀状なんて要らないよ。
 送らなくて良いよそれ」

と思っちゃった私は少数派なんですかね orz

以下、 旧blog『へろへろ日記』からの移植記事です。
(元記事Up日:2009.1.14)


自分が子無しな上に、どちらかというと子供嫌いの気がある(?)が故の意見かもしれませんが、

子供が産まれると、
友人宛に送る年賀状でも子供の写真の年賀状になっちゃう夫婦が多くて、つまらんなー
と思うのです。

特に、普段は会えなくて賀状のやり取りでしか連絡とってないような関係の夫婦が「子供写真の年賀状」で来るのって、つまらない。

友人本人の写真なら嬉しいけど、一度も会ったことの無い他人の子供の写真見せられても…。
せめて両親(=友人夫婦)も一緒に写っている写真なら“近況報告”にもなるのだけれど、抱っこしなくても良い歳まで成長した後は、大抵「子供だけ」が遊んでいる写真で。

何度か会って遊んだ子なら
「あの時、こーんなちっちゃかったのに、こんなに大きくなったのかー」
と、懐かしむ(?)ことが出来るから、まだ少しはマシだけれど。
それでも、その後何年も会ってないのに毎年お子様だけの写真だとイマイチ感動が無いというか…

被写体をどれだけ身近に感じているか、次第なんだろうな。
私の場合、元が そう子供好きでないせいもあってか、頻繁に会う子じゃなければ、それはもう「ただの他人」なんです、多分。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

でも、私は確かに変わり者だけれど
そう特殊な感覚でもないんじゃないかと思うんですよね。

「子供」じゃなく「大人」で考えればわかりやすい話で。
会った事も無い「友人の両親」「友人の祖父母」等々、
そういう方々のみが写った写真を わざわざ見たいか? 見て嬉しいか?
ってことですよ。

当人にとっては「素敵な身内」でも、こちらにとっては「ただの他人」。
多少面識はあるとしても、当人抜きで、他人だけの写真が送られてきたら…ねぇ?

その“他人”が友人と会う度に話題になるような「噂の人物」なんだったら(そして、それが双方が盛り上がれる話題であるのならば)「あー!この人がそうなんだ~?」と、楽しめそうだけれど、
・会った時に子供の話をあまりしてない (というか、そもそも全然会ってない)
・共通の話題である (同年代の子供が居るとか) というわけでもない、
という相手に
子供写真で挨拶するのは・・・疑問に思う。


子供を通じて知り合った保育園や学校の友人たちへ送るんなら、子供メインでも良いけどさ。

孫や姪・甥の成長を楽しみにしている親類なら、子供メインでも良いだろうけどさ。

頻繁に会ってて、会う度子供の話で盛り上がってる友人へ送るなら、子供写真でもいいかも知れないけどさ。


大人同士の知り合いで、子供抜きな関係の相手に「子供メインの年賀状」は、
「成長記録」を押し付けてるだけで「時候の挨拶」になってなくない?

お子様写真Onlyの年賀状は、
お子様のことをよく知ってる身内だけにしとけ

と 毎年思う。

イマドキ、自宅のプリンタで印刷している人なら、数パターンくらい分けるの簡単でしょ。
私なんて、トモダチ少ないのもあるけれど、ほぼ全員 個別印刷だぞ?


どうしても子供の写ってる写真にしたいのなら & 親族以外にもそれで済ませたいのなら、
自分たちも一緒に写った「家族写真」にして欲しいですね。



・・・ま、私の友人には、そういう賀状の人はほとんどないんですけど。
写真使用の人でもちゃんと、友人当人も写っているので近況が判って嬉しい^^
(なら愚痴るな/w)


PS
読者様の中に、毎年やってらっしゃる方いらしたらごめんなさいあせる
自分の中で信念を持って(ちゃんと理由・意思があって)やってらっしゃるのであれば、
それは人それぞれの考えですから、構わないと思います。

でも、信念を持ってやっているのではなく、
「ただ何となく」で「こどもだけの写真」の賀状を使っている方がいらしたら、
受け取る側にはこういう意見もあるのだぞ、と少し考えてみていただけると嬉しいです。



    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2014.01.03(Fri) 13:36  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
1月4日に投稿したなう
<< prev(new)
ドコモメール文字化け (なうまとめ)
next(old) >>
+--- コメント ---+
1. 無題
わかるわかる~
私は、子有りだけど『子供の写真のみ』の年賀状はどうなの~?って思いますよ~
差出人見るまで「誰からの年賀状??」って
思っちゃいますしね~
自分がそう思うので、我が家は
会社関係=文字&干支デザインのみ
友人・親戚=家族写真入りデザイン
と、毎年2パターン作って送ってます~
もちろん自分の写りが良い写真をチョイス(笑)
2014.01.03(Fri) 20:43  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
2. *- けろままさま -*
おぉ、お子様をお持ちの方にも共感していただけた~。
けろまま家は使い分けてるんですね。
そして自分の写り優先、わかりますw
私、実は偉そうなこと言えないんですよ。
新年早々こんなに愚痴っておきながらナンなんですが、
「こども写真のみ」は無いけれど、「ペット写真のみ」はやらかしてた時期があるんです。
たははー(;´▽`A``
でも、
「自分もやってたから」なのか、「それはまた別問題」なのか、
久しく会ってない友人からの「ペット写真だけ賀状」は、不快ではないんですよね。
あら、かわいーってなモンで。
幸い、これまでのところ私から見ても可愛いと思えるペットの人しかそれをやらないので不快じゃないだけかしら。
2014.01.03(Fri) 21:26  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3775-983a533d
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)