管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「全盛期は、一度だけとは限らない。」モー娘。’14
<< prev(new)
台風19号
next(old) >>
| - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2014.10.19(Sun) 11:00

買っちゃった♪

ノートPC買っちゃった(〃∇〃)
10-18 23:08



ノートPCを買おう、と本気で具体的に決意してから約1年。
ようやく購入いたしました。

FUJITSUのFMV
LIFEBOOK AH77R (黒) です。
ギリギリまで赤と悩んだけど…長く使うなら出来るだけ汚れが目立たなそうなやつってことでw

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本気で検討し始めてからというもの、
電機店に足を運ぶ機会がある度にPCコーナーに立ち寄り、
価格帯を見たり、
寄って来てくれる店員さんからも逃げずに(←普段は寄って来てるのを察知するとスーッと売り場を離れて逃げるw)、「これこれこういうことをしたい場合はどれくらいのスペックを狙えばいいのか」等と根掘り葉堀り聞いてみたり
(買わないのに長時間拘束して、各店の店員さんごめんなさい…)

見始めて結構早い段階で
「Corei7、タッチパネル、15.6インチ を狙う」とまでは絞り込んだのですが、
そこからの決め手が無くて、ズルズル長引いていました。

買うからにはそこそこ長く使用する予定なので、「一番安いからこれで良いやー」ということではなく、何かしら「これ!」と納得出来るものが欲しかった…のかな。
そんな風にハッキリ意識していた訳ではなかったのだけれど。


それが、先日
壊れた電源タップを買い替えるついでのつもりで立ち寄った電機店で、またいつもの癖のようにPCコーナーに行きましたらば、今まで全然気にしていなかった売り文句が私の目にガツーンと飛び込んできたのですよ。

それは

 MADE IN JAPAN

これだー!とビビビッと来ちゃいまして (〃∇〃)

急に出てきた新しいモデルではないので、以前から謳われていたとは思うのですが、これまで目に留まっていなかったんですよね。

若かりし頃にはぜーんぜん気にしちゃいなかったけれど、
このご時世では、「国産」「国内メーカー」を応援したい。
そんな思いから、スマホの機種変更の際にも、まず「国内メーカーか否か」で篩にかけた私です。
関連過去記事:国内応援派

どれも甲乙つけがたく悩んでいるところに、そんなこだわりを持って作られているPCがあるとなったら
そりゃ、決まりでしょう!(笑)

大橋さん(仮名)に「いよいよ決めた!買ってくる!!」と報告したら、
重いだろうからと付き添いを買って出てくれたので、昨日の購入となりました。

大分快方に向かっているとはいえ、まだ腕全快していないので、荷物持ちをお願い出来たのは助かったわ~。
感謝、感謝(-人-*)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

メインのデスクトップはWin7、今回のノートはWin8.1 なので、いろいろ勝手の違うところもありますが、
後方互換モードがあるおかげで、
7で使用しているソフトはほぼ全て8でも行けますね。

XP → 7 の時は結構いろいろ苦労したので、今回もいくつはは諦めないといけないかも?と覚悟していたのですが、これは嬉しい誤算。
7にも互換モードはあるけれど、
それでもダメで諦めたソフトがいくつかあったのです。

 +-+-+-+-+

ノート購入前から、
大橋(仮名)邸との往復…時には入り浸り生活な時に、不自由ないネット生活が送れるようにと(←なんてネット廃人な発想w)
頻繁に使用するデータやメールソフトは ポータブルタイプを愛用するようになっていたのもあって、
(USBに同期して持ち歩いていた)
「最低限コピーしておきたいデータ」の移行も超簡単。

必要なソフトのうち
ポータブルタイプの、レジストリに書き込みをしないソフトはそのままコピペでおしまい。

インストールが必要なタイプのものも、ダウンロードしたexeファイルをまとめたフォルダを作ってあったので、それを一時共有フォルダ化しておいて、Win8側からアクセスし順番にポチポチポチっとやるだけ
(いちいち新マシンからweb検索して探さなくて済んだ)

自己登録辞書はシステム辞書として書き出してあるのを読みこめばおk。

少し前に、ネットワーク対応の外付けHDD(と言うのか?)を先に購入し、画像や音楽データはそちらにミラーリングしていたので
どちらかが急に吹っ飛んでも泣かないように、
「データを移して共有サーバ」状態にはせずに「コピーを置く」形にしてました。

ノートからも、その外付けHDDのデータを見に行って同期するようにしてみたら、
サクッと馴染んだ環境・データ状態に^^


DELL次郎に移行した時には、何日かかかったよな。
私もちったぁ成長してるのかしら(〃∇〃)
(駄目な方に進んでる気もしないでもない…w)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

相変わらずまとめられなくて長くなるので、明日に続く

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2014.10.19(Sun) 11:00  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「全盛期は、一度だけとは限らない。」モー娘。’14
<< prev(new)
台風19号
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4044-6b0c3256
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)