管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
文字が滲む。
<< prev(new)
模様替え
next(old) >>
先月末、ふとした拍子に
我が家のネットワークに、身に覚えのない機器が接続されているのを発見。
「電話」というカテゴリです。

謎の端末

「なんじゃこりゃ??」と、この謎端末のプロパティを見るとこうなってる。

謎の端末
晒してしまおうかとも思いましたが、まだ事情が私にはよく解らないので一応Macアドレスは一部消しておいてあげました(←上から目線)

Nexusなんて自分も家族も持っていないし、
我が家のWifiはステルスモードな上にMACアドレスフィルタリング掛かってるんですが、
それを全部突破して繋いで来てる人が近隣に居るってこと…?

無線親機の設定を見ても、勝手に謎なMacアドレスが追加されているということもなく、身に覚えのある機器分しか登録はありません。

そしてこの謎端末、富士子さん(Win8.1 / ノートPC)でだけ検出されてます。
DELL次郎 (Win7 / デスクトップ)からは見えません。

そして、常に居るわけではなく、見るタイミングによって出現したり消えたり。


何が起きてるの??(゚_。)?

DELL次郎も 富士子さんも、Guestアカウントは無効、他のアカウントは要パスワードにしてあるんですが、それを突破されて、ノートに直繋ぎで侵入されてるんですかね?
どうやって防げばいいの??(汗)


と、薄気味悪く思いつつも、特に処置をしていなかったんですが、
今日見たら、
今度はSonyの端末が来てた( ̄△ ̄;
謎の端末
なんじゃこりゃぁ~?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

我が家は私だけでなく、親子揃って 携帯・スマホは富士通(各個人の好みで好きに選んだのに偶然揃ったw)
大橋さん(仮名)はiPhone

実際には私自身の端末以外を繋ごうとしたことはないけれど、
それらの端末っぽいものがあるのなら、まだ何となく理解出来ないでもないんです。



Nexus も Sony も、
私がこれまでに富士子さんで接続した wifi(自宅・実家・大橋邸)の利用者には居ないので、「以前繋いだ拍子に設定が残って…」ということでもない筈。

見るタイミングによって出たり消えたりしてるってことは、
見えてる時にリアルタイムにネットワーク内にいる…んですよね?


ひょっとして、wifiの中継器を使っているのが原因…だったりするのかしら。
でも、それなら、デスクトップからでも見えそうですよねぇ。

うーーーん?
ひとまず、ネットワークとPCのパスワード変えて様子をみます。




+-+-+ 追記 +-+-+

また新たな端末が。
謎の端末
謎の端末
Nexusだけれど、
今度は Nexus7 だし、最初のとはMacアドレスが違う。

そして、相変わらず、[Win7 / デスクトップ] からは見えず、[Win8.1 / ノートPC]でのみ見える。

「ボナ宅ネットワーク」に入り込まれているんだったら、デスクトップからも見えそうだから、ノートが単体で何らかの方法でアクセスされてる?

端末名やMacアドレスは、多少の知識持った人なら偽装して来そうだし
(私は出来ない&やったことないけれど、検索するとゾロゾロ出てくる…)
何やられてるかわかったもんじゃない…と思うと怖いけれど、
だからって「予防のため、ノートPCは起動しないことにします」って訳にもなぁ。
 ↑
予防は出来るけど解決にならない(;´▽`A``


キモチワルイ・・・



+-+ 追記 (2014.12.7) +-+

 → 解決しました
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2014.12.03(Wed) 18:50  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
文字が滲む。
<< prev(new)
模様替え
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4086-1a5c00e5
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)