管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
人をイラつかせる言葉
<< prev(new)
男性に効く「か き く け こ」?
next(old) >>
昨日の分のツイートまとめ記事から、内容違いなので分離して再掲です m(_ _)m

Win7 OS再インストール後も
以前困っていた( http://t.co/kPBdKYVGUl )WMPでCD取り込めない事象は改善してないことに気づきました。エー、なんでー?!
ひょっとして「My Music」をCドライブ以外の場所に移動しているのが原因だったりする?
04-28 14:15


これについて、今回は一応解決しました。

以下
詳細を書くには書きますが
ちょっと特殊例なので、同じ問題で悩んでいる人の参考にはならないかも。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私、
「My Music」はOSと同じCドライブではなく、データ保存用に区切ったDドライブに作成・移動しています。

その中に、
CDから取り込んだMP3を単純にそのまま放り込む用の「MP3」フォルダ

車で効くためのCDを作る用のデータを「CD準備」フォルダ

Windows や Android の各種アプリに使えそうな短いサウンドをどこからともなく拾ってきたものを保存している「効果音」フォルダ
と分けてデータを管理しています。

 +-+-+-+-+

この中で厄介なのが「CD準備」フォルダの中身です。

「MP3」のフォルダから、
「春に聞く用CD データ」「夏に聞く用データ」「歌いまくりたい時用データ」のように、用途に合わせた曲をコピーして持ってきてあるのですが
ポータブルプレイヤー等と同期するための「プレイリスト」ではなく、CD化して持っていくためのデータの準備なので
MP3フォルダから 音楽ファイルを コピーして 保存してあり、

このせいで
WMPからアーティスト別やアルバム別で並べて見た時に一覧に同じ曲がダブりまくるのですよ…

これが鬱陶しい&紛らわしいことこの上ないので、
プレイリスト に入れる時には「MP3」フォルダのデータを使いたいけれど、どれがそうなのやら見分けがつきにくい
WMPの「音楽」では「MP3」フォルダの中身だけを拾って来るようにさせることは出来ないものだろうか…と、
[ライブラリの管理]→[音楽]で、標準の「マイ ミュージック」を消して「MP3」を指定してみていました(※この指定の効果は後述)

これが、トラブルの原因で。

OS再インストール前には、
「マイ ミュージック」を指定しようが「MP3」フォルダを指定しようが、[応答なし]表示になってしまって手も足も出ずだったのですが
OS再インストール後には、どちらを指定しても受け入れてくれるようになり。

だったら「MP3」フォルダ指定で良いじゃん♪と思って
そのまま「マイミュージック」を外していたら、
これが既にあるデータの再生だけならオッケーなのですが、CDの取り込みには支障になるようで。

[ライブラリの管理]→[音楽]での指定を「マイ ミュージック」に戻してみたら、
無反応だった
 [ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]→[取り込んだ音楽を保存する場所]
が、息を吹き返しました。


まぁ、つまり
ライブラリは素直に「マイミュージック」指定しとけ、と (;´▽`A``

OS再インストール前には何を指定しようと駄目なものは駄目だったのですから、
クリーンインストールした意味はあったみたい。
よかった。

あちこち検索してみた感じ、「マイミュージック」を別ドライブに移動しているに人に多く発生している障害のようだったので、そこが原因??と、懸念しておりましたが、
「マイミュージック」の移動自体は、きちんとした手順で行っていれば問題ないようです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

※ちなみに、

WMP内で他フォルダへコピーした曲がダブって表示されてしまう件ですが

「MP3」フォルダを指定しようが、
「CD準備」フォルダを「マイミュージック」外に移動しようが、

同PC内にデータがある限り、WMPは全て拾ってきてまとめて表示してしまうみたいです。
私のように、同じ曲を あちこちにコピー保存する無駄なやり方は想定外なのでありましょう。

でも、これって
小さな親切大きなお世話ってやつですわよ~っ
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.04.29(Wed) 14:00  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
人をイラつかせる言葉
<< prev(new)
男性に効く「か き く け こ」?
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4187-96996dd5
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)