管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
新スマホ(SO-01G)でWifi
<< prev(new)
スマホ機種変しました
next(old) >>
旧スマホから続投のお気に入りアプリや
新スマホのために導入してみたら意外と良かったアプリを
ズラズラっと 書いといてみようと思います。

以下、
 旧スマホ:Android 4.1.2
 新スマホ:Android 4.4.4
で使ってみているものです。

まず、
以前熱く語っていた
ペタットカレンダー
ペタットカレンダー

当然、続投。
これはホント良いです。


Nova Launcher
Nova Launcher(基本 / 無料)
Nova Launcher Prime(拡張 / \430-)

Homeアプリ
旧スマホで使い始め、新スマホでも続投

これはめちゃめちゃ便利ですー。
ホーム画面におけるアイコンの数(列・行数)を自由に指定出来るし、配置の自由度も高い。
配色などのカスタマイズ設定項目も多し。

ただ、無料版だと
ドロワー(アプリ・ウィジェット一覧画面)が、全て一緒くたの分類なしなので、
無料のまま使いたい人は、ホームにフォルダを作ってアプリを分類するのがいいかもしれません。

私は非常に気に入ったので、旧スマホで試して数日ですぐにPrimeを購入しました。
Primeだと ドロワー内でのフォルダ分けも可能です。


スマートアラーム
スマートアラーム 無料版 / 有料版 \200-

寝ぼけてアラームを止めてしまって、後から「鳴った記憶がない!」と怒り出すタイプの人にお勧めです(笑)
目覚ましのストップに
 計算問題をするとか
 間違い探しをするとか
 端末を振るとか ←すみません、これは違うアプリでした(2015.6.3 訂正)
目覚めてないと出来ないアクションを設定することが出来ます。

が、私が重宝しているのはそこではなくて、
設定出来るアラームの多さと、設定の柔軟さ。

週2日出勤のバイトに合わせて「このアラームは毎週〇曜と〇曜にだけ鳴らして。あ、でも祝日と会社が休みの日は鳴らさないで」とやったり
「このアラームは、この日と、あの日と、その日と、ここで鳴らして」と通院日の朝にだけ鳴らしたり
「毎日この時間に鳴らして。あ、でも次は1回お休み」(1回スキップ) とか

スヌーズ機能ももちろんアリ。
時刻指定のアラームだけではなく、タイマー機能も付いてます。

アラーム音には、端末にプリセットされているアラーム音だけではなく、
SDカードに保存した音楽ファイルを使えるのは勿論のこと、
「指定したアルバム・アーティスト・プレイリスト からランダム」なんて設定も出来ます。
いつも同じ音だとついスルーしちゃう私のような人にはステキ過ぎる機能。

有料版を購入して、
10個以上、いろんなバリエーションのアラームを設定して愛用しています。


DIGI 時計ウィジェット
DIGI 時計ウィジェット(無料)

有料版もありますが、無料版でも充分多機能。
端末に元から入っている時計って、どうも今一つなので私はこれを愛用しています。
大きさ・色・フォント・背景・表示形式(12h/24h の切替や 日付部)...
ありとあらゆる部分がカスタマイズ出来るし、
無料版でも広告は設定画面にちょっと表示されるだけなので、普段はシンプルに快適に使用出来ますし、
時計ウィジェットをタップすることで指定したアプリを起動することも可能な便利モノです。


ColorNote
ColorNote(無料)

付箋メモアプリ

私、超トリ頭ですので、お買い物メモなどはこれに書き込んで ホーム画面にウィジェットをペタリ。
いちいちアプリを開かなくても待ち受け画面でメモ内容が確認出来るので(←これが出来るメモアプリって意外と無い)、見忘れ・見落としが減りました。

各メモの色が選べる上に、ウィジェットの透明度が設定出来るので、複数のメモを貼り付けていても意外とホーム画面に自然になじみます。

ホーム画面で背景に自然になじんだメモに「豚肉 、牛乳 、油」などと表示されている私のスマホ...
時々自分で「人に見られたら恥ずかしくない?w」と思わなくもないですが、忘れないことが大事だから良いのです!w


CosmoSia
CosmoSia(基本無料 / 拡張課金)

デコメ対応メールアプリ。
「@docomo.ne.jp」じゃないメールアドレスを「携帯用メール」として使用している私が デコメの送受信をするために、仕方なく続投です。

無料で使わせてもらっといて「仕方なく」とは失礼な話なんですが、
このアプリ、プリインストールされている「ドコモメール」用の絵文字が簡単には使えないんですよね~。
(自分宛にドコモメールアプリから絵文字を送りまくって、それをCosmoSia用に取込み保存することになります)
自分でDL・保存したデコメ画像も、使えますが、数が多いとちょっと…

それに
未読数を表示するウィジェットが無いので、通知を見落とすと未読メールに気づかない…

でも、
・デコメが送受信出来る
・アドレスごとに着信音の鳴り分けが出来る ← これ私にはかなり重要
・チャット表示(同一の相手とのやり取りが見やすい)が出来る
は魅力ですし、操作性はなかなか良いです。

無料版のままだと上部に広告が表示されますが、そんなに邪魔ではないです。
消せたら消したいけど、別にそのままでも良いかな~ってレベル。


Executive Assistant
Executive Assistant(無料)

各種新着通知を一元管理出来るアプリ
私は、未読数の待受アイコン表示が無いCosmoSiaを補うために、これにExec Assist POP/IMAP libraryを組み合わせ、デコメ用メールアカウントのみを登録して使用していますが、
これがなかなか便利。
着信音の鳴らし分けが必要無い人なら、着信・通知関係は全てこれで一元管理してしまえばいいんじゃないかしら。
私は無料版で充分事足りていますが、\599-の より多機能な有料版もあります。


Type Mail
Type Mail(無料)

デコメ不使用の残りのメールアカウント用に。
これまで使っていた CommuniCase が Android4.4 非対応だったので、多アカウント対応メーラーを探しまくった結果巡り合ったのがコレ。
旧スマホ時代にも散々探したはずなのに、これ検索に引っかからなかったな。
何故かしら。
個別アドレスでの着信音鳴り分けは出来ませんが、CommuniCaseと同じくアカウントごとの鳴らし分けは出来ます。
個別・グループ別の鳴らし分けが出来れば言うこと無しだったけれど仕方ない。
アカウントごとに音を変えられるだけでも、助かります。

CommuniCase で慣れちゃっているので 今はまだちょっと画面が見づらいですが、慣れればこちらの方が便利だと思います。
代わりが在って良かったぁ…

私はひとまず6アカウント設定していますが、上限何アカウントなんだろう?


ES ファイルエクスプローラー
ES ファイルエクスプローラー(無料)

紹介するまでもなく、定番中の定番?
課金版もありますが、私は無料版で十分足りています。

設定次第で、スマホからPCのデータを見るのも、PCからスマホのデータを見るのもケーブルレス(Wifi や Bluetoothでの通信が可能)なのが魅力だと思う。

スマホで撮ったスクリーンショットや写真は、自宅にいる時にこれを利用して Wifi経由で さっさとPCや外付けHDDに移動してしまいます。私、データは基本スマホ内ではなくPCに保存する主義なので。

私は、wifiでの宅内データ移動ばかりですが、
Dropbox , GoogleDrive , OneDrive などのクラウドサーバにも対応しているので、そういうのを利用している人は出先でも便利。

ただし、Android側の仕様により Andrid4.4以降(だったかな? 4.3~かも)の端末の「SDカード」に保存されたデータは、このアプリではいじることは出来ません(読むことは出来るけれど、書込・移動・削除不可)
SDにこそデータを大量に入れたい・動かしたいのに、何でそんな仕様変更をしたんだ、Android...


QuickPic
QuickPic(無料)

画像管理アプリ
旧スマホで、デフォルトの「ギャラリー」があまりにも使いにくかったので評判の良いものを探して入れました。
画像がどこのフォルダにあるのか探しやすくて重宝してます
背景色などのカスタマイズ設定が出来るので、黒・白単色の透過gif・png等を見る時に地味に便利。


KeePassDroid
KeePassDroid(無料)

トリ頭には必携ですよね。パスワード管理アプリ
実は正直なところ、私にはちょっと使いにくい(笑)
けれど、PCとデータ共有できるところが気に入って採用しました。

私がPCで使用している「ID Maager」のデータを少し加工すればこのアプリでも使えるので、
 PCでデータを更新 → KeePass向けに加工 → スマホにそのデータをコピーして持ち歩き
という具合に使用しています。
本当は PCでも「KeePass」に切り替えてしまえば、スマホに移す際にデータの加工が必要ないので もっと楽なんですけれど、PCはIDMで慣れちゃってるので、私はあくまでも「変換して持ち歩き」です (;^_^A


Slide Launcher
Slide Launcher(無料)

その名の通りのランチャーアプリ。
旧スマホに入っていた「スライドランチャー」を愛用しまくっていたのですが、それは機種固有のサービスだったようなので、似たようなものが欲しくて探しました。

他のアプリを起動中に「裏でブラウザ開いて調べものしたい」とか「この情報をスケジュールに登録しておきたい」とかいうことが非常に多い私には、このテの機能アプリが必須です。

本当は「扇ランチャー」の方が4隅からスライドイン出来て、これまでの使用感に近そうなんですが、残念ながら扇は私の端末ではスライドしても反応せず。
2012年から更新が止まっているようなので、それ以降のOSには非対応なのかな。

でも、4隅に分けなくても大量にアプリやウィジェットを見やすく登録出来るから、Slide Launcherで問題なし♪
軽快で、かなりいい感じです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

他にもいろいろ使用していますが、
使用頻度が高い お勧め品はこんな感じです。

似たようなアプリを探している方の参考になったりするかもしれないことを期待して書いてみました。

ダラダラ長くてすみません
1アプリずつ記事分ければよかったかな? (;^_^A
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.05.03(Sun) 11:00  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
新スマホ(SO-01G)でWifi
<< prev(new)
スマホ機種変しました
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4192-4b7cf6ec
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)