管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
体調近況 (治療的目線版)
<< prev(new)
ハト腕時計
next(old) >>
そんな話題をほとんど出さないまま、平常運航で呟いたりしていたので
多分お気付きでない方がほとんどだと思いますが
(というか、そもそも、ここを見てくださっている方がどれだけいるのやらw;)

ワタクシ、3月半ばから 体調不良でバイトを休職し、ほぼ引きこもりの生活を続けております。


そして、ダメ人間化しております
(え、もとからだって?)

 +-+-+-+-+

だってー、だってさー


朝 目覚めても痛いでしょ?

動きにくいままグダグダしてると、夕~夜になって回復して来るでしょ?
その時々の症状にもよるのですが、今の私の場合
起き上がれるレベルの痛みの場合は、概ね
グダグダ起きて頑張っていると 痛くて固まってるのが少しずつほぐれて、遅い時間になるほど緩和するのです

「やったー、動けるー♪」ってなもんで、日中出来なかったことやりだすでしょ?

スタートが遅いから
標準的な寝る時間まででは終わらなくて、夜更かしになるじないですか。

夜更かしした分、翌朝起きるの遅れるでしょ?

起きるの遅れた分、
エンジン掛かって動き出せる時間が遅くなるでしょ?



繰り返していくと

 昼夜逆転 引きこもりニート が出来上がります (ドヤァッ)



…ダメじゃん、オレ orz

逆転を通り越して どんどんずれ続けて、一時は夕方に寝て早朝に起きる 超朝型人間化もしていましたが、
そのまま1回転し、
今はまた「夜更かし型」な生活に落ち着いています (;^_^A



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

正直なところを言えば、
時々なら出勤は一応可能です。

元気な日を狙って、スマホの機種変更に出かけることが出来たくらいですし、
出掛けようと思えば出掛けられる日もちょいちょいあります。

でも、「働いたら負け」だから

...ではなくて(笑)

「出勤出来ます!」と復帰して、
その次の出勤日には「今日痛いんで休みます」
「次も休みます」「今日は行けます」「次回も来れます」「やっぱり痛いんで今日無理です」

…では、ダメだと思うんですよね。

復帰するからには、これまで通り(多少の休みはあるにしても)ある程度は安定して、
 毎週〇曜・〇曜の〇時から出勤してきます
とお約束出来る状態にならないと。

それに、そんな飛び飛び出勤で良いとしても、
出勤出来るかどうかは、当日起きてみないと判らないんです。

数日前~前日にお約束が出来るならまだしも、
毎回「今日行くっす」「今日ダメっす」と、出勤直前になって言うのは、
使う方もやりにくいだろうし、私も精神的に疲れます...。

 +-+-+-+-+

あと、元々
「体調が安定して元気な時」に「週2日 午後から数時間」
が、自分にちょうど良いペースだったんですよ。

それ以上は、頑張れば出来ないこともないけれど、
そうしてしまうと、体力的にいっぱいいっぱいになってしまって 他のことをする余裕が無くなる。

家事などの日常生活を回して、時々は息抜きにデート(食事・お茶程度)に出掛ける...くらいの、
人並みな?生活の余裕は欲しいじゃないですか。
レジャーに出かけるほどの余暇は求めないにしても。

大げさに言うなら
「健康で文化的な生活を営む権利」は確保したいな と(憲法かい/笑)

現状では、
出勤してしまうとそれだけでいっぱいいっぱいになって他が何もこなせなくなりそうで。
頑張れないことはないけれど、頑張るのは無茶だな
と、判断して休職を継続しています。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

でも時々、
「頑張れば行けないことはなくもない状態なのに、これで良いのかな…」
と自分で後ろめたい気持ちになることもあります。

この状態って、贅沢・我が儘ですかねぇ...。

でも、
無理してギリギリいっぱいの状態で頑張ったら、負担から悪化もあり得るし。

普通の人でもそうだけれど、私の病気は特に、
ずっとギリギリいっぱいのパワーでは頑張ることは出来ないのだから、
少しだけ余力を持った状態でいないと。

だからこれでいいんだ、きっと。


と、今日も自分に言い聞かせるのであります。



あの名言を胸に、今日も俺はヒキコモル

「働いたら負けと思う」(ぉぃ)

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.05.14(Thu) 11:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
体調近況 (治療的目線版)
<< prev(new)
ハト腕時計
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
なるほど~ そういう仕組みで
「昼夜逆転 引きこもりニート」は出来上がるんですね(笑)

動ける時に働くという意味では、今の私の働き方は
とってもラクです
動ける時といっても、子供達が居るので
朝は強制的に起きますから
昼夜逆転にもなりませんしね

でも、そんな私の働く姿を見て・・・娘は
「どう見てもハタから見たら、いつもPCの前に居て
ニートだよね」と言ってますが(爆)
2015.05.14(Thu) 14:44  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
*けろままさん*
えぇ、このような手順で流れるように出来上がります(;^_^A

お仕事もしているし家事にも従事しているのに、「ハタから見るとニート」って( ̄△ ̄;
でも…暇を見つけてはせっせとPC前に座るその姿…内容を知らなければ確かにそう見えるかも。
( ̄m ̄ ぷぷ


でも、けろままさんは、調子が悪そうな時でもきちんと起きて食事やら弁当やら送迎やら...すごく頑張ってらっしゃるので、
blogを見ながら秘かに尊敬しております。
偉い、なんて偉い人なんだ…(つд`)
2015.05.15(Fri) 00:55  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4198-bb21720e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)