管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
大人の女性向け「ピノ」
<< prev(new)
体調近況 (一般的目線版)
next(old) >>
3月から....どころか、遡ると年明けくらいから?
実はジワジワと不調の波は来ておりました。

それまでは、自分がリウマチなことを忘れるくらい快調だったのが、
寝込むほどではないけれど、なんだかギシギシ違和感があって、時々痛み止めを増量しないと、痛い...くらいから始まって、
ムラが激しいのですが、ダメな日には半日~1日動けずベッドでぐったりな日も。


でも、不思議なことに
毎月の通院時の血液検査の結果はすこぶる良好なのです。

 +-+-+-+-+

これまで、こういう場合は、
1・2ヶ月待つと、
スッと痛みが引いて「季節の変わり目で痛かっただけみたい♪」とケロリとするか、
検査結果の方が状況に追いついてきて「やっぱり痛いのは気のせいじゃなかった!」となるかしていたので、

今回も
「数値上は落ち着いてるんだし」と、特に薬変更の対処はせずに様子を見てたんです。


ところが、今回は、
何か月待っても痛いし、何か月待っても数値は良好で。


こうなると対処に悩みます。

 +-+-+-+-+

メインの治療薬(月1回の点滴)を変更するのが、多分一番有効ではあります。

が、他の薬への切り替えは、選択肢が少ない上に、
試しても効くか判らない(効かない・合わない場合は今より辛いことになる)ので、
変更にチャレンジするのは結構な勇気が必要なのですよ。


強いお薬なので、次に試す薬と併用は出来ません。
やるとしたら「今の点滴を止めて、次(注射 or 服薬)に切り替え」です。

それで効けば良いですよ。
一思いに(?!)楽になれます(笑)

でも
もし効かなかったら、
痛みが継続な上に、今は落ち着いている数値までも悪化 です。

それを思うと、なかなか踏み出せず、
「今度こそは数値か体調かに変化が出るのでは...」とズルズル様子を見ていた現状。

痛いには痛いけれど、
仕事を休んでマイペースに暮らしている分には、一応、日常生活にもほとんど困らない状態ですし。
深夜営業・24時間営業のスーパー・コンビニ、宅配サービスのある世の中で、本当に助かります。
それが無かったら既に生活にも困っていたかも

いっそ数値も悪化してくれれば、切り替えの踏ん切りがつくんですけどねぇ。
(もちろん、数値キープで痛みが引くのが一番ですけど)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あまりに全体的な痛みが続くので、
「数値上は良くてもこのままは勘弁…」と主治医に頼んで、
4月からメイン治療薬ではない部分(ステロイドや鎮痛剤)を増量してもらい、

その効果で まず脚は楽になった(歩くのに支障がなくなった)ので、
このままの調子で緩々とでも上昇し続けていければ...と目論んでいたのですが、

その後も
肩・手指の痛みはサッパリ変化がなく。

でも5月の検査結果も、ヤッパリ すこぶる良好。
うむむむ (-"- )

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

結局、
主治医ともじっくり相談し悩んだ末、

通常処方の範囲内でのギリギリいっぱいまで、毎日の飲み薬を増量しつつ、
もう1か月だけ様子を見て、

次の診察日までに浮上出来れば、それで良し。

それでも浮上出来なかったら
観念して 来月からメインの治療薬の変更をすることになりました。
(5月の診察・点滴時に、薬切り替え準備のための検査も受けまくってきました)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こんな具合なので、少なくともまだあと1か月、
引きこもりニート生活 継続になりそうです。



というわけで、アレです。

「働いたら負けと思う」(また言ってるw)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.05.15(Fri) 11:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
大人の女性向け「ピノ」
<< prev(new)
体調近況 (一般的目線版)
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
あらら・・・バイオの変更も視野に入ってるんですね

バイオだとお薬追加ではなく、チェンジだから
新しいのが効かない場合も考えると・・・
メッチャ日常生活に困ってるとか
数値が尋常じゃないとかが無いと
確かになかなか踏み切れませんよね(-"-)

って・・・バイオしてない私が言うのも
何ですが・・・(^^ゞ
痛み減ってくれると良いですね~
2015.05.15(Fri) 20:56  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
*けろままさん*
そうなんですよ。
 > メッチャ日常生活に困ってるとか
 > 数値が尋常じゃないとかが無いと

と、なりますよね。

私 リウマトレックスが体に合わなくて使えなかったので、その服用が前提条件になっているバイオが試せず、乗り換えの選択肢が少ないので、
そういう意味からも出来るだけ変えたくないっていうのがありまして(将来のための選択肢を残しておきたい^^;)、
ズルズルと引っ張っちゃいましたが、

何カ月も低調が続くのはやっぱり辛いですし、
手指に少し変形の進行が見え始めたので、「あ、このままじゃダメかも」と気づいて
決意しました
(それでもまだ即断決定ではないんですが^^;)

ヤクの増量だけで治まるといいなぁ~
2015.05.16(Sat) 16:56  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4199-df64e94d
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)