管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
出会いが欲しい時
<< prev(new)
握力 10㎏
next(old) >>

FC2ブログにて、カテゴリ毎に表示順を設定できる機能を追加しました!
http://t.co/Oi0TdKqweq

これは嬉しい!
やっぱり、需要ありますよね。
って言っても、既に自分でスクリプト貰ってきて実現してしまっていますが^^;
07-11 22:54

FC2Blog(別blog)にて、出来ればコメント欄にも個別適用したいところが一か所あるのですが、
(全体では古い順に、特定の記事だけ新しい順にコメントを並べたい)
それは何ともならず悩んでおります…

特殊例だから他の人には需要なさそうだし、実装もされないだろうなぁ...うーむ
07-11 22:57



MARUTAのblogでやっていた頃に愚痴った&要望を出して却下されたことがあるのですが、
他blogサービスへの、過去の要望を連ねているだけで、無意味だと思われるので
こちらでわざわざ再掲はしませんが、→この記事です

ニュース速報・まとめ的なところなら新着だけ読めれば充分ですけど、
続き物な内容のblogでは古いものから読めた方が都合のいいことも多いと思うんですよね。

常連さんは新着記事だけパパッと読めれば良いので それで支障無いのですけれども、
通い始めの人には不親切な場合もあるんですよ、新着順のみって。

自作小説を書いてらっしゃるところなどは特にそうですし、

ただの日常日記的な物でも、
「ふらっと流れ着いてみたら、なんかこの人の日記 気に入った」なんて時には
さかのぼって最初から順番に読んでみたいなと思いませんか。

普通の日記だって、過去が繋がって今があるわけで。
「あぁ、過去にこんなエピソードを書いているから、新しい記事でこういう反応だったのか!」
ってなるところがありますし。


それをカテゴリごとで使い分けられるとなると、
「新着情報」のカテゴリは新着順、「連載物」のカテゴリは古い順
という風に提供出来るようになるわけで
この新機能はかなり便利だなと。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

二つ目のツイートで私が言っているのは、
わたくし、
某blog内に「特定の記事宛ではないコメント・メッセージ用の記事」を用意してありまして。

普通の、特定の記事宛のコメントの場合は 付いた順番に読めた方が流れが追えて都合が良いので
blog全体としての設定はそうしてあるのですが、

「特定の記事宛ではないコメント・メッセージ用の記事」宛のコメントだけは、
前後の繋がりが無いことがほとんどですし、新着から順番に読めた方が都合が良くて。

でも、FC2Blogでは、特定の記事のコメントだけを逆順表示 という設定機能は無いので何ともならず。
こんな変な使い方してるのは少数派でしょうから(皆無ではない…と思う^^;)待ってても対応もされないだろうなーと。


「記事へのコメント」を利用するのではなく、掲示板的な機能を持つプラグインを探してきて置けば良いのでしょうけれど、
掲示板・伝言板の類は、スマホ・携帯とPCからの閲覧で共有出来るものがなかなか無くて。

掲示板だけリンクを貼って外部サイトに飛ばせば いくらでも出来ますが(実際、両対応のBBS作ったことあるし)
外部に飛ばされるのって、胡散臭くて 書き込み辛いですよねー^^;


と、ここまで書いてて思いつきました。
「特定の記事宛ではないコメント・メッセージ用」として用意した記事の本文内に iframe で、外部に設置したBBSを読み込んで表示…という方法なら、スマホ・携帯・PC共用で出来るかも。

ふむ、そのうち実験してみよう。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.07.12(Sun) 03:34  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
出会いが欲しい時
<< prev(new)
握力 10㎏
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4241-7c59b1c6
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)