管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
函館のミスド
<< prev(new)
FBに「よくないね!」ボタン
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2015.09.17(Thu) 10:00

髪を切ったら

6月半ばにバッサリやって以来、かれこれ約3か月。
思うこと色々。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

洗髪はメチャメチャ楽!!
シャンプーも少量で済むはずなんですが、長年のロング習慣が抜けずついついポンプを数プッシュしてしまいます (;^_^A
いい加減減らす癖つけなきゃ...

 +-+-+-+-+

ドライヤーも
ビックリするほど短時間で済んで楽!

きちんとブローしないと短くするとハネて大変だろうと覚悟してたのですが、
手櫛でブォーッとやるだけで、自然にまとまります。

…カット直後なら。

1か月経過するかしないかくらいから、毛先がまとまりきらずに一部外ハネしますけど (;^_^A
でも、カット直後だけでも、丁寧なブローやセット無しで乾かすだけでまとまるのはすごい。

昔短くした時はハネまくって大変だったので
 「短い髪=セットに非常に手間がかかる」
というイメージがあって 短くすることに抵抗があったのですが、
ずるずるとロングで長年過ごしている間に、世のカット技術というものは進歩していたようです…。
担当してもらっている美容師さんが個人的に凄いだけかもしれないけど
途中で一度、揃え&整えてもらいに行った時の会話からすると、
いろんな技術が出てきてるのですよ、というお話だったので時代の流れなんじゃないかと

 +-+-+-+-+

しかし、暑い!

メチャメチャ汗をかく。
特に洗髪直後に

首周りは涼しいと感じてるのに、なぜこんなに暑いのかと思ったら、
耳周りが重要なんですね。

耳の後ろあたりに髪がかかった状態だと、頭全体が暑いのなんのって!
頭皮に汗をかきまくります。
乾いていた髪がしっとりしてしまうほどに。
(洗った意味無いくらいにグッショリ…)

長かった頃は暑くなってくるとすぐに束ねてしまっていたので、
首周りはまとわりついて暑いこともあったけれど、耳後ろはスッキリしてたから、
「あぢー」とは思いつつも、頭皮にはそんなに汗かいてなかったのですが、

短くなったから束ねたりしなくても涼しいはず、という思い込みで 素のままの状態でいたら 汗がダラダラ…。

しばらく気づかなくって、
「夏のせいかな、それともホットフラッシュかな…」
なんて思ってましたけれども、原因は耳周りの髪でした。

ヘアクリップで留めたり、ヘアターバンをしたりして耳周りを露出させておくようになったら、
大汗をかくことは無くなりました。

 +-+-+-+-+

そんな具合で、頭にだらだら大汗かくようになっていたので、
以前から皮膚科に掛かっていた頭皮のコンディションは悪化…するかと思いきやそうでもなく。

リウマチの方の都合でステロイド増量中の身なので、
ステロイドのおかげで調子良いだけなのか、
それとも、汗をかきまくりであっても 短髪が良い影響を与えているのか
謎ですが、
とりあえず、一時のような フケフケ大魔神 ではなくなっているので助かっています。

多少悪化する日があっても、短髪だと薬塗りやすいですし。

 +-+-+-+-+

世間では「髪を短くすると若返って見える効果が☆」という話を聞きますが、
(見る人の目線が上に行き軽く見えるので若くなる…らしい)

残念ながら
私の場合は逆効果だったようで、

元より老けて
いかにも「オバチャン短髪」な雰囲気になっています orz

「何故か世間のオバチャンって皆これくらいの長さだよねー」的な。

何故だ.... (´△`;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

涼しくなってきたので、
来夏に向けて伸ばし始めるか、この長さでキープしていくか悩み中。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.09.17(Thu) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
函館のミスド
<< prev(new)
FBに「よくないね!」ボタン
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4259-9ac4d2b4
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)