管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
SPAMが激減
<< prev(new)
相席カフェ / 最強コンビニ (08/15ツイート)
next(old) >>

ペットお断りの店に偽の補助犬を連れてきた客。どうしても許せないその理由とは
http://t.co/zEmdPnrCNx @misterspotlightさんから

悪質な人もいるのだなぁ。。。
08-15 14:24


これは酷いですね。

ただのペットを、
身障手帳を盾に「これは補助犬」と言い張って連れ込もうとしたらしいですよ。

周囲のお店では、
強く確認・拒否することが出来ずにそのままズルズル受け入れていたんだとか。




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私自身、
補助犬とは縁がありませんが、一障碍者として身障手帳を所持して生活しておりまして

特有のサービスを受けるために手帳を提示する機会が時折ありますけれども、
「手帳番号を控える」等のルールが無いらしき場所では、中まできちんと確認されないことが多いです。

酷いと、表紙を見せただけで、
「あ…どうぞ―^^」
って、
私が手にしているのが似た色の何でもない ただのメモ帳やパスケースだったらどうするんですか

そんな具合で
「これ、他人が成り済まして私の手帳持って歩いてても、止められることなくサービスを受けられるだろうなー…」
と感じるシーンが多々あります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どうも世間一般には、
障碍者に対して、手帳や 冒頭に貼った記事に書かれているような 認定証 の提示を求めることを
「申し訳ないこと」と考えて、遠慮する風潮があるような気がします。

けれど、
一般の人とは違う行動・サービスを特例として受けたいのならば、
提示を要求して当然、じっくり確認されて当然だと思うんですよね。


それが嫌なら、
障碍者としての特例を受けるのを諦めて、一般客と同じ扱いで過ごせばいいんです。
一部、危険を伴う場合(運転免許の取得等)に申告義務があるのを除けば、
出すか出さないかは当人の自由なのだし。

普通に過ごそうとしているところに無理やり提示を求められることはない。
そういう意味での提示義務はないんですもの。

その上で、特例を受けたいのならば、
それ相応の対価は出さないと。
(多くの場合、証明書を見せるだけだけれど)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このコラムの方のように、
疑問を感じたらきちんと確認して構わないと思うし、
確認が取れない(確認を拒む)のであれば、毅然と ルールに則って “一般と同じ扱い”(動物は入店禁止 など)をしていいと思う。

変に遠慮して「これ以上強く確認するのは…」なんて腰が引ける人がいるから、
悪用する人も増えるのです。

そして、悪用する人が増えるせいで、
本当に必要な人が肩身の狭い思いをさせられることになる。


コラムに書かれている通り
「もしも黙認したら本物のイメージがどれだけ傷つくか?」
ですよね。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.08.16(Sun) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
SPAMが激減
<< prev(new)
相席カフェ / 最強コンビニ (08/15ツイート)
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
私は指定難病の医療費控除を受けています。今年になって負担額の変更があり、改めて血税に支えられていたのだなと実感しましたよ。支える方も支えられる方もお互い気持ちよくあるためルールやマナーがあるんですよね。
2015.08.16(Sun) 11:19  |  URL  |  いえねこ  [ 削除]
*いえねこさま*
コメントありがとうございます

制度を悪用するのは当然良くないし、
正規に利用させてもらう場合でも、
変に恐縮して縮こまる必要もないけれど、無駄に大きい顔して偉そうに威張って受けるのは何か違うし。


 > 支える方も支えられる方もお互い気持ちよくあるためルールやマナーがある

正にその通りだなと思います。
2015.08.16(Sun) 15:52  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4266-89cf1ac1
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)