管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
Win8+Excel で余分に空のWindowが開く件
<< prev(new)
DHCプロテインダイエット
next(old) >>
|- 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2015.08.28(Fri) 03:34

中学生の門限

中学生だけのお出掛け、何時までの帰宅なら許せる? (ママスタジアム - 08月27日 10:01) http://t.co/IIDa8VLYKH

時代が違うので一概に比べることは出来ませんが、私の中学生時の門限、17時でした。
(高校19時、短大21時、社会人(実家)22時)
08-27 15:47


時代が違うとはいえ、
(今みたいに学習塾が遅くまでやっているような生活ではなかったですしね...)
当時としてもかなり早い時間設定だったと思います。

勿論不満もあり、
「みんなが行くから私も一緒に遊びに行きたい!」などと何度も訴えましたが
「この門限を超えて遊ばないと仲良く出来ないようなお友達なら、付き合わなくていい」とバッサリで。

ごく稀に特例の許可は出ましたけど、
特例が出て、一段階ずれる感じかなぁ。
(中学19時、高校21時、短大22時、社会人(実家)23時)


けれど、それぞれの時期を通過してみて、
ああ、あれで良かったなと自分から思えるようになりました。

「この門限を超えて遊ばないと仲良く出来ないようなお友達なら、付き合わなくていい」
というのが、一理あったかなと。


他にも色々、どうしてこの時間設定にしたのか、という理由を説明してもらったので、
途中からは納得の上で従っていたかな。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.08.28(Fri) 03:34  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
Win8+Excel で余分に空のWindowが開く件
<< prev(new)
DHCプロテインダイエット
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
私も同じ感じでしたね いや、もっと厳しかったかな
大学生まで基本は18時でしたから(^^ゞ

さすがに大学の時は特例いっぱいありましたけどね
授業やサークルの飲み会とかバイトは仕方ないと・・・
(と言っても事前申告で許可制みたいな・・・笑)
それでも21時くらいだったかな~

社会人は一人暮らしだったので自由なハズなのに
クセが抜けなくて遅くなるとなんだか
ドキドキしてました(笑)

もちろん思ったことはボナさんと同じ
でもやっぱりあれはあれで良かったと思うので
自分の子供達には、ちょっとだけユルくして
中学生=18時、高校生=19時です

そんな生活なので、子供達も塾で22時終了とか
ありえね~って(笑)
なので、普段通ってない次第(^^ゞ

息子の塾の夏期講習は21時終わりだったんですが
お迎えに行くと、普通にみんな自転車で帰ってたりして
ビックリでした
2015.08.28(Fri) 17:28  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
* けろままさん *
私よりも厳しかった人がΣ(’-’ノ)ノ
でも、良かった…ですよね?

私も「特例」は事前申告の許可制でした。
そして、実家を出てひとり暮らしになってからも、夜出歩き慣れてないのでドキドキしたのも同じです(笑)

今じゃ、深夜に24時間スーパーへとひとり徘徊してますけど (;^_^A



そうそう
イマドキの塾って、なんであんなに遅くまで電気が点いて人が居るんだろう…?と思っていたら、
部活の後で行っても間に合うような時間から始まるんですって?
そりゃぁ遅くなるわけだ。

私たちの時代(って一緒にしちゃっていいですか?)は、部活か塾かの選択で、どちらも同じくらいに終わってましたよね。
いつの間に、こんな夜型に…。
2015.08.29(Sat) 00:41  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4277-ce76c6ef
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)