管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
元カノの連絡先を消さない男子は○%
<< prev(new)
忘れっぽいうお座
next(old) >>
土日以外に休日にしたい曜日は?(マイナビスチューデント 2015.10.21)

月曜日派の人たちの意見がなんかおかしいと思うの。

これは
下村元文部科学大臣が打ち出した「夢ビジョン」では、週休3日制が目標とされていますが、現実的に週休3日となったなら、一体何曜日を休みたいのか?理由とともに聞いてみました
というアンケートへの回答です。


なのに...

・日曜日の翌日が休みだと、お得な感じがするから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
祝日などで、時々、臨時に、日曜の翌日が休みなのはお得な感じもあるかもしれませんが、
毎週当たり前に「日曜の翌日は休み」になったら「お得だな」と感じます?


・土日の休みの疲れを完全に取りたいから(男性/43歳/機械・精密機器)
土・日・月 休みな生活になったら、「週末3日の疲れを完全に取りたいから」と火曜休みを希望しそうですね


・夜更かししても翌朝を気にしない日がもう一日欲しいから(女性/28歳/機械・精密機器)
気持ちは解るんですが、それでなぜ月曜を選んだ?
この理由なら、どの日でも良くて月曜である必要はないのでは。
どの曜日でも良いけれど、一つは選ばなくてはいけないからとりあえず月曜選んどいたんですかね。


・土日やれないことがやれるから(男性/50歳以上/その他)
どんなことを想定しているのかわかりませんが、多分、平日にしか行けない・出来ない用事を思い浮かべてますよね。
自分だけじゃなく、世間が一緒に休みになる ということは想定してないんじゃないかと思われます。


・日曜の晩はホテルが安い傾向があるので、月曜までの三連休であれば旅行しやすいと思う(男性/38歳/金融・証券)
みんなが月曜休みになれば、当然ホテルの料金設定も変わると思います。
有給で臨時に休むんじゃなく、毎週固定の休日が増えるんですよ?
質問の趣旨を分かって無さそうな… (´△`;)


もっとわかってないのはこの人たち。
・休み明けの月曜日はトラブルがおおい(男性/44歳/その他)
・サザエさん症候群も関係ないから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
毎週月曜休みになったら、これらの現象が翌日の火曜に移行するだけだと思いますけど?


この中でマトモ(?)なのってこれくらいじゃないですか?
・1週間が短く感じるから(女性/29歳/学校・教育関連)
月曜or金曜(土日休な週休二日制に足す場合)が休みになれば、確かに1週間を短く感じそうですね。

 +-+-+-+-+

因みに金曜派にも似たような意見がありました
・平日なので出かけ先が空いているし、その疲れを土日で解消できるから(男性/26歳/その他)
・電車がやたら混むから(男性/31歳/運輸・倉庫)
当たり前に毎週金曜がお休みになったら...という発想ではないですよね、これ。


なんか、月・金派の人たちのコメントって
「固定休が増えるとしたら」という想像が出来てないものが多いなと。

他曜日希望者のコメントは、そうでもなかったのにな。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

月曜派コメントの中で、一番意味わかんなかったのはこの人。
 ↓↓↓
・ブラックマンデーを奪回(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

月曜休みになると、株大暴落の奪回が出来るんですか?
一気に株価上昇?

意 味 わ か ん ね ー www


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私自身は「水曜日」に1票ですね。
珍しく多数派♪
(恋愛系コラムじゃなければ多数派に入れるようです、私w)

今は、毎日が日曜日?!なので関係ありませんが、

実際に、フルタイム派遣OL時代に、
体調が辛くなって水曜も固定休にしていただいて勤務した経験があります。

連続で働いてドカッと休むよりも、2日行って休みまた2日行って休む という方がペースが乱れないし、仕事も溜まりにくく(溜まるには溜まるけどw;) 働きやすかったです。


疲れを知らないアクティブ派にはまとめて連休になった方が遠出で遊べたりして良いんでしょうし、
その方が経済効果は望めそうですけど。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2015.10.23(Fri) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
元カノの連絡先を消さない男子は○%
<< prev(new)
忘れっぽいうお座
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
あはは確かに、ボナさんのツッコミどころは
ごもっともですねぇ~

私も水曜がいいなぁ~

ま、今はボナさんと同じく年中休みなようなものですが(^^ゞ
いや、主婦業は休めないから年中無休!?
2015.10.24(Sat) 00:10  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
*けろままさん*
やっぱり水曜ですよね^^b

月曜派の方々は「固定休が1日増える」ということを具体的に想像出来ないくらい、どっぷり仕事の世界にハマってらっしゃるんですかねー。


主婦業は、年中無休だと思います。
私と一緒にしちゃだめですよー。
おいしいご飯つくって、お弁当作って、お菓子作って、毎日頑張ってらっしゃるんですし!
(↑あれ? 私が注目してる部分って食べ物ばっかり!?)
2015.10.24(Sat) 10:07  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4291-1abe4c6a
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)