管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
SMAP解散?
<< prev(new)
地球は太陽の周りを回っていなかった?
next(old) >>

「紹介状なしの受診」負担増に賛否 https://t.co/4Qw4fSH49m 

反対意見の例、筋が通っていないものばかりだと思う。
ちゃんと内容理解してから反論しなさいな。

紹介状貰ってから行けばお金取られないし、行ってみたら即入院レベルだった人も取られない予定でしょ?
01-09 13:45

ただ、
このニュースについていたコメントの一つにあった
「紹介状書いてもらうのに5000円かかるなら最初から大病院行こうかな...となる」
という意見には共感。
(反対するならこういう意見を出せとw)

紹介状発行料の辺りは併せて検討して欲しいですね。
01-09 13:47

あと、山場(?)を過ぎたら元の病院へ戻してあげるようにしないと、
町のお医者さんたちも、商売として見た時に 紹介状書く=顧客を失う となるのでは、書き渋っちゃいますよね。

私の掛かっている病院では既にそうなってますけれども。
01-09 13:52


いきなり大病院に行こうとすると5,000円余分に取られるだけで、
まずは町のお医者さんに相談して「これは大病院に行った方が良いですね」という病人は、紹介状持っていけば その5,000円加算は無い
というのが、この案ですよ。

近所に大病院しかない場合や、救急搬送(およびそれに準ずるような重症で直接駆け込んだ場合)は、この加算の対象外とされていますよ。


なのに、
記事中に挙げられていた、反対派の意見
 ↓
「これは酷い仕打ちだよ。 病人にとっては」
「5000円払えない人は大病院に行くなというもの。公的医療の門前払い」
「お金無い人は大きな病院で受診出来ないのですか…そうですか…」
「患者を大病院から遠ざけ、健康状態を悪化させる、即ちカネの無い者は死ねという最低の愚策だ」

みんな、人の話聞いてる? (´△`;)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ただ、最後のコメントに書いた通り、
「どっちにしろ同じくらいの額掛かるなら、最初から大きい方に行こうかな」となる気持ちはわかります。

+-+-+-+-+

それと、
私の掛かっている病院では既にそうなってますけれども、
(入院・通院してても、回復してきたらすぐ、元のお医者さんへの手紙持たされて追い出されるみたいです)

落ち着いたら戻ってくる…という辺りが、周辺の町のお医者さんに周知されていないと
顧客(患者)確保・囲い込みのためだったり、
経験・知識不足なのにプライドだけは人一倍…的な町医者さんが、重症だと気付かず認めず、
で、紹介状を書きたがらない
というパターンもあり得るので、その辺の対策も考えないと。


…まぁ、そういう自己中なことやってるお医者さんは、
そのうち世間の評判で淘汰されそうな気もしますけどね~。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.01.10(Sun) 03:32  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
SMAP解散?
<< prev(new)
地球は太陽の周りを回っていなかった?
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4354-e9589980
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)