管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
遅刻グセのある人に、時間を守れない理由を聞いてみた
<< prev(new)
12星座【苦手なもの】あるある
next(old) >>
| - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2016.02.12(Fri) 10:00

格安SIM

内容があまりにもまちまちだったので
2/10のツイートまとめを分割・再掲しました m(_ _)m (その2)


半年タダでSIMをお試し!【DTI SIM】 https://t.co/Sud4oFZM1i @DTI_official 

タダとは言っても初期登録費用は掛かるんですが、
それでもお得なので、旧スマホ用に試しに申し込んでみました。
02-10 11:16



本題に入る前に...

↑のツイートした数時間後に、DTI公式さんからLikeされてました。
チェック早っ!(笑)

富士通FMVサポートさんと言い、DTIさんといい、この反応はすごいなぁと。
フォロワーでもなく、自分宛でもない自社製品に関する呟きも、チェックしてらっしゃるのですね

悪口や不具合を広められていたら大変だからチェックするのかなー?
なんて
大人の事情的なことを思ってしまいますが、
真実なら仕方ないにしても(?!)、誤解や嘘による悪評が広められては困りますしね。
こまめにチェックしてそういう芽を摘んでらっしゃるのかな?と

以前、富士通FMVさんは更にコメント下さったんですよね。
いくらお仕事だとは言っても、なかなかそこまで手を掛けるのは大変だと思いますよ。
私、それで富士通FMVサポート公式アカウントさんのファンになってフォローするようになりました(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ずいぶんそれましたが、ここから本題。



先月末に 端末0円キャンペーン的な物は終了してしまったらしい と知って以来、
今すぐに新端末を入手しようとするのは一度諦めましたが、
今後も2台体制で行くのは多分間違いなく。

2台併用って、
ネット中毒・スマホ中毒な私には、ホント便利なんです。


しかし
そうなると、時々不便なんですよ。

本当に時々なんですが、
「キャリアの回線から繋いで下さい」と言われて Wi-fi 接続では受け付けてくれないサービスがあるのです。

私の端末は元docomo端末なので、主にdocomo関係のアプリやサービスに関係するところでそのようなエラーが出て来ます。
使っていない機能がほとんどですから無視してもいいんですけど、
無視すると「○○出来ませんでした。認証して下さい」ってなエラーが出続けて鬱陶しい (´△`;)

仕方なく、周期的にそれが出る度に、
両スマホの電源落として、
現契約機からSIMカード抜いて、
アダプター付けて(←そのままではSIMのサイズが合わない)
旧スマホに挿して電源を入れ、初期設定や認証を済ませ、
また電源落としてSIM抜いて
アダプター外して現行機にSIM挿して・・・

って、

面倒くさいわ!!!! (ノ`△´)ノ ┫


いや、ホントたまになので、
その時だけやればいいんですけどね、うん。


 +-+-+-+-+

それと、
ワタクシ、リアル知人には大っぴらに語れない趣味(←w)を持っている都合上、
 Blogや、ネット上でのハンドルネーム、使用するSNSアカウント 等
各種サービスで、
リアル知人向け用と、ネット専用(?)用と、2つを使い分けているのですが、

イマドキのサービスってSMS認証になっているものが多くて。

電話番号は一つしか持っていないので、どちらか一方しか認証出来ないんですよね…。
でも、出来れば両方で使いたい
(というか、「使ってないの?」と聞かれたり、登録してること前提で連絡が来たりして不便

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなこんなで、以前から
うっすらと
「MVNOでSMS付きの格安SIMを一つ契約して、旧スマホに挿して 番号も併用 してみようかなぁ?」
と思っていたところに このキャンペーンですよ。

半年間無料てアナタ Σ@@;

太っ腹すぎる。

しかも、聞いたことないような怪しげな会社ではなく、
格安SIM部門では新参ながら、ISPとしてはそこそこ古参の大きな会社さんじゃないですか。

DTI SIM さんは
余ったデータの繰越ナシ
DTI SIMからMNPで他社への乗り換えは、他社格安SIMよりも割高
という難点はあるようですが、

私のように
 とりあえず、格安SIMっちゅーものの使い心地を試してみたいだけ
ならば、
飛びついといていいんじゃない、コレ?と思いましてね。

これで半年使ってみた結果、
特に不満なく使えるようだったら、そのまま継続すればいいし、

「もっとここがこうだったら」「そこがああだったら」
というところが出てきたら、他社サービスと比較してみれば良いし、

「結局、ほとんど使ってないし要らなくね?」
と思えば解約すれば良いし。

“格安”とはいえ、各社それなりに料金掛かりますから、いきなり本契約するのに勇気が要って躊躇してたところだったので、
良いキャンペーンに巡り合えたなと。


お試し無料なところに惹かれたのに結局月額を払うのでは馬鹿々々しいですから、
ひとまず今回は通話は無しで、データ通信(3GB) と SMS のみ
基本料金は無料ですが、SMSは従量課金。

でも、SMSも送信は有料ですが受けるのはタダなんですね。
各種ネットサービスの認証コードの受け取りに使うには無料で済むな…。




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちなみに
「とりあえずのお試し」には so-net の 0(ゼロ)SIM も考えていました。

0SIMは 500MB/月 までは無料なので、
「滅多に使わないけれど時々…」という私の用途にかなりマッチしているし、
0SIMなら半年と区切らずに、ずっとその料金体系のままで使えますから。

実は、今 本契約しているdocomoでも、「データSパック」(2GB/月) で足りているくらいなので
サブ機となれば、月500MB の無料圏内で十分足りそうかなと。
機種変前の旧プラン(パケホーダイ・ダブル)の時は、毎月当然のように上限まで振り切ってましたし、こんなにスマホ中毒なのに…

動画は見ないけれど、ゲームが結構パケット食うので 3GBくらいはいくんじゃないか
と思い込んでいたので、改めて使用履歴を見た時に「あれ?こんなに少ないの?!」と、ビックリでした。

通勤しなくなったのもあって、今はほとんどの通信が自宅Wi-fi経由なんだなと。
たまの外出時に、特に意識してセーブすることなく普通に使用していても、追加パックを購入することなく済んでます

(ちなみに端末上で確認すると、Wi-fi込みなら 3GBどころか10GBも余裕でぶっちぎってます)

ただ、
0SIMがゼロなのはあくまでも500MB以下の データ通信 だけで、
SMSも使用したい場合は 150円/月 が初月から掛かるので、
とりあえず半年だけ試す分には そこまで込みで無料にしてくれている DTIさんの方が安かったんです



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

回線速度などの体感が具合が良くて、実家でも使えそうなら
メインの契約を MVNOに切り替えちゃうのもアリかなーとちょっと思っていたりもして。

3キャリア内で言うと、docomoしか通じない現在のわが実家ですが
docomo系回線のMVNOなら通じるのかな?と。

とはいっても
私のように、家に固定電話なしのケータイのみ な生活の人は、
安いプランのガラケーでもいいから、とにかく1本はキャリアの回線持っとくべきなんでしょうかね?

まぁ、まずはしばらく使ってみようと思います。
乗り換えを悩むのは、様子を見てからで。


届くのは週明けかなー?
ワクワク
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.02.12(Fri) 10:00  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
遅刻グセのある人に、時間を守れない理由を聞いてみた
<< prev(new)
12星座【苦手なもの】あるある
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4374-5ecb4d3b
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)