管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
山口智子の「産まない人生」宣言
<< prev(new)
交通事故に遭った際“絶対やっちゃダメな行為”
next(old) >>
そのうち書こうと思ってメモったまま日が経ち過ぎて出すタイミングを失していたネタを、今更に投下してみる。

謝る男、許さない女。ケンカの仲直り男女の違い(マイナビニュース 2011/08/12)
2011年って...古過ぎ(苦笑)


冒頭の
男性がどのような謝り方をするかといえば、
「とにかく折れるようにします」(27歳/男性)、「とにかくごめん」(22歳/男性)
と、理由や内容を問わず「とにかく」、「ひたすら」、「取りあえず」謝ることでなんとか雰囲気や気分を変えようと試みているようです。
という部分を見て、
「うわ、ダメだこりゃ」と思ったのが「これをネタにblog書こう ( ̄△ ̄;」と思ったきっかけでした。

中身の無い、その場を収めたいだけの謝罪って余計に腹が立って許す気なくなりません?


私は
一方、女性の謝り方はといえば、
「素直にごめんね、と言う」(31歳以上/女性)、「ストレートに謝る」(28歳/女性)
というように答えた人が圧倒的でした。
の方が、
断然受け入れやすいし、許しやすいです。

色々オヤジ化してはいますが、やっぱり私はオンナなのだなと(笑)。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところで
今回あらためて元記事を読み返してみて感じたこと。


ケンカのときにされたくないこと

女性側は、
「無視」(24歳/女性)、「暴力」(27歳/女性)、「別れる気はないのに、別れを切り出される」(22歳/女性)
という3点に意見が集中しました。

一方、男性の意見で特徴的だったのは
「前の彼氏のほうがよかった」(22歳/男性) 、「前の人といるほうが楽しかった」(29歳/男性)  と、過去の男性と比べられること。
「ののしる」(24歳/男性)、「体の特徴について発言される」(31歳以上/男性)、「人間性を否定するようなことを言う」(30歳/男性)、「ケチ、ウザい、キモい、女々しい、器が小さいなどはカチンとくるフレーズ」(23歳/男性)

これは、
どれも、男女問わずダメなんじゃないかと (´△`;)

ただ、「女性は無視が一番傷つく」というコラムも読んだことがあるので、ひょっとすると「無視」については性差のある特有な解答なのかも。

確かに私も、無視されるのはムカつくし、
「ムカつきまくって、もう言葉も無い…っ!」となると相手にしたくなくて無視しちゃう。

無意識のうちにそういう行動に出ていることを自覚すると、「あ、このままじゃ通じない」と気付いて言葉にするんですが、
その前段階として、怒りの表現の最上級に「無視」って確かにあるなぁ…。

でもそれは、男性にはあまり効かない(最上級の怒りだなんて思われない・そもそも気づかれない・軽く受け取られる)のかもしれないですね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、対処法。
男女別、効果的な謝罪方法
「回りくどい言い方をせずに、率直に謝るのが一番」(25歳/女性)、「普通に、一言謝られたらそれでいい」(31歳以上/男性)
など、
男女ともに「素直に謝られたら許す」という意見が圧倒的でした。

ただ、
「ちょっと半泣きで」(29歳/男性)、「神妙な面持ちで、泣きながら」(26歳/男性)
と、目をウルウルさせた謝罪に男は弱いのも事実のよう。

対する女性も、
「何かプレゼントを買って『おわびのしるし』と言われたら」(28歳/女性)、「おいしいものやプレゼントを買ってきてくれれば許してしまう」(28歳/女性)
と、プレゼントやスイーツ付きだと自然と頬が緩んでしまうようです。

とのことなんですが…

男性が泣き落としに弱いのは置いておくとして(?!)

女性、それでいいのか?
物くれたら許しちゃうの? ( ̄ω ̄;)

その場を収めようとするだけの表面的なのじゃなく、心のこもった謝罪の言葉 が添えられていれば別ですが、
それは「モノ」で許しているのではなく言葉で許しているのだし、

「これで許して」と、モノだけ持ってきて片付けようとするのなら、
私は余計に腹が立ってしまいます。

実例が身近にいるんでね…
モノ(謝罪のために、それを入手する手間を労する)ですらなく、食わせて誤魔化そうとする男が。

アレなんとかなりませんか...
やられると怒り倍増するのよ (´△`;)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.02.17(Wed) 10:00  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
山口智子の「産まない人生」宣言
<< prev(new)
交通事故に遭った際“絶対やっちゃダメな行為”
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4380-4fe9fb07
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)