管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ToDoリストのソート順
<< prev(new)
初対面の人に「SNS教えて」と言われたときの対処法
next(old) >>
上手くまとまらず、ひたすらダラダラと長文です…orz



ワタクシ、
超トリ頭ですので、ゴミの日も 通院の日も 仕事の日も とにかくメモしまくらなくては忘れるため、スケジュール管理アプリを非常に頼りにしております。

そして、
アホみたいに大量の乙女ゲーアプリを並行して遊んでいるので、
このアプリがいつからいつまでイベントで、
このアプリで今ログインキャンペーン中だから、期間中は毎日○時にログインしたい
...等を把握するためのツール という意味でも、スケジューラは非常に重要です(廃)

以前はスマホ1台のみで、スケジュールアプリとメモアプリを使用して管理していたのですが、
2端末併用になったのを機に、
複数端末&PCでデータを共有出来るものはないか と、私の試行錯誤が始まりました。

それまで愛用していた
「ペタットカレンダー」は複数端末間でのリアルタイム同期が出来ないので却下です。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず最初に、
docomoの「スケジュール・メモ」を試しました。

契約中の端末でなくてもdocomo端末であれば使用出来ましたし(※)、docomoIDでPCからも閲覧出来て、期限管理リストとしてはかなり優秀・便利です。
MVNO の SIM に替えたら、アプリは使えなくなりました。
Webでは行けますがちょっと見辛いかな…

が、これは
Android上でのウィジェットがイマイチ使い勝手がよろしくない (´△`;)

「メモ」の機能自体は私にとってはかなり良かったのですが
Android上でのウィジェットはToDoとセットになった物しかないので、メモだけ・ToDoだけを置くことが出来ず、
どっちか一方があれば十分な私にとっては画面上で無駄に場所を取ります。

PCからの閲覧時にタイトルと内容の出だしの一部だけを、ざっと日付順でリスト表示出来るところはとっても良いんだけどなー。
携帯端末でも、常時表示しておきたいのよ…


「スケジュール」は、
Androidでは、カレンダー表示のウィジェットを置いておいても「この日には予定がある」ことしかわからず。
トリ頭にはこれではダメです。

PCでは…そういえば、試したことないや ( ̄ω ̄;)
まぁ、携帯で見難いんじゃだめです、はい。

 +-+-+-+-+

Googleカレンダー も、
「すごく便利」「これが無いと困る」「何でもこれに関連付けてる」というユーザが多くて期待したんですが…
私には全く合わず。
使いにくいことこの上なく、問題外過ぎて即却下でした。

PCとデータ共有出来るのは確かに便利ですけれども、
表示が恐ろしく見辛いですよね?

私がちゃんと機能を理解出来てないだけなのかしら。


あと、何となく
Googleさんに、
連絡先に
スケジュールに
趣味嗜好(使用しているアプリ)に...
と、全てを把握される状態になることが嬉しくないです。

Android端末を使用している時点で、そんなこと気にするだけ無駄なのは解ってはいるんですけれども、
それでも気分的に。

ただでさえ把握されまくっているところへ、更に自ら追加情報を差し入れる必要なくない?と ( ̄ω ̄;)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなこんなで
けっこうな期間、使用するものが定まらず
「ペタットカレンダーに近い使用感で、複数端末 + PCとデータ共有出来るものはないか」
と、検索しまくり
良さげなのを試しては切り捨て、試しては切り捨て...が続きました。

 +-+-+-+-+

その結果、


予定の管理は「ジョルテ」に落ち着きました。

Jorteは
スケジュールに複数のアイコン付予定が登録されている日には、すべてが枠内に収まるように縮小されてしまうので、
月ビューだと判別出来なくなってしまう(その日の予定をタップしてみないと見落とす)という欠点があり、
ペタットの見やすさには負けるのですが、まぁ許容範囲。
ペタットは1日に4か所スタンプを貼ることが出来て表示は一定サイズ。
「○×関係はこの位置にアイコン」と決めて配置しておけば、スケジュールウィジェットを一瞥するだけでどの日に何があるかが判っていたのです。
すごく便利なんですが、こういう表示のウィジェットを持つスケジュールアプリって、なかなか無いですねー。

ペタットさんみたいに、1日の表示数に限りがあってもいいからアイコンは一定サイズで見やすく表示して欲しい。ジョルテさん、あと一息 (´△`;)
(4つ限定じゃなく、縮小してでもたくさん表示!という要望もあるのでしょうけれど...)

Android上でのウィジェットのカスタマイズ自由度がかなり高いし(背景・フォント・枠線色、透過度、とかなり自由に設定できます)、
広告が控えめなので、
総合ではペタットさんより上かも。


それに、
カレンダーだけを眺めてもわかりにくい場合がある代わりに(?)、

特に重要な物だけをToDoに登録しておくと、ウィジェットで日時順のリストを表示することが出来て、
これが なかなか良いのです。
慣れてくると、文字情報でざっくりと一覧が見られる分、ペタットよりも内容が把握しやすいくらい。



が、しかし。

Android端末上ではこの Jorteの ToDoリスト は非常に具合が良いのですが、
PCからはToDoを日付順で並べて閲覧することが出来ないんですよね。
強制的に登録順(なのかな?)になっちゃって、ソート不可。

ToDoを終了日時順にソート出来ないって、何この使いづらさ?! (´△`;)


Android上では
開始日の登録があるものは開始日・無いものは終了日を見て日付順ソートが可能なので(※但し少々難アリ / 長くなるので、後述します)
登録法に工夫さえしておけばスマホで使う分にはかなり便利なんですが、
PCでソート出来ないのはちょっと... (´△`;)

 +-+-+-+-+

ToDoリストに限らず、
ジョルテは、私の使いたい機能に関しては全般的に、
Android端末上では優秀なんですが、「PCからも一応見ることが出来ます」ってレべルで、使いにくいです。
メインはあくまでアプリなんでしょうね。

でも
スケジュールを複数端末で共有出来るのは便利 & ToDoリストのAndroidウィジェットはこれまで試した 複数端末+PCで共有できる物の中では一番なので、
スケジューラ&期限管理リストとしては続投。
(PCからもソート出来ないだけで一応ToDoの閲覧と編集は出来ますし)



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、スケジュールの方は解決したのですが、
メモリストの複数端末共有が上手くいかなくて

買い物メモなどのチョイ書き用と、
blogネタを書き留める用 を欲しているんです。

買い物メモは、
どの端末を手にしている時でも思いついたらサクッと書き込んでしまわないと忘れるのでデータ共有したい

ネタ帳(というほど大した内容ではないけど)も、
思いついたら即メモらないと忘れるけれど、これはダラダラ表示されると見辛いんで タイトル+本文 の形式で保存出来るものが望ましい
 &
出来るだけ古いネタ順に使っていきたい(日付でソートしたい)し、どんなものがあるかを ざっと見渡せる一覧が欲しい

これらをスマホから登録してPCから、PCから登録してスマホから、手軽に見やすいものはないものか...

と、検索の日々は続きます...。


 +-+-+-+-+

そして、ネタ帳の方は、とうとういいものを見つけました。
スケジュールアプリの「LifeBear」の[ノート]です。

スケジュール帳 がメインのアプリなんですが、
私は「LifeBear」では、[スケジュール]・[ToDo]は使用せず、
[ノート]に、ゲームの感想や、ボナ日記のネタを思いついた時にメモしていっています。

登録する際にタイトルの最初に日付を入れておいて「タイトル順」でソートすれば日付順に並べることが出来るので とても便利だし、
PCからもAndroidからも 内容・一覧が見やすい&使いやすい。
Jorteにも似たような機能は一応あるんですが、
Jorteの「日記」は一覧表示の際に全文がダラダラと表示されてしまうので却下でした。

日記を「一覧」で 全文表示 する必要あります?
見直す時に目当てのページを探し辛いことこの上ない (´△`;)


メモ書きノートをたくさん保存するという意味では有名どころは「Evernote」ですよね。
もちろん、それも試しました。

Evernote と、LifeBearのノート、私の使用法の範疇では非常に似てます。

が、スマホから見た時の一覧の見やすさが LifeBearの方が若干上。
タイトル行などに余計な幅を取られずスッキリしているのでLifebearを採用しました。
それに、LifeBearは まだ新しいサービスで、今どんどん進化しているところなので、
ノートだけを使いつつ様子を見て、
いずれスケジュール・ToDoの方も使い心地良さそうな方向に進化したら乗り換えて一本化出来ないかな、という目論見も少し。


 +-+-+-+-+

ノートの使い勝手は非常に良いし、
「スケジュール帳」としてもPCからも見やすくていい感じなので、
いっそ全てをこっちで統一出来れば良かったんですけど、なかなか上手くはいかないもので。

残念ながら、こちらは、
「日付順にソートできるメモ」としては、ToDoはやっぱり私の求める用途では使いにくかったんです。

それと、Android端末上でのWidgetのバリエーションが少な過ぎる上にカスタマイズが効かないので、
必要な情報を「コンパクトに画面に置いておく」ことが出来ないんです。
求める情報を表示するウィジェットがあっても、
表示デザインにアプリのオリジナリティーを出そうとして、無駄に幅を取っている感じで邪魔。

でも、上に書いた通りまだ新しいし 進化中のアプリなので、ユーザの声を取り入れてどんどん進化していくのではないかと。
今後、私好みな方向に進化するといいな~。






+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなこんなで、結局、2アプリとも、一長一短で、
どちらか一方に絞り切れず、

・スケジュール系のメモはジョルテ
・長文メモはLifeBear

と、
併用が続いています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、買い物メモには 以前紹介したColorNote」に匹敵するレベルのものが見つけられず、
PCとの同期は諦めて、
スマホ2端末のみを同期させることで諦めています。

チェックリストとしてデータを持ち、
自由にソートが出来、
ウィジェットで内容を一瞥出来て、
複数端末でデータを共有

…ってアプリは、なかなかないですね。

「リスト項目を自由にソート」を諦めれば、Evernote系でノートを使えば行けるんですが、
私、内容の優先度が変わる度に 並べ替えるので、
それを全部テキストで編集するのは面倒くさい (´△`;)

それに、リストのウィジェットも
見栄えが(私にとっては)いまいちスッキリしないんですよね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

途中で「後述します」と書いていたToDoリストの件については、
長くなり過ぎてしまったので別記事m(_ _)m
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.03.25(Fri) 10:00  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ToDoリストのソート順
<< prev(new)
初対面の人に「SNS教えて」と言われたときの対処法
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4405-80fda1af
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)