管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
メモリは酢昆布?!
<< prev(new)
夏樹静子さん死去
next(old) >>

(しらべぇ - 03月21日 20:11)
https://t.co/dRoPraVogH 

今は車移動ばかりなので訊かれることはほとんどありませんが、
観光地でガイドブックを手に歩いていても道を聞かれたことがあります。
03-22 15:36



ツイートでも書いた通り、
最近は私は車移動ばかりで「道を歩く」ことが少ないですし、
道行く人たちも、スマホでナビを利用していたりして迷子になる人は少ないのでしょう。
聞かれることはほとんどなくなりました。

が、
まだ足が丈夫で自力でテクテク道を歩いていた時期には、ホントよく聞かれました。

当時は、ケータイでナビ…なんてモノは普及しておらず、
道を歩く時には紙の地図と野性の勘(?!)が頼りという時代だったので、
今より「人に道を聞く人」が多かったという事情もあったと思いますけれども、
何故他にも人がいる中 私なんだろう?といつも疑問で。


+-+-+-+-+-+

観光地の件も

周りには他にも人が居たのに、
何故わざわざ、
ガイドブックを手にして、いかにも「外から来ました」風に歩いている私に声を掛けてきたのか… ( ̄ω ̄;)

その時は一応、自分は現在地を把握出来ていたので
訊いてきた人の持っていたガイド地図を一緒に見て、
「今居るのがココで、この向きなので、こっちに向かってこう行けば着くんじゃないかと…」
と、お伝えしましたけれど

後から、同行者にも
「ガイドブック持って歩いてて何で訊かれるかな(笑)」
とツッコまれました (;^_^A


+-+-+-+-+-+

英語(に限らず外国語全般)がからっきしダメなのに、
海外からの観光客らしき人に声をかけられることも多く、

彼らの持っている地図を現在地の向きと合わせて、
「今、ココ。
あのビル(現物を指差す)が、コレ(地図を指差す)
ここをこう行く(地図を指で辿る)」
と、
身振り手振りで必死で説明してました。

後から思えば、
右・左・真っ直ぐ くらいは英語で説明すれば良かったのに、
テンパると出てこないもので… (;^_^A

でも、全て日本語でも、何とか通じていたようで、
聞かれた方々は皆さんニコニコしながら教えた方向へと去って行かれました。


言葉は通じなくも、気持ちは通じる!(笑)

…多分。
(その後 結局 迷子になってたりして…皆さん、無事着いたのかなぁ^^;)



+-+-+-+-+-+

人畜無害そうで、話し掛けやすかったのかなぁ…。
(の割に、友達は少ないけど)



mixi期限切れのようなので、→元記事リンク
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.03.23(Wed) 03:18  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
メモリは酢昆布?!
<< prev(new)
夏樹静子さん死去
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4413-29b52204
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)