管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「@docomo.ne.jp」を省略してメールの送受信?
<< prev(new)
ToDoリストのソート順
next(old) >>

「多趣味だが 人に話せる 趣味はない」 ジワジワくるオタク川柳、主催者に聞く傾向と対策 今年の特徴は (ウィズニュース - 03月25日 07:00) https://t.co/Kb1w6hT6gc

「多趣味だが 人に話せる 趣味はない」に激しく共感(;^_^A
03-26 03:49


「自分はオタク で ヒキコモリ だ」と公言はしてるんですけれども。

ネッ友さんたちはともかく、
バイト先では、意外とそれに関する話が出来ずにいます。


 +-+-+-+-+

深夜アニメの類が結構好きなんですが、
人によっては「大のオトナがアニメ…」ってところから拒否感あるようなので、言う相手を選びますよね。

特に、今のバイト先のパート仲間さん達には、
そういうの苦手そうな雰囲気を漂わせている人が多いので、言えずにいます。


 +-+-+-+-+

乙女ゲーアプリを たくさんやってるんですが、
これも「いい歳した女が何やってんのよ…」と白い目で見る人も多いので、おおっぴらには言えません。

特に、今のバイト先のような雰囲気の女性の中に居ては、
口を割る訳にはいきませんっ。


かといって
「ゲーム好きって言ってたよね。どんなのやるの?」
と問われた時に、

PSPなどのゲーム機はほとんど持っていないというと(うちにあるのって初代Wiiくらい…)
「へ?」って反応になっちゃったり

無難に(?) MMORPGが好きだと言っても(今やってないけどw)
やってない人には PCでオンラインで仲間とチャットしながら狩りをしたり探索したり …というもののイメージがつかめないようで、どんなものなのかを説明しても ポカーン になるし、

多少通じる相手でも
「あー、友達がモンハン やってるよ!」

う、うん、そうだね、そんな感じのやつ。
でも・・・ごめん、私 モンハン はやってないから、それに関する用語出されても乗れない。

MMORPGでも、メジャーどころをやってないんですよね、私。
リネII、FF10に手を出し掛けましたがチュートリアル終えてすぐくらいで挫折したわw

有名どころでは UO をけっこう長くやってたけど、それは古過ぎて一般の人に通じないし (´△`;)


 +-+-+-+-+

乙女ゲー好き という共通点から知り合ったお友達に勧められて、
「声優song」や「シチュエーションCD」にもハマりつつある、だなんてことも
うかつに口に出来ません。


「音楽聞くのが好き」と無難に言ってみたところで
最近の曲で知っているものというとアニソンや、声優songばっかりなわけで。

「誰が好きなの?」
「ゴスペラーズッ」(←これだけは隠さなくても大丈夫なので食い気味に答えるw)
「他には?」
「え。え、えーと…平井堅さんとか、崎谷健次郎さんとか...?」
「さきや・・・え? 誰それ?」

くっ
一般アーティスト方面の趣味ですら通じねぇw;


 +-+-+-+-+

Web関係のあれこれをいじるのも好きですが、
リアル知人向けBlogがあるとはいっても誰にでも公開しているわけではないので、
付き合いの浅い人が含まれている話の輪の中ではそれも言えなくて、

記事書くよりCSSやHTMLいじってる方が楽しくてそっちの時間の方が長いかも...なんて話も、
実例を示せないので言い出し辛く。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

家にヒキコモッている間、ほとんどの時間をそれらに費やしているので
「趣味は何?」
「独りの時、何してるの?」

と聞かれると、ものすごく答えに困ります。

無難めなところで
「え、えっと、スマホやPCで色々するのが好き...かな? (;´▽`A``
と答えてはみるものの、
ゲームや自サイトについては上記の通りだし、

「ニコ生 とか ボカロ とか言うのが流行ってるんでしょ~?」

ごめん、
そっちには私あんまり興味ないんだ... (´△`;)


 +-+-+-+-+

苦し紛れに
「あ、あと、カメラ持ってフラ~っとドライブとか」
「ドライブ趣味ならヒキコモリじゃないじゃん(笑)」
「あ、あははは、そうだねー (;´▽`A``
とかなんとか言ってみて逃れようとするものの、

確かにドライブは嫌いではないけれど、実際のところほとんど外出はしていないわけで、
「最近はどこに行った?」
などと聞かれると、
数か月以上も前の話をすることになってしまったり

「誰か誘ったりするの?」
…うん、遠出の場合は大抵は大橋さん(仮名)と出掛けてるかな。

でもね、私リアル知人の前で恋バナするのも苦手なのよ。
バイト先のパート女性たちは、その辺グイグイとツッコんでくるの大好きなのよ。

・・・これすらも、うかつに言えねえ (´△`;)



写真の方も
「どんな写真ー? 見せてー。」

帰宅後すぐPCに取り込んでカメラのメモリカードやスマホからは削除しちゃうから持ち歩いてないよ。 (´△`;)

一般女性は、
スマホで撮ってそのままスマホ内に保存
コンデジで撮ってそのままコンデジのメモリ内に保存 (コンデジ持ち歩く)
が主流みたいですが、
私 違うんだよね...
(私の今のコンデジ、デカくて気軽に常に持ち歩けるサイズじゃないしw →参考過去記事


「フェイスブックに載せたりとかしないのー?」

・・・ごめん、FBやってない。
ついでにLINEもやってないから送れない。

blogやmixiに限定公開で載せてるけど...(以下略)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あぁ、もうっ
語れないことや通じないことが多過ぎて、全然話が膨らませられないーっ!!!



結局、そんな話題が出た時はいつも、色々ハッキリしないままモニョってしまうので
バイト先では
「あまりプライベートを語りたがらない人」
と思われてるっぽいです、私。

そらぁ、こんな会話してたら、
どこがどうオタクなんだか、ヒキコモって何してるんだか、サッパリ判りませんよね。


私もね、
通じる相手には
「お前ちょっと黙れ」というくらいの勢いで語りまくるくらい趣味トーク大好きなんですよ?


でも、あの雰囲気の中では言えないんだYO! ( ̄ω ̄;)
オタク拒否感オーラをひしひしと感じる中で、趣味を公開する勇気はないっ


オタ嫌いさんたちよ、頼む。
私に休日の過ごし方を聞かないでくれ...


初対面の人や、美容師さんなど、
深いところまでは踏み込まない距離感の相手と「無難な会話」をしなくてはいけない時にも、
趣味の話に踏み込めなくて苦労します^^;
(できるだけ聞き役に回って誤魔化してますw;)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.03.27(Sun) 03:17  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「@docomo.ne.jp」を省略してメールの送受信?
<< prev(new)
ToDoリストのソート順
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
ぷぷっ・・・( ´艸`)
プライベートを語りたがらない ではなく
語れないんですね(^▽^;)

この会話をしているところ・・・
なんとなく想像できます(笑)

深夜アニメを録画して見ているウチの娘となら
語れるかもしれません~
あ・・・ゲームのジャンルは違うかな~(^^ゞ
2016.03.27(Sun) 23:42  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
* けろままさん *
想像していただけましたか。
そうなんです
秘密主義なわけではないんですが、語れないんです(笑)

その手の話題に疎い(?)人が「オタク」と聞いて連想する「ちょっと聞いたことはあるかも」なジャンル
には、あまり興味が無くて、私自身も「ちょっと聞いたことはあるかも」レベルでしかないものですから、
相手から期待されている方向には話は膨らまず...(;^_^A

お嬢さんとなら少しは話しが合うかしら?( ̄m ̄
あ、でも発表会で弾いてらっしゃるボカロ曲もわからない…i-229
2016.03.28(Mon) 13:21  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4417-18dc927e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)