管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ポムポムプリンアラモード
<< prev(new)
片付いた!
next(old) >>
F-02H(Arrows NX)を使い始めて5日ほど。

概ね、自分好みの環境に落ち着いたんですが
一つだけどうしても不便だったのが、音楽のPlaylistです。

私は、基本的に WindowsMediaPlayer(似たような名前のアプリが出てきてややこしいので、以降「WMP」とします)を利用して音楽ファイルの管理とスマホへの転送を行っています。

スマホに入れる場合、
持ち歩く曲数が多いので、本体ではなく 挿しているMicroSDカード(いちいち正式名書くの面倒なので、以下「SD」だけにします)への保存です。

 +-+-+-+-+

話はずいぶん遡りますが、3~4年くらい前、
私にとっての初代スマホ F-03Eでは、
音楽再生にはdocomoスマホにデフォルトで入っている「メディアプレイヤー」を利用していました。
WMPからの同期でプレイリストも共有出来ていたので。

ところが、 F-03Eが 2013年秋にOSバージョンアップ(Android 4.0.4 → 4.1.2)をしたのを機に、
WMPで転送したプレイリストをメディアプレイヤーが認識しなくなりました
SD上にデータとしてはプレイリストファイルは存在しているのだけれど、メディアプレイヤーからは見えない状態。
16.6.27 追記
恐らく、プレイリストのファイル形式が pla から m3u などの違うものに変わったのではないかと

いちいちスマホだけの操作でプレイリストを作ったり並べ替えたりするのは面倒くさいことこの上ないので、
これを切っ掛けに「メディアプレイヤー」に見切りをつけ、
いろいろ探した結果、
歌詞も見られる&無ければ自分で投稿出来るところが気に入って、メインのプレイヤーを「プチリリ」というアプリに切り替えました。
※初代スマホの頃はまだ「GoogleMusicPlayer」は無かった。

「プチリリ」に落ち着くまでは、
スマホでポチポチ頑張ってたけれど、
やっぱりプレイリストは、スマホからポチポチ作るよりPCから同期の方が良い!


その後、
「スマートアラーム」というアプリからも、アラーム音の設定としてプレイリストを使用するようになり、
ますますPCからのリスト同期が可能であることが、私の中で必須事項になりました。


次に購入したSO-01Gでも、
メディアプレイヤーではWMPから転送したプレイリストを認識しなかった
 &
もう一つのプリインストール音楽アプリGooglePlayMusicは私にとって使いにくいことこの上なかったので無効化して無視スルーし
「プチリリ」続投 + 「スマートアラーム」からもPCから同期したプレイリスト使用。

OSのバージョンアップがありましたが(Android 4.4.4 → 5.0.2)、
今でも問題なく使用出来ています。


 +-+-+-+-+

ですから当然
このたびの F-02H(Android 5.1.1)でも使い慣れた方法でPCからSDに転送して使用しようとしたんですが…

F-02Hでは、確かにスマホに入れたはずのプレイリストが
端末を再起動すると必ず、
そうでなくても時間が経つと何らかのタイミングで?
「一部を残して」ざっくり消えてしまう という現象が起こりました。

全部消えるんじゃなく、一部です。
私、季節や好みに合わせたリストを、計26作っているのですが、
そのうちの1~3リストを残して ごっそり消えるのです。

残るリストは毎回違いますので、
消えてしまうリストに何らかの不具合があるわけではなさそう。

そして残ったリストの方も、
再生してみると、実際の内容とは全く違うでたらめな曲をシャッフル再生していきます。
なんじゃこりゃ。

アラーム音のためにリストを参照しているスマートアラームでも見えなくなっているので、
プチリリの不具合というわけではなく端末側の問題っぽい。

念のため無視スルーしていたGoogleMusicも起動して確かめてみました。
やはり転送直後はリストが見えるし問題なく再生も出来るのに、端末再起動をすると数個を残して消え、残ったリストの中身は出鱈目。

 +-+-+-+-+

リストが消えてしまった状態で、
スマホのファイルエクスプローラや、PCに繋いでPC側のエクスプローラから確認すると、プレイリストファイルは存在している・・・事がほとんどですが、
数回は端末上で見えているリストのファイル以外は消えてしまっていたこともありました。

「書き込んだはずのものが消える」と言えばアレです。
いつぞやの夏に体験したSDの不良

それを思い出して
「あちゃー、このカードはずれか」と思いながら...

他のカードを試しに挿してみる。
 ↓
PCに繋いでリストを同期転送する。
 ↓
リストは確かに見えているし中身も正しく反映されていて再生出来る状態になる
 ↓
端末を再起動する。

・・・やっぱりリスト消えてる ( ̄△ ̄;


念のため、更に違うカードで試してもNGだし、
その 駄目だったカードを他のスマホに挿しても異常は起こらない。

もしかして、この F-02H のSD読み取り部分が不良品?
せっかく一通り設定し終えて快適オレサマ仕様に落ち着いたのに、修理に出してリセットか…orz


と最初は思ったんですが、
それにしては音楽ファイルは問題なく全て転送出来ているし、消えないし、再生出来るんですよね。
SD周りがおかしいのなら、その辺も読み取れなくなりそうじゃないです?


というわけで検索してみたら、
出るわ出るわ、プレイリストが消える現象の質問やら事例やらがわんさかと!

既知の不具合で、何年も放置されている類のものらしい。
うへ。
この高い買い物でそれは無いわ… (´△`;)


 +-+-+-+-+

そんな中、対策としてあちこちで言われているのが
「GoogleMusicでクラウドにデータを上げてから同期すれば消えない」
というもの。

自分の手持ちの音楽データをごっそりGoogleさんに預けるというのが、精神的に気持ち悪いし、
無料とは言いながらクレジットカードを登録させられるのも胡散臭さ爆発で
利用には非常に抵抗がありましたが、
次の機種変をするまでプレイリストが使えないのはあまりにも不便過ぎるので、
仕方なく登録して試してみました。

なるほど、皆さんのおっしゃっている通り
確かに再起動しても同期したリストが消えなくはなりました。

でも、そのプレイリスト

 PlayMusicアプリからしか見えません。

プチリリはもちろん、
メディアプレイヤーでも、スマートアラームからも、リストは見えず。
独自リストかよ (´△`;)

これじゃ、リストの再生が出来るようになっただけで
「スマートアラーム」から、アラーム音にリストが使えないじゃん。
「プチリリ」で歌詞見ながら再生も出来無いじゃん。

しかも、リストの曲順が出鱈目になっちゃってて、PCで吟味したリストを作成している意味があまり無い。
なんだこれ。

さんざん苦労して、時間もかけて、胡散臭さに怯えながら登録したのにー
(ノ`△´)ノ ┫

速攻でデータ削除して解除しました。
Googleめ。

 +-+-+-+-+

更に一生懸命検索してみると、
「SDに保存したものは駄目だけれど、内部ストレージ内に保存したものは消えない」
という情報発見。

「なるほど、それだ ( ̄△ ̄*
と、
PCに繋ぎWMPから「プレイリスト」を内部ストレージに転送してみる。

・・・リストだけじゃなく、音楽ファイルも内部ストレージにゴリゴリ書き込まれていくYO!(汗)

うん、まぁ、そうよね。
そうなるよね ( ̄ω ̄;)

一応、曲数少なめのものを選んで数リストだけ転送して試してみたら、
確かに再起動しても消えず、中身も崩れずキープされてました。

でも、私、4,000近いファイルがあるので、
とてもじゃないけど、
音楽ファイルは内部ストレージに保存はしてられないのよ。


・・・と、ここでひらめいた。

消えちゃうものだけを、消えない場所に移せばよくね?

とりあえず転送直後にはプレイリストは無事なのだから、
まず SDに プレイリストを転送してから、
リストが正常&無事なうちにすぐ、プレイリストファイルだけを 内部ストレージに 移動させてみる
ってのはどうだろうかと。

詳しい仕組みは知らないけれど、
プレイリストって
「どこそこに保存してあるこのファイルを再生。次はここに保存のこのファイル」
って具合な
“再生したいデータの保管場所リスト” なんですよね、多分?

ファイルの位置を相対管理してたら駄目だけれど、
PCでは 以前リストファイルの場所を移動しても問題なく再生してたから、多分絶対パスで書き込んでる。

スマホ上でも絶対パスで管理してくれているならば、
リストの場所は変えても音楽ファイル本体自体の場所はSDに置いたままで変えないのだから...


というわけで、試してみたら、
これが大成功 ヽ(´▽`)/

WMPからSDにプレイリスト転送
 ↓
PCとの接続はそのままにしておいて、スマホ端末の中身をPCのエクスプローラで閲覧
 ↓
SDに保存されたプレイリストフォルダを、内部ストレージへ カット&ペースト

という操作で、
プチリリからも、スマートアラームからも転送したリストは見えているし、
正常に再生出来るし、
再起動しても消えない
(ちなみに このリストはGoogleMusicからも見えます&再生出来ます。メディアプレイヤーはNG)

やったー!!

これまでよりひと手間余分にはかかりますが、
使えないよりは断然マシ!

次の機種に買い替えるまではこれで過ごそうと思います。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

しかし、なんで「プレイリスト」だけが、SDに保存出来ないんだ?
 &
端末によっては何年も前からの既知の不具合のようなのに何故直さないんだ?

ワケわからん・・・
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.04.21(Thu) 10:00  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(6)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ポムポムプリンアラモード
<< prev(new)
片付いた!
next(old) >>
+--- コメント ---+
参考になりました!
ぼなさん
情報ありがとうございました。わたしもプレイリストには苦労させられており、とても助かりました。
2016.10.15(Sat) 10:17  |  URL  |  どりー  [ 削除]
* どりーさま *
お役に立てたようで何よりです!

人さまの役に立てるつもりでの情報発信でなく、雑談のつもりで書いていたせいで
関係ない情報が多く挟まっていて読み辛かったですよね、すみませんm(_ _;)m

どりーさんは この方法で解決されましたか?
実は私は 後日、この方法でも解決出来なくなった機種があって更に悩みました(;^_^A
2016.10.15(Sat) 23:46  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
追加情報
ボナさん

私は最近Xperia Z3cからarrowsM03に機種変更しました。Z3cではMedia GoというSONYのソフト(アプリ)を使いPCでプレイリストを作成しスマホへ転送してました。
当時はSDカードに転送しなんら問題なかったのですが、M03に機種変後は同じ操作をしてるのにスマホ再起動でプレイリストの中身が消えるようになり、困ってました。
ボナさんがここに記載されている方法でM03でも問題がなくなりました。感謝です。
以上、お礼の意味も含めてご報告しておきますね。
2016.10.17(Mon) 10:28  |  URL  |  どりー  [ 削除]
* どりーさま *
おぉ、私と逆パターンです。

私はWMPで上手くいっていたんですが、
ある時から Xperia Z3が それではリストが消えてしまうようになって 最近MediaGoを使い始めました。

端末によって、相性の良いプレイヤーが違うんですね。
どりーさんのArrowsがこちらの方法で解決出来て良かったです。

再起動してリストが消えるのって不便ですしイラッと来ますもんね!(つд`)
2016.10.17(Mon) 18:00  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
追加情報その2
ボナさん

なるほど。ぼなさんは私と逆パターンだったんですね。
私の方の追加情報です。M03に機種変後、昨日SDカードを新しいものにしました。すると、なんとSDカードにプレイリストを転送(MediaGo)するだけで、端末再起動してもプレイリストの中身が消えることはなくなりました。SDカードの種類によるのかもしれませんねぇ。
あるいは、今回の新しいSDカードはM03でフォーマットしましたので、そのせいかもしれません。以前のSDはZ3cで使っていたものをフォーマットせずにそのままM03に挿して使ってました(音楽ファイルなど大容量を再度書き込むのが面倒だったため)。
なんだか現象が複雑で私の頭では整理しきれませんが、とりあえず追加報告その2でした
2016.10.19(Wed) 12:18  |  URL  |  どりー  [ 削除]
* どりーさま *
なるほど、ポイントはそこかも?!

SDカードは何枚か交換して試したし、
私のZ3は、元々上手くいっていたSDで急にダメになったので
SDそのものとの相性ともまた少し違う気はしますが

 > 音楽ファイルなど大容量を再度書き込むのが面倒
私も まさにこの理由で、
 PCでフォーマット&データコピーをしたもの
  or
 旧端末で使用していたものをそのまま
挿して使用していました。

「SDをまず使用したい端末でフォーマットする」って意外と重要なのかもしれません。

今順調に使えているものをわざわざやり直すのは面倒なので(モノグサ^^;)
次に不調なことがあったら、私も試してみます!
2016.10.19(Wed) 17:46  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4440-80c25748
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)