管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
『僕だけがいない街』
<< prev(new)
女性の約半数は「ふいんき」と勘違い?!
next(old) >>
|- 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2016.06.22(Wed) 10:00

新スマホ(ArrowsNX) 色々

※これは予約投稿された雑談です (2016.6.14)

機種変後の F-02H (ArrowsNX 以下NX)にもだいぶ慣れてきたので、ここらで一回感想など。
…NXに慣れたかと思ったら、SO-01G(XperiaZ3 以下Z3)の方がおかしくなったけどね(涙)

 +-+-+-+-+

NXのおかげで、ようやく F-03E(ArrowsKiss)とおさらば出来ます。
今では充電しても数時間で駄目になるほどヘタッてたのですが、この子もなんだかんだで 約3年 働き続けてくれました。


この機種変で1段階シフトして
ドコモのSIMは NXへ。
DTIのSIMは、Z3へ。

その際、Z3用に新しいドコモアカウントを取得して設定したところ、
すんなりと受け付けられ、
F-03Eで散々に悩まされていた更新エラーの類のメッセージは出ません。
快適です。

F-03Eは、
リリース当時には「契約が無い人でもドコモアカウント」なんて概念の無い時代の端末なせいか、docomo回線の通じている状態のアカウントしか設定出来なかったんですよね。
あまり長く使い続けると、こういうところで時代についていけなくなるのか…。


+-+-+-+-+

Androidが代を重ねるごとにどんどん、Googleさんのゴリ押しが強くなってきますね。

GoogleさんのOSなんだから仕方ないんだけどさ。

あれも同期しろ、
これもアカウントと紐づけろ、
それもアカウントに許可しろ、
これもアップロードしとけ
と、あっちでもこっちでも言われまくってウンザリです。

データの保管をクラウド化すること自体は、便利なこともあるので否定しません。
古い人間な私は、あまりそれらを信用出来てないので、
出来るだけ 当たり障りのない(?)データしかUpしないようにして利用してますけど

でも
個人情報満載のスマホ端末を、何でもかんでも同期するのって気持ち悪くないです?

私はなんかイヤなので、
断れる範囲のものは断りまくって必要最低限の部分だけ許可にしてあります。

+-+-+-+-+

元々、Z3に不満は無い状態での、並行使用端末ゲットのための機種変でしたので、
「うわぁ、動きが軽い~」「新しいとサクサク~」
といった類の感動は特にありません。

むしろ逆に、Z3 と比べると時々少しだけモッサリ感があるかな…。
時々&少しだけ感じるというだけで、
操作に支障があるほどではないし、すごく不満というわけでもないですが、
私の使用法の範疇で比べるならば、ちょっと弱い…かな?

そうは言っても、ほんと微々たるレベルの話ですし、
入れ替えた F-03E(Arrows kiss) と比べれば、そりゃもう格段に違いますけどね ( ̄m ̄

+-+-+-+-+

あと、やはり熱が。
今のところは熱エラーで止まったことはありませんが、
Z3と同じように使っていても、NXの方が早く熱くなるし、伝わってくる温度も高いです。


+-+-+-+-+

スクリーンショットを撮りまくる私には、サイドのボタンも頼りなさげ。

今は、主にZ3をゲーム機、NXをその他用途(メール・スケジュール管理・通話) と言う役割配分で使用しているのでスクリーンショットをNXで撮る機会は少なく、ボタンも無事ですが、
NX1台だけで使い倒してたら、そろそろヘタって来てるかも?と思えるくらい、弱々しい感じ。
そう見えるだけで、実際に使い倒してみると案外丈夫なのかもしれませんけれども、

それに、反応がイマイチ。
電源ボタン+ボリュームダウンの同時長押しでスクショを撮るのですが、
同時押ししてもどちらかだけが反応してしまって要らんメニューが出る確率非常に高し。

そんなこんなで
「長く使いたければ次に変える時はXperiaにしておこう…」
と思ってしまいます。

ひとまず、スクショに関しては、
ボタン同時押しではなく画面タップで撮影出来るアプリを入れてみました。
NX使用中はこれで乗り切ろう。


+-+-+-+-+

薄さを謳うZ3に「私、別に薄さは求めてないし」と思っていましたが、
実際2機種並べて使うと結構違いを感じますね。

NXも決して分厚いわけではないんですが、Z3に比べると厚みがある&角ばっているので、
持つ手への馴染み感がだいぶ違います。

これもXperiaの勝ち、かな。


+-+-+-+-+

でも画面は少しだけ大きくなってNXの方が見やすい。
少しの差なのですが、広々感がかなり違います。

ただ、色設定が上手く行かないというか暴走気味というか。
ブルーライトカットモードはオフにしているのですが
色味が変わってしまうのに違和感を覚えるし、ブルーライトカットの眼鏡をかけて使用することがほとんどなので そこまで気にしなくてもいいかな?と

ふとした時にブルーライトカットモードに切り替わってしまうようで、
時々画面から青みが抜けて黄色っぽくなります。

これはちょっとなんだかな~ (´△`;)


+-+-+-+-+

Wi-Fiは、SSIDがステルスモードになっていると2.4Ghzしか掴みません。

検索すると、Android5.x の仕様だという情報が沢山出てくるんですが、
Android5.0のZ3は5GhzのステルスSSIDも掴んでいるので、OSというより機種の問題なのかも。
F-03E もこうだったし。

ひとまず2.4Ghzの方で接続してみていましたが、ちょっと掴みが弱い。
F-03Eに比べればマシではあるんですが、途切れること多し。
スリープからの回復時に再接続しそこねる率はかなり高し。
画面スリープ中もWi-Fi切らない設定にしてる筈なんだけどな… (´△`;)

近所の2.4Ghz帯が混み合いすぎてるせいもあるのかもと思い、
今は一時的に自宅Wi-Fiの5GhzのSSIDのステルスモードを解除して様子を見ているところです。

5Ghzのステルス解除して使うようになったらかなり落ち着きましたが、SSID見えっぱなしなのってなんか落ち着かない。
(チキンなので、接続パスワードをメッチャ長くしましたw)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

勿論、良い所も沢山あります!


目当てだった「光彩認証」は良いですね。
登録時は眼鏡を外しますが、認証時は眼鏡のままでも大丈夫だし、周囲が暗くても平気
(顔認証は暗いと駄目ですよね)

暗闇でも使えるのは非常に便利。
電源ボタンで画面ONにしてスマホと見つめ合えば(笑)すぐ使える。

認証も充分早いと思います。


+-+-+-+-+

あと、
最初、音が小さいと言ってましたが、
と、リンクを貼ろうとして検索しても出て来ない。
え? 私、新スマホの音量がめちゃめちゃ小さいって記事 書いたハズ…。
え?え??(汗)
ひとまず先へ進もう...
出荷時の保護フィルムのせいでした。

正式に(?)利用する保護ガラスが届くまで、数日は小傷がつかないように貼りっぱなしだったんです。
フィルムのせいでミュートがかかった状態なのは勿論承知してましたが、
それにしたってこれでは小さ過ぎるだろう…と思って「小さい」と呟いてたんです。

が、
フィルム外したら、予想外に爆音でした(笑)
デカいと感じていたZ3を更に超えるかも。
出荷時の保護フィルムが、そんなにガッツリ音を遮るほど頑丈(?)なものだとは思わなかった…

最小音はそれなりに小さいので、振り幅が大きい感じかな。

音質も…わたくしガサツ耳なので専門的なことはよくわかりませんが、私にとっては悪くはないです。


Bluetooth機器を繋いだ時の音量が本体連動じゃないのも嬉しいです。

Z3は、Bluetooth機器の音量を動かすと本体の音量も動いちゃうんですよね。
イヤホンでは小音量で使用したい私には これがかなり不満&ストレスだったので、独立して動かせるのは嬉しいです。

独立していてくれると、
本体から出る音量をある程度低めに抑えておいて、それを更に接続機器側で下げてやることで、小音量の中での微調整が効くのですが、

Z3は本体音量と連動なので、イヤホンから出る音量の調整がかなり大雑把なもなになってしまうんです。
爆音で聴きたい人には良いかもしれないけど、
「かすかに聴こえる」レベル(周囲の音や話しかけられる声も支障なく聞き取れる) を好む私には、
Bluetoothイヤホン接続時のZ3は最低音量でもデカすぎて辟易してます… (´△`;)

NXは
大きく聴きたい場合も、小さく聴きたい場合も、
本体調整+イヤフォン調整で、微調整が効いて幸せ。


+-+-+-+-+

メインのゲーム機として使っていないおかげもあると思いますが、
メールを複数(計15ほど)チェックしつつ、
スケジューラの同期も結構頻繁に行い
職場のスケジューラをチェック出来るアプリも走らせつつ、
・・・と、通信や裏待機のかなり多い状態な割にはバッテリーの持ちは良いと思います。
1日は持つかな。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

という具合で、
不満もありますが、満足点も多く
それなりに快適に使用しております^^

不満点色々書いてしまったけれど、総括としては NX かなりお勧め。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.06.22(Wed) 10:00  |  - 使ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
『僕だけがいない街』
<< prev(new)
女性の約半数は「ふいんき」と勘違い?!
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4480-5256711e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)