管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
有給取得可能な期間を事務所が限定…?
<< prev(new)
彼女の頭を30分撫でていられる男はモテる
next(old) >>
|- IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2016.07.03(Sun) 10:00

Win10 雑談

※これは予約投稿された雑談です (2016.6.29)

リアルタイムでの愚痴つぶやきと前後してしまいましたが
Win10の使用にも慣れてきたので、ここらで感想でも。

ファイル・フォルダの権限がおかしかったのは、呟いていたとおり、「個人設定を保存したまま初期化」で改善されました。

インストーラ使用して入れたアプリは一部 インストールし直しではありましたが、再設定・再インストールはかなり少なくて済みましたし、メデタシメデタシ。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Win10移行後にまず思うのは
Microsoftアカウントへの紐づけをさせようとし過ぎて鬱陶しい! ということ。

Win8.1もそうでしたけれど。

Androidスマホも似たようなことゴリ押してきますけど。

嫌なのよ
全てを把握されている状態になるのが。

そりゃ、便利なのかもしれないけれど、
ワタクシ、基本的にクラウドサーバに大事な・個人的なデータを保管するの嫌いなんですよ。
自宅のNAS経由で 他のPCとの共有・バックアップも出来ているし、Excelやらワードやらの文書はローカル保存で十分なんですよ。
趣味丸出しの画像やら、自分の写ってる写真やらも、クラウド保存したくないのですよ。

こういうの、ヤだわー (´△`;)


というわけで、
不便は承知で「ローカルアカウント」にしています。

+-+-+-+-+

見た目の話をすると
窓の縁取りがなくなった(一応あるけれど、極細になった)のが落ち着かないというか見づらいというか。

「きちんと終わらせずブツっと切れてる」感 ...と言えば良いんですかね?
布に例えるなら、
端をまつったり かがったりせずに 切りっぱなしになってる みたいな、気持ち悪さ。

ふわっとドロップシャドウ掛かってるようなので、白っぽい明るい背景色の方は気にならないかもしれませんが、
私は基本 背景真っ黒派なので、
他のwindowとずらして重ねている時以外は、縁がぶつ切りにしか見えません。

+-+-+-+-+

動きは、
元より少しサクサク度が増した…気がします。
気がする、程度で劇的は変化ではありませんけど...起動は早くなったんじゃないかな。

それと、
ロック画面の時点で既にWi-fi見つけて接続してくれているので、
Win7・Win8.1では 起動時にネットワーク接続が遅れると怒られていた
「ネットワークドライブに接続出来ませんでした」「メールサーバに接続できません」
の類の起動時エラーは出なくなりました。

Win7・8.1でエラーが出た場合でも、本当に繋がっていないわけではないので、待てば繋がるのですけれど
些細なことではありますが、いちいちエラー表示になるのは不快だったので、嬉しい変化です。

追記 (16.7.21)
よく見たら、Win8.1でも 起動後 ロック画面で Wi-fi掴んでるような表示が出てますね。
でも、なぜか私の環境では、Win8.1は ログイン直後に「接続出来ませんでした」の類のエラー多し。
Win10は安定してます


+-+-+-+-+

あと、Win7再インストール以来ずっと悩んでいたログイン画面のアカウント選択の件

Win10にしてからは、
左下隅に登録済みアカウントが表示はされてしまいますが、
中央には、前回ログインしたアカウントが表示されて、入力するのはパスワードだけ
という状態に戻った(?)ので助かってます。

いちいちアカウントをクリック選択してからログインって、些細な手間ではあるけれど面倒だったんですよねー。


+-+-+-+-+

それと
これはWin10とはあまり関係ないのですが

タスクバーを
デフォルトの下固定から、上固定に変えてみたら、
各種通知を見落としにくくなって なかなか便利だと気付きました。

これまで右下に出ていたものが、右上に出るようになるのですが、
下隅よりも上隅の方が、他窓で作業中でも気付きやすい気がします。

キッカケは、Win10の「スタートパネル」というモノに気付いたことでした。

Win8.1では、富士通さんがデフォで付けていてくれた「F-Launcher」というものを画面上部に置いているのですが、これが便利なので、
似たような使用感にならないかと、
Win7機では画面上部にショートカットを並べていたんですが、
「必要な時だけ出てくる」のと「散らかしっぱなし」の使い勝手は結構違うもので。

いっそWin7でもランチャーソフトを探そうか迷っていたところに
Win10のスタートパネルを見つけたので、
「これでいけるんじゃね?」と、デスクトップ上に散らかしまくっていたショートカットを「スタートパネル」に一部片づけてみまして。

そうすると、
これまでの癖で ショートカットを探して目線やマウスが画面上部に行くので(笑)、
じゃぁ、タスクバーの位置も変えちゃえ、と。

なかなかいい具合です。

まだ「タスクバー」に用がある時にちょっと戸惑うこともありますが、これは慣れると思うし、
慣れればこっちの方が便利、多分。
(と言いながら、数か月後には下に戻してるかもしれませんが)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スマホがおかしくなるという、不思議体験はしましたが、
動かなくなったアプリも、私の使用しているものでは今のところないですし、
基本的には満足してます。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.07.03(Sun) 10:00  |  - IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
有給取得可能な期間を事務所が限定…?
<< prev(new)
彼女の頭を30分撫でていられる男はモテる
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4496-7b214855
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)