管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ XperiaZ3 修理代金
<< prev(new)
XperiaZ3のカメラと、ArrowsNXその後
next(old) >>

テレビを局名ではなく「何チャン」と呼ぶのは関西人だけって本当? - Excite Bit コネタ https://t.co/n6HagtqZQU

アナログ時代は数字で呼んでいましたが、いつの間にか局名で呼ぶようになりました。
数字じゃ他地域のネッ友に通じないしね。
07-23 23:26

でも、もっと言うなら、
番組表から「番組名」だけを見て予約して録り貯めたものしか見ない(リアルタイム放送を滅多に見ない)ので、
どこのチャンネル・どこの局の番組を見ているのか、普段は意識してません。
07-23 23:28


私の場合、昔は番号呼びでしたが
・他地域の人とも話をする
・ネットニュースや公式サイトなどから番組の存在を知った場合は、番号ではなく局名を目にすることになる
というところから、
今は、
 呼ぶとしたら局名だけれど、そもそも「何処の局の番組か」をあまり意識してない
という状況です。

 +-+-+-+-+

番号で呼ばなくなった大きな要因は、
・地デジ化で番号が変わったこと
・自分の見る「番組表」が機器が自動受信している番組表になったこと
だったように思います。

以前は、
いつも見ている番組が何チャンネルなのかは覚えてても、局名は意識してないって感じで、
新聞など、"紙媒体の" 番組表を見ながら「これを見たい・予約したいと思うと、
そのチャンネル番号を見て「チャンネルを回し」たり(←イマドキのナウなヤングには通じないんだろうな、これw)、リモコンの番号を押したりしていましたが、

地デジ化の頃にはもう、変わった新番号を覚える程TVに入れ込んでなかったというか...

今は数少ないリアルタイム番組を見る機会にも、
視聴する機器で番組表表示 → 番組名・略解説をみて「あ、これだ」と選択
なので、
チャンネル番号 や 局名 を意識する機会も無くなったというか。

+-+-+-+-+

噂によると、
関西圏では地デジ化前後で、ほとんどの局の番号が変わらなかったとか。
それで番号呼びが残りやすかったのではないかという説を、記事のコメントで見かけました。

それまで通りの呼び方でも通用するなら、そりゃ わざわざ変えないですよねー
その状況なら、私も今でも番号で呼んでいたかも。


あと、番号を覚えていた子どもの頃、
TVの中の人達が「○チャン」と口にする番号が、当時の私の住んでいた地区の番号と違っていたので、ワケが分からなかったことがありました。
全国放送で、ローカルなチャンネル番号言っちゃまずいですよね…
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.07.24(Sun) 03:14  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ XperiaZ3 修理代金
<< prev(new)
XperiaZ3のカメラと、ArrowsNXその後
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4506-fe761f35
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)