管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ドラマ『グ・ラ・メ』
<< prev(new)
+ フリーザー
next(old) >>
ランキングをたどったり、コメントをたどったりして流れ着いたblogやサイトたち。
「おもしろいな」と思うとブックマークしてしばらくひそかに通うんですが
(自分はコメント大好物なくせに、自分からはなかなかコメントしないチキンな私^^;)

通っているうちにすぐに更新の止まってしまうところの多いこと多いこと…

数ヶ月~1年くらいで止まっちゃう人が多いでしょうか。
早いと1カ月なんて人も…

「既に数年続いてるみたいだからこの人は続くだろう♪」 と、更新を楽しみにしていると、
ブクマしてすぐくらいから止まっちゃったりね… orz

+-+-+-+-+

私自身は、と言いますと

このblogは、
あちこち移転を繰り返してはいますが一応最初のMARUTAのブログ時代からカウントすると 約8年。

リアル知人向けの方は、
blogになる前から日記を書いていたので、そのサイトの開設日でカウントすると 16年超。

どちらも薄い内容でだらだらと ながら、結構長く続いている方だと思います。


が、
他にもいくつかやっていたことがありまして。

ペット日記は 約4年
(飼ってたハムスターがみんな他界してしまったので終了)

MMORPGのプレイ日記は
約1年経ったあたりから更新頻度がガクッと落ちて、2年で終了
(ゲームはまだ続けてたんですがいろんな意味で疲れてしまった)


で。
期間の短い順にお客サマ多かったです。

ゲーム日記は、某MMORPGのプレイ日記だったので、同じゲームで遊んでいる人が次々に来てくれて。

ペット日記も、同じペットを飼っている方との交流で広がって。


でも、
メイン(?)の日常日記二つは 超 ひっそりw;


あ、もう一つあった。
乙女ゲーアプリの感想・雑談blog もやってます。
始めてから約2年半ですが、
手が回りきらなくて 今 かなり途切れ途切れになってます (;^_^A

最近は更新頻度が落ちているのでサッパリですし、
コメント下さるのはごく少数で かなり寂れてますが、訪問者履歴やブロとも申請の数はゲームblogの方が断然多いです。
向こうの方が多いっていうよりは…日常blogがどんだけ駄目なんだよって話かw;

 +-+-+-+-+

やっぱりテーマを絞った方がお客さんは増えやすいですよね。

でも
テーマを絞ってしまうと、書くこと尽きるのも早いんですよね。

「おもしろい」と思うほど早く終わっちゃうblog・サイトが多いのって、
そういうことなのかなぁ。

特定のテーマ無しでも、面白い・興味深いと感じるところのツボが自分と合う方のは楽しいんですが、
そういう人に出会うのはなかなか難しい。

今通っているblogさんたち、このまま長続きしてくれると良いな~



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちょうど、書こうとしていたネタに近いお題を見つけたので乗っかってみましたが、
肝心のお題の答えを書いてないですね。

えーと、秘訣を偉そうに語るようなBlogでは無いので、語りにくいですが... ( ̄ω ̄;)

繁盛するかどうかはとりあえず横に置いておいて「続ける」ことだけに焦点を当てるなら
「テーマを絞り過ぎない」(好きなように書く)こと、ですかね。

BlogやWebサイトは「テーマを絞った方が書きやすい」という指南書をいくつか見たことがありますし、
確かに、全くの初心者が「何を書いていいんだかわからない」状態でのとっかかりには、それは良いと思います。

が、前半に書いた通り
 テーマを絞ってしまうと、書くこと尽きるのも早い
ので。
長く続けたいなら気張らないのが一番かなーと。


FC2トラックバックテーマ 第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.08.11(Thu) 10:00  |  - TBテーマ/ブログネタ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ドラマ『グ・ラ・メ』
<< prev(new)
+ フリーザー
next(old) >>
+--- コメント ---+
なるほど~
リアル知人向けは16年超えとは驚きです(@_@)
コチラの日記も8年ですか~

複数ブログをこなしているのがすごいなぁ~
私はひとつのブログで手一杯(笑)

長続きのコツは確かにボナさんのおっしゃる通りかも
年々「リウマチ色(?)」が減少している我がブログです(笑)
2016.08.11(Thu) 11:06  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
* けろままさん *
16年とは言っても、
内容ペラッペラに薄い、自己満足の独り言ですけどね(;^_^A
でも、だからこそ続いてるのかなと。

けろままさんのところは、確かに "リウマチ色" は、薄れて…る?
でも、お菓子・お料理情報に胃袋を刺激されますし(笑)、
それ以外の "雑談" も好きです!
けろままさんの口調というか、語り方というか…それが、私好みで居心地がいい(?)んです。

是非是非、末永く続けてください☆
2016.08.12(Fri) 01:38  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4518-bf22821f
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)