管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
FC2 TBテーマ「ブログを長く続ける秘訣は?」
<< prev(new)
+ FC2 TBテーマ「暑いのと寒いのどっちが好きですか?」
next(old) >>

最近、念願のフリーザーを買いました。

ドラゴンボールじゃありません。
ポケモンでもありません。
(どっちもよく知らない私)

冷凍ストッカーです。
引き出し式の背の高めのいっぱい入るヤツ。

何でもかんでも冷凍保存する習性のあるワタクシ、普通の冷蔵庫の冷凍室では全然足りなくて。
08-09 23:32

で、本日さっそく実家からブルーベリーが届きました。

朝のスムージー(と呼んでいいのか未だによく解っていないw)生活が続いているので、それに使うからいくらあっても嬉しい♪
と、先日行った際に話したからなのですが…

一気に引き出し2段埋まったよ、ブルーベリーだけで。
どんだけw
08-09 23:35

あ、届いたブルーベリーは冷凍です。
これまで、スーパーで買ってたのですごくありがたいです。
(生産者がわかっているので安心&無料で助かる)

ありがたいですけど、この量!量がっ!(笑)
08-09 23:43




一人暮らしだと、
野菜は、丸ごと買っても食べきれないうちに腐らせてしまったり、
そもそも私の手の力では切れなかったりするので、
専らカット野菜。

 → 野菜室要らねー

なのです。

そして
ケロリと元気な日々を送っていても、ある日突然「アイタタタ」で寝込む可能性があるので、
数日分の「非常食」として、
レンジでチンするだけで良いような「冷凍弁当」を数食分常備したい。
「おかず」だけを作り貯めて冷凍しておくのも良いんでしょうけれど、
本当につらい時は、
「おかずはこれとこれに、ご飯と…」とバラバラに出して、加熱して、皿に盛る ことすら辛い(と言うか、お皿洗うの大変)なので、
非常用の食料は「弁当」が一番

ご飯も、炊飯器で1回分だけを炊くことは出来ないから、
炊く時は3号炊いて、茶わん1杯ずつの小分けにして冷凍。
レンジでお一人炊き用釜なんてのも在りますが、毎回それは面倒 (;^_^A

毎朝のスムージーが今も続いているので、
そのための食材も、ある程度まとめ買いしては冷凍ストック。

これだけで、
普通の一般的な家庭用冷蔵庫の冷凍室は、かなりいっぱいいっぱい。

そこへ時々
実家から時々、支援食糧が送られてくる…と、もう入れ場がない。
貰えるのは嬉しいから本当は貰いたいんだけれど、
「入れるスペース無いから送らないで」と断ることになってしまったり。

 ああ、冷凍庫が欲しい・・・

と思いつつも、
貧乏暮らしで先延ばしにしていたのです。

が、しかし


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず、冷蔵庫が壊れかけてきまして。

冷却機能には支障はない(ように見える)けれど、周期的に
「ビビビビビビビビビビビーーーーー」
という、かなり大音量の振動音を発するようになってしまったんです。

フツーの冷蔵庫が、冷却モード(?)に入る時の「ブーン」とは別物です。
同じ部屋でTV見てると、その音声が聞き取り難くなって、音量を上げなくてはいけないくらいの爆音。
背面の金属板(?)から聞こえるような気がしますがよくわかりません。


その上、
ある時、ものが奥に落ちてしまったのを機に野菜室の引きだしを外して奥を覗いてみたら、、
冷風の吹き出し口であったであろう場所が、何処からか漏れ伝って来た水なのか、結露の蓄積なのかわかりませんが、ガッチガチに氷って口が半分ふさがれていました。

当然、融かす努力はします。

一度、冷蔵・冷凍庫の中身を極力減らして、
どうしても残ったものは保冷剤と共に保冷袋に逃がし、

コンセントを抜いて、野菜室の引き出しも抜いて、
雑巾を敷いて、ぬるめの温風を当てて
(熱風では機器に悪影響が出るかもしれないので、あくまでぬるい風で)

でも、その後しばらく経ってから見たら、また氷が育ってて。


ビー音+氷り付き となると、こりゃ、そろそろ寿命かなと。
かれこれ、10年は経っていますし、確かに買い替え時ではある、うん。

フリーザー欲しいなんて言ってる場合じゃない。
まずは本体だ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんな折に、実家にタブレットを持っていったら

「買わなきゃいけないとは思ってた」「欲しかった」という意味でも
「娘にプレゼント貰うなんて何十年ぶりだろう… (つд`)」という意味でも
って、おい
さすがに、そこまで親不孝じゃないぞ、私?!w
確かに、高価なものはあげられなかったけどさ!
大感動して、気持ちと懐が緩んだ両親から、
冷蔵庫買い替えの資金援助の話が出まして ( ̄m ̄

「じゃあ、お互いの心の準備の為に、いくらくらいするもんなのか見てみよう」と
実家地方で、一度電器店に下見に行ったのです。

すると
お値段も大きさもピンキリですが、

「現在自宅にあるのと同等サイズで
冷凍庫が大きくて、自動製氷のやつ。
野菜室は要らないけれど、無しだと小さい2ドアタイプのになっちゃうから、
せめて冷凍室が真ん中・野菜室が下のタイプで…」

と探すと、二十万台後半・・・

た、たけー ( ̄△ ̄;

と、そこで、
一緒に売り場を見て回っていた母がひらめきました。

「ねぇ、野菜室要らないんだったら、いっそシンプルな昔ながらの(?)安冷蔵庫+フリーザーってどう?
15万前後の冷蔵庫があるし、フリーザーも5万円くらいだし、
2台買っても、あっちの高級冷蔵庫より安くて 冷凍タップリだよ?」


そ れ だーッ!!!

とは言っても、本当に小さい冷蔵庫にしてしまっても良いわけではなく
・「冷蔵」にそこそこの容量は必要
ワタクシ、使い切るのに一般家庭よりも時間が掛かるのもあって、調味料の類はほぼ全て冷蔵庫保管なので、それだけでも結構容量を食う
 &
すごくよく飲むので、常備飲料の数も一人暮らしにしては多いです。

・製氷皿を捻る力がないので、「自動製氷」機能は必須
となると、
なかなか「安冷蔵庫」の方に良い候補が見つからず、
(特に自動製氷がネック)

その場では結局 候補を絞り込むところまでは行かず

「でも、いきなり壊れると、とっても困るものだし、早いうちに買っちゃいなさい。夏場に壊れたら大変よ?
カード払いで買ってから報告してくれれば、引き落とし前までに援助分は振り込んだげる」
と言われて、こちらへ戻ってきまして。

数万のタブレット貰って、冷蔵庫資金を援助って、
両親ものすごく損してるけど、良いんだろうか…と、念を押しましたが、

借家 (私は両親の持ち家に居候中、という感覚 な我が家です) の 備品として、大家さんが買い替えます
「いつまでもあると思うな親と金」です(←あるうちに使っとけ、という意味だそうで。おいおいw)

と言ってもらえたので、甘えることにしました。
ありがたや m(_'_)m


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなわけで、

確かにこの猛暑の中で突然壊れてしまったら大変なことになるので
早速 帰宅後、体力回復してから、
今度は自宅近くの電器店に下見に行きましたらば、
平日でお客さんが少なかったせいもあって、店員のオニーサンにピッタリはりつかれちゃいましてね。

フリーザーの方は既にどれにするか心が決まっていたので、
(三菱電機のホームフリーザーです)

「冷蔵庫」の方の条件を
野菜室はほとんど使わないので大きくなくていい、
自動製氷は要る
冷凍庫大きめがいい
と伝えて、
「全部そろうのがなかなかないんですよね~」と笑ったら、

「それならいいの在ります!
 こちらの...(タタタタッ)
 これ! これ、どうですか!」

と自信ありげにお勧めされたのが、
シャープのGT41Bという冷蔵庫でした。

確かに条件ピッタリ!
その上、冷蔵室は両開き。

素敵~♪

素敵、なんだけど


・・・ちと、高い
フリーザーと合わせると4万ほど予算オーバーです。

なので、これの下位機種でもあれば…という つもりで、
「すごく良いけど、残念ながら予算オーバーですー (;^_^A
フリーザーと合わせて20万くらいのつもりで探してるんで...」
と言ったら、

オニーサン、粘った。

一緒に買うつもりのフリーザーを確認し、
電卓を叩き

「・・・ひょっとしたら行けるかも。ちょっと待って下さいねッ」
と裏へ走っていき、

駆け戻ってきたかと思ったら、
「行けます、お客様の予算で納めますッ。
この冷蔵庫と、あのフリーザーと、
あと今お宅で使われてる冷蔵庫の引き取りと、家電リサイクル料と、
配送と、消費税と、
・・・何もかも とにかく全部こみこみで、ご予算ジャスト20万ぽっきり!
(どやぁ!)


・・・買うよね。

もう、断る理由ないよね。


下見のはずが、その場で購入契約しちゃいました。


しかも、最初は
在庫が無いので約半月後に…という話だったのですが、
話しているうちに
「やっぱり悩んでいたうちのもう一色の方にしても良いですか。そうすると値段変わっちゃう?」
人気色は高かったりしますもんね
と、
店員泣かせなことを言い出した私に快く対応してくださった上に...

「値段は変わりませんし、そっちの色なら在庫あるので、最短明日納品OKですッ!(どやぁ! )

この話をしている時点で、もう夕方16時を回る頃です。
それで翌日って...早ッ!

その後の日々には何かと予定が詰まっていたので、結局最短でお願いする運びとなり

下見に行ったはずが、
翌日にはうちの冷蔵庫が入れ替わりました



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなわけで、
予想外のテンポで我が家に納められた冷凍・冷蔵庫にウキウキしつつ、

ギッチギチになっていた冷凍室の物を、
勢いで急に決まったので、中の物を消費しておく暇も無く、
中身ビッシリ状態での入れ替えでした

スムージー用の野菜・果物はここ、
非常食・冷凍米はここ、
その他冷凍食品はここ

と整理が終わって、一息ついたところに

実家からのクール便で大量のブルーベリーがドーン!ですよ。
 
タブレットを届けに行った際にも、大袋で貰って帰ってきてるんですよ。
そこへ追加でドーン!です。

「悔しいけど、全部あげる」という手紙が添えられていて「??」となったのですが、
「届いたよ」の報告がてら電話して聞いてみたら、
何と発送の前日に、北海道に住む叔父から、海産物が山ほど届いて、実家の冷凍庫もいっぱいいっぱいになってしまったのだそうで。

「ブルーベリーと海産物とどっちが大事かって言ったら、やっぱり海産物じゃない?
だから、うちのストッカーに入ってた分、大サービスで全部送ったげたの ( ̄m ̄

ああ、そっちでも入りきらなかったのね。

・・・うちの冷凍庫が常にいっぱいいっぱいなのは、遺伝もあるみたいですw


というわけで。
実家のあまりもの 大切な収穫物が、我が家の冷凍庫に一気にドーン!

入ったから良いけど。

 すごく有り難いけどっ。


・・・新品の冷凍庫がいきなり、ブルーベリーだらけです
(あ、ちょっとだけ、春に採れたいちごも入ってたw)



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、
フリーザーの方は「ブルーベリー庫」になってますが、

冷蔵庫は静かになったし、
非常用保存食の保管場所の心配もなくなったし、
この猛暑の中、冷蔵庫がいつ壊れるか…という恐怖から解放もされたし

メデタシ、メデタシ


いい年こいて、
老いた両親を養うどころか、スネ齧りで助けてもらってばかりなところが非常に情けないですが orz

親不孝な甲斐性無しの娘でゴメン
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.08.10(Wed) 03:15  |  - 使ってみた・買ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
FC2 TBテーマ「ブログを長く続ける秘訣は?」
<< prev(new)
+ FC2 TBテーマ「暑いのと寒いのどっちが好きですか?」
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4519-6f846653
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)