管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 男の妄想だと思う「女性像」
<< prev(new)
けろけろけろっぴ ドーナツデザイン
next(old) >>
実家の冷蔵庫に、この↑標語の書かれたマグネットシートが貼ってあります。

すごく良いと思う(笑)
このマグネットシート、もっと広まればいいのに。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

実家に帰った時や、電話で話す機会のある時には、
両親に防犯対策講座(?)をしているワタクシ。

振り込めと言われたら、「当人の自業自得です」と見捨てて良いし、
もしも心配で振り込んでやりたいと思うのなら「いつもの私の口座」に振り込むこと。
(見知らぬ人の口座にいきなり振り込まない!)

と、何度も念押しをしてあります。

本当にどうしても必要な資金なのだったら
「私の口座に」振り込んでくれれば何とでもなりますもんね。
そこから私が、自分の手で相手に渡すなり振り込むなりすれば良い訳で、
敵の口座に直で振り込む必要なんてない。

…まぁ、これは、
しょっちゅう資金援助を受けている、超スネカジリな私だからこその対策かもしれませんが。

でも、
お互いの「いつもの口座」を教え合っておくのも、対策の一つなんじゃないかと思うのです。

騙されモードに入ってしまうと、
「とにかく、とりあえず振り込んでしまないと、落ち着いてモノが考えられない。
話なら、そのあとで聞く!」

という心理に陥ってしまうことも多いそうなので、
周囲の人が気付いて止めても
「騙されてもいいから、とにかく振り込ませてくれ!」
と振り切る人が多いのだとかいう話をどこかで見ました。
「ひとまず振り込んでしまう」事が安全に可能な状況にしておく というのも、防犯になるのではないかなと。

離れて暮らしていて疎遠になりがちな家族がいる方、
よかったら、この手法使ってみてください。

(勿論、その、口座を教え合う段階で詐欺にあわないようにも気を受けてくださいよ?/汗)


 +-+-+-+-+

とまぁ
しょっちゅう、そんな話をしているところへ、

タイトルの標語を
しかも 実家の キッチン(非常によく目につく)で見たものだから、なんだか面白くて。

「確かに!」と大ウケしてしまいました。

・・・良い歳こいて未だにスネカジリな私、
この標語に例外を作らぬよう、
今後 両親に資金援助を申し込む時は、電話で済ませず、直接出向かねば


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんな我が家ですが、

先日、父が事情があって携帯のアドレスを変更したと連絡があったので、

「こんなメールが来たけれど、父さん本人?」
と、
父のPCアドレス宛に確認メールを送ったら

「さすが ( ̄△ ̄;
と実家で大ウケ(?)したらしく。

このやりとりがあったのを機に
アドレス変えた/電話番号変えた の連絡が来た時は、
PC用アドレス や Skypeなど 他の手段を利用して連絡を取り確認を取ること
(そのまま鵜呑みにしない)
というのが、ボナ山家の防犯対策に加わりました。

これも、引っかかりやすい手口の一つですもんね。


私が、変更連絡に簡単に了解せずに別の手段で確認してきたのを見るまで、
そういう詐欺があることは解っていても、
具体的にどうすれば防ぐことが出来るのか については考えたことも無かったそうです。

「変更しました」って言ってきたアドレスや番号に連絡して「お前かい?」って言ったって、何の確認にもなりませんからねぇ。
危ない、危ない…。

「気を付けろ」とはあちこちで言われているので
「そういう詐欺があるので気を付けなくちゃいけない」というところまでは認識してくれてたのですが、
そこから1歩進めて「具体的に、どうすればいいのか」までは、
年寄り世帯にはなかなかわからないものなのかもしれないな、と、このことで気付かされました。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.08.26(Fri) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 男の妄想だと思う「女性像」
<< prev(new)
けろけろけろっぴ ドーナツデザイン
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4529-80718a81
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)