管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
白杖の音
<< prev(new)
+ 結婚式で流れてきて「ドン引きしたBGM」
next(old) >>
8/28分のツイートまとめ記事から分離して追記しました。

早生まれって不利なの? (週刊女性PRIME - 08月28日 18:00) https://t.co/Vd6YwR9oHI

これ、周期的に上がる話題ですが、
少なくとも私の周囲では 小学~高校の間、クラス・学年で成績トップクラスの人は 早生まれの人でした。

08-28 21:03

なので、
私の中では「早生まれ」=頭良さそう なイメージがあります。

スポーツ関係は確かに春~夏生まれの子の方が活躍してたかな?
08-28 21:04


勿論、例外はアリで、
全部が全部当てはまるわけではないですけれど、
ざっくり分けると、クラスで目立つ子たちは
成績良いけど、スポーツ苦手な早生まれっ子
スポーツ万能だけれど、勉強は並~ちょっと苦手な、遅生まれっ子
が定番パターンだったなぁ。

+-+-+-+-+

私(2月生まれ) というわかりやすい例外がありますので、
「早生まれ = 成績が良い」
だなんて乱暴なことは言いませんが

それでも、私だって
トップ争いまでは出来なくとも、
義務教育期間中に「勉強についていけない」「わからなくて大変」という経験はありませんし...。


そんな具合で、ほぼ「成績が良い人 = 早生まれ」な図式の環境で育ってきた私には

「統計では勉強の出来や最終学歴で差がついている」
(早生まれっ子は劣る・不利)

と 言われても全くピンと来ないのも事実です。

これは私の育った環境が特殊例だったんでしょうか。
皆さんの周囲では、遅生まれの子の方が成績優秀でした?



+-+-+-+-+

この記事を書いているうちに思いましたが
ひょっとして
高校生になったら足が速いことになってた あの不思議体験は、
私が早生まれだった影響があるのかしら?

小~中の成長期では周りの子に置いて行かれていて、
女子の成長がほぼ落ち着いた高校で ようやくみんなに並んだ?


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.08.29(Mon) 13:45  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
白杖の音
<< prev(new)
+ 結婚式で流れてきて「ドン引きしたBGM」
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4543-d1fb3e75
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)